アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウエルシアがタバコの取り扱いを辞めるそうです。なんでも医薬品を扱う会社で健康に良くない物を取り扱うのは理念に反するとのことです。

それならお酒や砂糖を使った商品も取り扱い辞めろよって思います。 なんでタバコだけやねん。 ただの差別の嫌煙やんけ

皆様はどう思いますか?

「ウエルシアがタバコの取り扱いを辞めるそう」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

タバコの販売とりやめは、単純に需要の低下でしょうね。

年々喫煙者の数は減っていっています。
発注して保管スペースの確保や在庫管理を続けていくことの負担をカットしたかったのでしょうね。
そして喫煙者の減少の理由の一つにタバコによる健康被害の懸念は少なからず影響しています。

また社会的にも、禁煙を推進してますから社会的な評価も狙っての、このような公表だったのでしょうね。

一方でお酒や砂糖などの嗜好品は需要があるわけですから販売は続ける、というただそれだけのことでしょうね。

たしかに、「健康上のリスクのために…」という理由だけで販売停止では、質問者さんのように思われる方がいてもおかしくないですね。
私は非喫煙者なので、このニュースを見たとき何も思いませんでしたが、冷静に考えるとたしかに愛煙家にとっては納得のいかない内容かもしれませんね。
おとなしく「売れないからやめまーす!」と正々堂々言った方がまだ潔いというか…。(笑)
    • 1
この回答へのお礼

いや、それがタバコの売り上げはかなりあるらしいです。

何を売ろうが、店の勝手だけど、

理念の追求を大切と考えるなら、
酒類も販売もやめたほうが良いかも。
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね! それなら話の筋が通るので納得出来ます。 喫煙者だって同じ人間なのにって悲しいけどね

はい。

その通りです

素晴らしいお考えです

それでは禁煙しましょうか

お酒やお菓子、人口の糖分は百害あって一利なしです

お菓子を安売りして客引きするのは悪意ありますね

糖依存を利用しています
    • 0

お礼コメントありがとうございます。

意外でした。
少し調べてみました。

おっしゃる通り、JTの売り上げは年々増加している傾向にありました。
https://www.jti.co.jp/investors/individual/finan …

しかしやはり、
日本での喫煙者数や葉タバコ生産者数が減っていることも事実です。
https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_ …

一本あたりの単価が上がる分だけ購入者が減っても業界としては儲けを維持できている、と考えられます。

販売店としては、たばこの単価が上がっても仕入れ値も同じように高くなっていると思います。
要はこれまで通り(社会的にたばこも認められていた時代)の利益しか得られない商品に過ぎない。
しかし客数は減っている。
となれば販売店としてのたばこによる収益は減る方向です。

なので取り扱いをやめるのではないでしょうか。
    • 0

タバコは、今はそれなりに売り上げがあるにしても、今後どんどん減少するのは目に見えてますからねぇ。

衰退分野は早めに切り捨てたい、ということでは。
他より先んじてやることによって、投資家への印象を良くする効果もあるのでしょうし。欧米の投資家は、かなりそういうところ気にするという話も聞きますし。
まあ、差別と言えば差別でしょうね。
ただ、酒は分かりますが、砂糖はちょっと違うと思いますよ。
タバコや酒は完全な嗜好品ですけど、砂糖は人体に必要な栄養源であって、「摂りすぎが良くない」ってだけです。糖質を摂らなかったら、それはそれで健康を害します。油も塩分も一緒です。
    • 0

砂糖はとりすぎが良くないのであって、適量なら全然問題ないです

砂糖禁止したら、かなりの食品がスーパーからなくなります。
原材料見て貰えばわかりますが、砂糖入っているもの沢山あります。

お酒も、少しなら問題ないですし
ですがタバコは、少しでも問題あります
    • 0
この回答へのお礼

適量て笑 コーラ1本でスティックシュガー18本分も入ってますよ?もちろんその他の砂糖菓子も例外ではありません。

適量なら砂糖を使った食品なんて殆どオーバーしますよ^^ だから糖尿病で税金を蝕み亡くなる奴が後をたたないんですよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

WHO(世界保健機関)は1日の砂糖摂取量の目安を、1日に摂る総エネルギー量の5%未満に抑えるべきというガイドラインを発表しました。これは砂糖25グラムに相当し、スティックシュガーで換算すると8本分となります。 気になるあのスイーツには、どれだけの砂糖が含まれているのでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

完全終了まで3年あるから、コンビニで買いますね。

健康うんぬん、は言い訳で、現実には販売者免許の問題が生じているのかも?
    • 0

それは屁理屈と言う物ですよ

煙草は99害あって1利ありですが、砂糖は糖質で炭水化物です
脳と言う器官は贅沢な器官でブドウ糖しか栄養として受け付けません
ですから、脳の活動を活発にするために、炭水化物は必要ですし
よりブドウ糖に変換し易い砂糖は必要な物です

ですが、煙草は無くても何ら問題ありません

実際、私は18年前に煙草を止めましたが、何の支障もありません
生物が生きて行く上で重要な栄養素と、無くても生きて行ける
嗜好品とを同レベルで扱うべきではないです

コーラに含まれている砂糖の量は確かに仰る通りなのですが
偶に飲む分には、なんら問題はないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>コーラに含まれている砂糖の量は確かに仰る通りなのですが
偶に飲む分には、なんら問題はないのでは?

偶に? そりゃ無理です。 なにせ砂糖の依存性はハンパないので過剰摂取でブクブク太ってジ・エンドです。それが現実です。 無くても問題無いし無い方が健康的だけど、その無駄を楽しむのが嗜好品です。 砂糖製品も例外ではありません。

>偶に? そりゃ無理です。

なにせ砂糖の依存性はハンパないので過剰摂取でブクブク太ってジ・エンドです

ニコチンの依存度もハンパないですけど?
元喫煙者ですので、その辺りは良く判っています

あと、私は稀にコーラは飲みますけど年に数回と言ったところ
炭酸は好きなんで、基本的に飲むのは炭酸水です

貴方が思っているほど砂糖の依存症は強くはありませんので
    • 0
この回答へのお礼

>ニコチンの依存度もハンパないですけど?
元喫煙者ですので、その辺りは良く判っています

うん。 知ってる。 そこ論点じゃない 無知なんだから砂糖依存性で調べて勉強勉強やで

無知も何も、ニコチン依存所にはなりましたが

砂糖依存症にはなっていないものですので

私はニコチン依存症から抜け出せたのですから
他の人だって砂糖依存症だって抜け出せると思います
    • 0
この回答へのお礼

うん。 で? そんな質問してますか?