プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間の存在の根底には、さみしさが潜んでいますか。

そしてそれは、拭い切れないものですか。
どの人も、いかなる人も、それは拭い切れないものですか。

A 回答 (7件)

そう思います。



母の胎内から産み落とされた赤子は、温かだった母体から外気に触れて、恐怖の声を上げますが、それが“産声”ですね。

でも、しばらくすれば、冷気から保護されて母体の温かさを“疑似体験”し、観念した様に落ち着きます。

でも、この瞬間から“孤独感”は芽生えるのです。

死、もそうです。

この世で得られる、一人ではないと云う“疑似体験”から離れたくない、と云う心情があるから、死=孤独、を恐れるのです。

だから誰も、その“さみしさ”という心情は、拭い切れません。

それ故に宗教では、生みの親の元に帰りたいと念仏し、また神へ祈るのです。
そして、その目的に向かう姿勢を《帰趣》と云います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

帰趣と云うのですね。

お礼日時:2023/03/25 19:48

はい 永遠に付いて回ります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/25 19:49

【Wizardry 外伝】五つの試練 ★★ガーブの宝珠★★ 18人のキャラクター紹介 2023/03/12 (日) 22:00


「人間の存在の根底には、さみしさがあります」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/25 19:49

はい。

なぜなら肉体も精神も孤立しているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/25 19:49

人間の存在の根底に寂しさが潜んでいる人もいれば、寂しさが潜んでいない人もいます。

幼くして両親と死別した人などは、寂しさが潜んでいると思います。
 両親が心身共に健康で健在で裕福な家庭に生まれ育った、美男美女でスタイル/運動神経/学業成績/性格が全て良く、順風満帆な人生を歩んでいる人なら、寂しさは潜んで無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/25 19:49

人間の存在の根底は愛です。


さみしさを感じるなら、まだ偽物の恐怖に支配されているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/25 19:50

あります。



人の感性はそれぞれ違いますから、それを感じ取らない人もいます。
だから「拭い切れないもの」と断定はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/25 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す