ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

「100万回生きたねこ」講談社の創作絵本 佐野 洋子さんの作品ですが
昔は「100万回死んだねこ」と言うタイトルで売られていたと
他のイロイロなサイトで書いてありました。 それは本当なのでしょうか?

もし本当にそのタイトルで売られてた時期があるのでしたら
どーしても手に入れたいんですが、足を使って探す前に
本当に存在するのか、しないのか正確な情報を知りたかったので質問させて頂きました。

それとタイトル名が昔のままの本の画像が投稿してるようなサイトや
無いとは思いますが…売ってる古本屋? サイトを知ってる方
タイトルを変更した事に対しての説明?解説?
をしてるようなサイトを知ってる人いましたら教えて下さい宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

回答ではないのですが、その後の経過が凄く気になっています…。

私は「生きた猫」派なので、「死んだ猫」説に対して同じ疑問を持っていました。出版社からの回答で一応すっきりはしましたが、佐野先生からの回答が気になります。
御回答がありましたら、是非補足投稿をお願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

papipontaさん書き込みありがとうございます
講談社さんからメールが少し前に届きました
気になる回答ですが↓

佐野洋子先生にお尋ねしたところ「100万回死んだねこ」というタイトルにしたことは
一度もありません とのご返答でした。

いろいろ噂や勘違いはあると思いますが
これでお互いスッキリできたと思いますので本当に良かったです^^
では失礼します。

こんにちは。

タイトルに変更なしを聞いて姉に電話してみましたw
姉は「え?死んだ猫じゃないの??」と驚いてました。
姉妹2人が間違えてるなんてお恥ずかしい話です・・。
この後姉は友人数人にまで電話をかけたらしく
「6人中5人が死んだ猫って答えた!」と言ってました。
(生きた猫と答えた友人は、娘にこの本を買ってあげていたらしく
「生きたねこ」って書いてあるから生きたねこ?との回答w)
十数年前の記憶とはいえ、間違った解答をしてしまい申し訳ありません。
失礼しました・・・。
私も記憶違いが心配になってサイトでいろいろ調べたら、
変更されたであろう年数までカキコしてる人もいて、
「ん~?ここまで自信があるってどういう事?」と思いました。
全国的に有名なロングセラーの絵本なので、私も詳細が気になります。
とはいえ、出版社が変更なしと回答しているので「変更なし」が正しいのでしょうね。
回答した立場ではありましたが、参考になりました。
ありがとうございました!
    • 0
この回答へのお礼

monacoさんレスありがとうございます
papipontaさんにもレスしたように

佐野洋子先生にお尋ねしたところ「100万回死んだねこ」というタイトルにしたことは
一度もありません とのご返答でした。

monacoさんの勘違いだったみたいですね(*;^_^Aアセアセ
やはり「死んだ」事のイメージが大きいらしく勘違いする方も多いみたいですが
真剣に返事をくれた事、凄く嬉しかったですし感謝しています^^ありがとうございました。

こんにちは。

子供の頃に家にありました。
その時のタイトルは「100万回死んだ猫」でした。

今、初めて「生きた猫」に名前が変わっているのを知って驚きましたw

私が小学校の頃に持っていた本なので、10数年前は確かに「死んだ猫」でしたよ。
さすがに、もう手元にはありませんが古い図書館や古書を扱うところにはもしかしたらあるかもしれませんね。
いる意味プレミアがついていそうです。
驚きました・・。

この回答への補足

補足ですが、この前 講談社さんの方に送ったメールの返事がやっと届きました。
それによると「100万回生きたねこ」を編集した最初の担当者に聞いたところ
初版「1977年」から『100万回生きたねこ』で、タイトルを変更したこと は、無いという返答だったそうです。
しかし初版を発行する前に、何かの形で、発表された可能性もあるかもしれない
との事ですので佐野先生と連絡とれ次第連絡をくれるとの事でした。

佐野先生との連絡が早く取れ返事が返ってくればそれにこした事はないのですが
いろいろ訳あって・できるだけ早く真実を知りたいので
このまま解決せず、いろいろな方の情報(特に写真などが載ってるようなサイトの情報)
を求めたいと思ってます。宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

monacoさんはじめまして^^
やっぱりその話は本当だったんですかね?
講談社の方にも一応メールを数日前してみたものの返事が全然返ってきません・・

いろいろネットでも調べているんですが、「死んだねこ」というのは勘違いで
今も昔も「生きたねこ」と言ってる人など…いろいろな意見がありますし
私も疑ぐり深い性格なので実際そのタイトルになってる写真や物を
見ない限りは信用できないのかもしれませんね(*;^_^Aアセアセ
レス有難うございました 参考になりましたm(__)mペコ