アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育休復帰後の仕事について悩んでいます。
自分自身がやりたい仕事を続けるべきか、子供の世話がしやすい仕事に変えるべきか、です。
現在の仕事は国内外での宿泊を伴い、月に6-8日ほどまるまる家を空けることになってしまいます。
夫は基本在宅勤務ですが毎日忙しく仕事をしており、できれば私には毎日帰ってこれる仕事に変えてほしいそうです。(私の収入はあてにしてないため、自分のお小遣い代のみ稼いできてほしいというスタンスです)
お互いの両親は1時間ほどの距離に住んでおり、仕事が休みであれば手伝いができると言ってくれています。
自分だけのことを考えれば、今まで続けてきた仕事のほうが、良いことも嫌なこともわかっているので気楽ではあります。(仕事が大好き!というわけでもありませんが、他にやりたいと思える仕事がありません。)子供や夫のことを考えれば、仕事を変えたほうが良いのだろうなぁと思います。
どちらの道を選べば後悔がないでしょうか?
回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

こんばんは

今までの仕事が良いと思います。他の仕事では、キット後悔すると思います。

子供はだんだん手が離れますし、出張の時は親に泊まり込みで来てもらうか、お子さんを親に預ける。

また、旦那は子育ては女の仕事と思っているようですが、時代遅れですよ。半分は旦那の仕事です。家事もです。
日本の男は奥さんに甘えすぎです。(体力は男の方があります。)

上手におだてて家事育児をやらせましょう。第2子はもっと大変ですから。

色々障害が出てきたら、その都度よく考えて、修正していけば良いです。

頑張って下さいね。

蛇足ですが、知り合いは、生後2か月で保育園に預けて、フルタイムで共稼ぎ、その子は今医師になりました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり今の仕事をまずは続けてみようと思います!ありがとうございました。

自分でも書いてるし理解しているようだが、今の仕事を続けるメリットは「あなたにとって慣れてるから楽」これしかない。

さして仕事への情熱があるわけでもなく、他にやりたいと思える仕事がないからやっていると。

だったら夫の希望を受け入れ、子供との時間を多く取るために新しい仕事を覚える努力をしてあげてもいいんじゃない、自分さえよければいいという考え方でないなら。そこを理解しているのに迷うって、家族への愛情あるんでしょうか。

しかし、収入額に左右される部分もある。海外出張が多いということはちゃんとした企業でちゃんとした金額あるんだろうか。そんだけ忙しくして頻繁に家をあけて年間数百万とか、マジ仕事辞めてくれって話になるし、どっちの仕事にしようか迷うということは新しい仕事も似た収入なのだと推測するが、本当に小遣い程度しか稼げないなら、子供育ててるのに夫や親に負担かけてまで自分の小遣い稼いでる場合じゃないでしょってなる。
    • 0

今の仕事を続けてみて家庭が回らなさそうなら転職も検討しては。

もしかしたら今の職場も業務内容を配慮してくれるかも知れませんし。
    • 0