プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳男性です。
来月から新しい会社に転職する者です。
それに伴い、現職の退社日も直前となり、現在は残務処理や引き継ぎを行っておりますが、上司や同僚の言動に腹が立って叶わないのです。
自分か辞めると言うまでは「お前はもうクビだ。辞めてしまえ。」と何もないのに毎日のように上司や同僚から罵られており、他にも色々とパワハラを受けました。時には殴る蹴るの暴行も受けました。
しかし、いざ辞めると伝えると、「ここでまともに続かない奴は他では通用しない。他に行ってもすぐに辞めるだろうな。そもそも会社を辞めるとは裏切り行為だ!」と怒鳴られ、今度は毎日のようにここで続かない奴は他でも通用しないという旨の嫌味を言われてウンザリしております。

何をしても否定や嫌味から入る上司や同僚ばかりですが、どのような心理でそんな事をするのでしょうか?
部下の転職を妬ましく思っている可能性もあるのでしょうか?
最終日の朝礼で今までの不満を遠回しにぶちまけようかと思っておりますが、何か良い言い方はないものでしょうか?

どなたかご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

あなたに対して上の立場にいたい(偉い立場)と思わせたい心理が働いているのではないでしょうか?

転職を妬ましく思っている可能性もあると思いますよ。退職する人に向かって「ここで続かないやつはどこでもやっていけない」「こんないい会社、他にはない」とか言っている人って、自分自身に言い聞かせている感じしませんかね?私はそう思ってしまいます。自分も本当はもっと良い会社で働きたかった・・・だけど勇気が出なかった・・・なのにアイツは転職しやがって・・・くそー!みたいな。
なんだか遠回しに引き留めようとしているのかな・・・辞められちゃうと困るから・・・とかも考えちゃいますね(自業自得なのに)

私の主人も(あなたほど酷くはないかな?)、最悪な上司に当たってしまい、なんでもかんでも仕事を押し付けられていました。役職にもついて仕事量が増えても仕事をこなせてしまう主人だったので、上司の仕事をすべて受け持ち10年以上勤務した後、自分の市場価値を知りたいと転職を決意。辞める間際にもグチグチ言われていましたが、主人は丁寧に挨拶して帰ってきました。

私は一言ガツンと言ってスッキリすればいいのにと言いましたが、「言い返す価値もない人間」みたいなこと言ってて笑いました。(上司はその後、自分の仕事ができずに大変なことになっていると別の部署の方から連絡がきていました。もしやこれが主人なりの仕返し?)

飛ぶ鳥跡を濁さず。あなたにもそうなってほしいです。
大変お疲れ様でした。次の転職先でも頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直、最終日に少しキレてしまったのですが、帰り際は「お世話になりました。」と言ってスッキリと別れました。さすがにその上司も「頑張れ」と返してました。
新しい会社に入社して1週間経ちましたが、今の仕事は楽しいです。
一人前になれるように頑張ります!

同部署内に複数の同じタイプがいらっしゃるのは、部署のトップがそのような性格の人か、その職場が人生初の勤務先でしたら、右も左も知らない人は良くも悪くも染まりやすいと思います。

平社員の人だけにそこまでの影響力を持つ人がいるとは考えにくいので、役職に着いた人のどなたかがその空気に変えてしまった可能性か、時代の流れに合わせて長年続いた人材育成の方法、職場環境のあり方を変える事ができなくなってるのではないですかね?
個人個人のあなたに対する嫉妬もあるとは思うのですが、上司の人の年代は40~50代くらいの世代でしょうか? だとしたら、その人達が現在の職場しか社会を知らず、新米の頃そのように育てられたきたなら、それが普通だと思ってます。
職場全体にかなり影響力をもたらす事ができる人が社則を根底から改善するような事でもない限り、希望は持てないでしょう。
口頭注意だけでは根強い習慣もあるでしょうし、ハラスメント対応部署でも作らない限り、チームワークも最悪なままだと印象を受けました。

ラスト出勤日の朝礼で何言おうとあなたご自身が決められたらいいですが、そんな環境だったから転職のきっかけにでき、尋常ではない経験をされたので経験値が上がり、真っ当に成長されたことはまちがいないですよね。マイナスだけ考えるのではなく、プラスになっている点も見てパワハラに対してお礼をされてはどうですか?他職員の方の反応を録音されたらおもしろいかもしれませんね

ご栄転おめでとうございます
    • 1

辞めるとなったら言いたいことを言っても問題ないと思っているんでしょう。

うちの職場にもいますよ。そういう人。
バカなのでそっとしておきましょう。
あなたも不満をぶちまけるのはいいですが、同じ穴のむじなにならないように気をつけてくださいね。
    • 1