電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WBCはすごかった。
人々を感動させた。

なぜ感動するの?
戦い=争い、だと云うのに。

ロシアとウクライナの戦いに感動しないのはなぜ?

なぜ、感動しないの。
なぜなの?

質問者からの補足コメント

  • 寄せられた回答を通して気付いたことがあります。

    それは、感動を産む“要素”と云うものは《形式》に存在するものではない、と云う事でした。

    皆さま、有り難うございました。

      補足日時:2023/03/25 14:45

A 回答 (14件中11~14件)

どっちに感動していますか。


ロシアですか。ウクライナですか。
ロシア側なら憎みます。
ロシアはソ連の後身。
それが取り上げた北方領土を未だに日本に返さぬ憎き敵。
昔、競技会でソ連と日本が対戦して日本が勝つと胸がすっきりすると聞いたことあります。領土を返さぬ敵国の選手ということで、これも仇討ちに一つだということです。
北朝鮮は日本人を多数拉致した。

こうした国々の場合は決して譲ってはいけない気分だと思いませんか。

標的は韓国・北朝鮮・ロシア・中国。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔、テレビが普及し始めた頃、力道山と云うプロレスラーが、プロレスのリング上で“外人・米国人?”を空手チョップで痛めつけて、観客の喝采を浴びていました。

でもこれって《感動》ですか?

お礼日時:2023/03/24 21:45

>ロシアとウクライナの戦いに感動しないのはなぜ?



あれは戦いではなく、他の国に武力侵攻したと言うのです

日常の生活に例えたら、誰も止めない職場でイジメを公然と行っている事と同じようなものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程。

ロシアとウクライナの争いは《ルールの有る戦い》には、なっていないのですね。

お礼日時:2023/03/24 21:39

???



野球はスポーツです。

戦いにもっとも近いのはスポーツですか?

答えはNOです

命のやり取りをしていません。

スポーツは限界まで磨き上げた心技体とチームの力の美しさですよ。

戦いにもっとも近いのは命のやり取りをする行為です。

全ての人間が1日3度それを行います。

そう、それは食事です。

人間は肉食動物で生物を一日3回必ず食う殺して生きています。

何故食事が美化されるんでしょうか。

そんなこと牛や豚は望んでいませんよね

ニコニコしながら殺されるんです。

悍ましいですよ。

WBCには一欠片も悍ましさはありませんでしたね。

殺し合いを美化するのは良くないと思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも日本には、巌流島の決闘、と云う“有名な逸話?”があります。

剣豪・宮本武蔵と佐々木小次郎の戦いです。

この話は美化されてますね。

殺し合い、だと云うのに。

どす黒い血が砂浜?に、しみ込んだことでしょう。

お礼日時:2023/03/24 21:37

争いと 試合を ごちゃ混ぜに してるから・・



試合にはルールがある・・って所を あなたは 敢えて省略しようとしてる・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うっかりしてました。
分かっていて省略したのではありません。

そうですね、ルールがあるかないか、ですね?

でも、戦争にもルールがあったような?

お礼日時:2023/03/24 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す