こんばんわ☆
現在Hondaのザッツを買うか検討しています。

ザッツの形がとっても好きです。
内装も好きです。

他にも検討している車があるのでザッツの良い所や悪い所を知った上で購入決めたいと思っています!!

ぜひどんな意見でもいいのでお願いします(>_<)

A 回答 (6件)

実際に乗ったことはないのですが、


後ろから見るとリアコンビネーションランプの視認性が悪いですね。
私の前を走っていたのですが、ランプが小さい上にレンズカットが悪いのか、点灯しているのかどうかよくわかりませんでした。(西日が当たっている場合)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます☆

確かに西日が当たるとよく分からないですね(×ロ×;)
ランプのところもよく考えて購入を決めます☆

お礼日時:2005/04/19 23:11

特別仕様車のことは知りませんでしたが、商品ですから、安いのはそれなりです。

絶対に損をしてまでは売りませんからね。

最近のホンダ車はVEを通り越して、質を落としたコストダウンが目立つようになってきました。(嵌め殺しがやたら多い)
特に、ユーザーが直接目にしない部分なんかは、「ここまでやって、ええの?」 みたいな事を平気でやっています。
バッテリーからのアースなんか、こんなので3年以上持つのかな? まさか、車検ごとにアース線交換なんて事はないでしょうが、1~2年経ったら、アーシングはたぶん、抜群に効くでしょう。(最近のホンダ車全般)

余談ですが、中国では、アコードが真っ二つに折れたというし、タクシーにホンダ車が使われない理由が、なんとなくわかりますね。(三重県にはあった!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

なんとすごい事実を知りました。とっても貴重な情報
ありがとうございます。

詳しく教えてくださって本当にありがとうございます。

車を買う基準にまたしたいと思います(>_<)

日曜に決めて購入するつもりなのでよく考えたいと
思います!!

お礼日時:2005/04/21 21:31

ザッツですか。


なかなか良い車ですね。

でも、年末から来年早々にはモデルチェンジするようですね。

今の形がお気に入りならそれも良しと言うことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ザッツがモデルチェンジ!?それは初耳です☆

どんな形になるのか楽しみです♪
形はまだ発表されてないんですよね??

見てみたいです^^
検討またしてみないといけないですねφ(*゜▽゜*)ψ

お礼がおそくなりました↓
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/21 00:09

広さ


 車は丸っこいより角ばったほうが広くできますから
 ザッツは広い部類に入りますよ
3AT
 たしかに4ATに比べると燃費・騒音などでふりで しょう
 しかし高速道路や長距離走行をしないのなら、それ ほど気にしなくてもいいと思います
価格 
 今格安(90万円から)の特別車がありますよ
 他車よりも20万円ほど安いです
結論
 チョイ乗りがメインで、スタイルが気に入っている のなら買いだと思います
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
返事遅れてすみませんでした↓

高速はあまり乗ることはないです^^長距離はたまに
します…がほとんど近場しか行かないので大丈夫かな?

確かに価格は安いですよね!!驚きましたd((o゜c_,゜o))bうれしい限りです♪

また参考になる回答いただけてうれしいです☆

ありがとうございました(^□^)

お礼日時:2005/04/21 00:05

確かザッツは先代ライフのコンポーネンツを利用して作られていたと思います。

通常、それによるデメリットはATが3速のままだったりとか、現行ライフのほうがより安全面で優れているかとかに表れるのですが、最近のホンダの安全性の向上したモデルですので、そんなに遜色は無いと思います。ATが3速か4速かのうるささの違いは、トップギアでの走行中のエンジン回転数が影響しますが、ギアの段数をどのように割り振っているかでかなり違います。ザッツが3段で受け持つところを4段にしているのか、それともさらにもう一段ギアがあるのか、ということです。カタログで眺めれば諸元にギア比が出てますが、発売時期とかで遮音材とかの進化の違いもあると思われますので試乗してみるのが一番!わかりにくい説明ですみません(^^ゞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい↓
とっても参考になりました☆ありがとうございます^^
試乗をする発想がなかったです(o≧ロ≦)o
いちばん試乗がわかりやすいですよね^^;

カタログもよく再度見てみたいとおもいます!
3速と4速かなりの違いがありそうですね…
注意したいと思います!!

お礼日時:2005/04/21 00:01

こんばんは。



私も実際に乗ってはいないのですが・・・。
That'sは、ボディやホイールの形が個性的ですね。
(通勤路で毎日見かけるんですよ。赤いThat's)

まず、ぱっと見た感じ室内は広そうですね。
あと、私が住んでいる所ではあまり見かけないです。
通勤の時に1台、休日に街中を車で走ってる時でも日に1~2台見かけるか見かけないか・・・。
それほど多く走ってはいないようです。
 →人と同じのはいや! とおっしゃるのであれば、これは良い所の1つになるかな?

悪いところは・・・ATが3速なところでしょうか。
ターボモデルも3速です。(ワゴンRやムーヴは4速AT)
流れの早い道路を走るとき、割とうるさそうかも?

こんなところでしょうか。
(参考にならなかったらごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません↓
回答ありがとうございます☆

あまり走っていないのですかぁ!!びっくりです。
でもいいかもっておもいました^^

高速とか走るとうるさいかもしれませんね(×ロ×;)

とっても参考になりました☆
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/20 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンターパネルが外れない。。ホンダ ザッツ

はじめまして、この度中古でHONDA That'sを購入したのですが購入当初よりセンターパネルに傷がありナビも取り付けついでに交換をしたいのですが、なかなかセンターパネルが外れてくれません。
某メーカーの資料を見てもエアコパネルのノブを取ってネジ1本抜いて
センターパネルの下側から-ドライバーでフックを外す…とありますがフックがまず見当たりません。。
どなたかご存知の方よろしければ教えてくださいませm(_ _"m)

Aベストアンサー

一番確実なのはディーラーで外してもらうのです。
「このパネル外したいんです」といえばその場で外してくれるはずです、このパネル一枚で工賃とるディーラーはないでしょう。(念のため確認はしてください)

中古で買ったからといってディーラーで冷たくされることはまずありません、
ホンダ車に乗っている将来購入見込みのあるお客さんですから。
パネルも注文するのですよね?


自分で挑戦するのなら「内張りはずし」などを併用したほうがいいと思います、
ドライバーだけだと外さないパネル側に傷を付ける場合があります。

Qホンダ・ザッツ

毎回ご意見頂きありがとうございます。m(_ _)m
最近新発売の「ザッツ」に少しひかれています(^^;
そこで実際の乗った方や雑誌を見てなど何でも構いませんので、「良かった面・嫌いな面」などいろいろ聞かせて下さい。

Aベストアンサー

最近の軽自動車は、室内も広くデザインもなかなか凝っているものが多いですね。
ザッツですが多くをライフとダンクと共用するようです。基本的にはライフダンクベースと言うことですかね。
 室内では特に後部座席がライフ、ダンクと比べると軽自動車としては広く大人四人でも広く感じますね。天井も高いので開放感がありますね。内装もとてもシンプルで質感はとてもいいですね。フロントのヘッドライト部分のブルーがはいったレンズはカッコがいいですよね。リアシートのアレンジもなかなかいいですね。荷室が広く使えるようなので。ただリアシートのすわりごこちは・・キーレスで鍵を開け閉めするとアンサーバックでハーザードランプが点滅するので個人的には好きです。
 外見のデザインとかは軽自動車としては目を引くデザインですが、やはり、良くも悪くもbBに見えてしまいますね。内装なんかもメーターのデザインはセンターメーターでないだけでbBに似ていますね。元ネタがバレバレってかんじで、狙ってるターゲットもみえみえでbBほしいけど値段や維持費を考えると買えない人に的を絞った感じがしますが・・ただ私自身は、嫌いなデザインではないですけど、ただ最近のホンダは保守的な感じがしてデザインに個性を感じないのが残念ですね。最近では個性的なデザインはモビリオぐらいかな。
 あと個人的感じたのはリアのテールランプが小さくデザインもなんかいけてない。それに何で3速ATなんだ?せめてもう4ATはほしいですね。
 実際の乗り心地ですけど跳ねますね。サスが固め何でしょうかね?街乗り重視の軽自動車なのでもっと乗り心地が良いほうがいいですね。初心者の女の子が乗っていてわかるぐらいの跳ね具合なので・・あとコラムATの位置も悪いかな。
 ほしいなと思ったものはオプションでいいのでHIDヘッドランプ(ディスチャージヘッドランプ)があればいいなと思います。あとベンチシート、アームレストが無いのはbBやeKワゴンなどとの違いを明確にする為ですかね。ただアームレストはコンソールボックスをディーラーオプションで付ければアームレスト代わりになりますが、標準設定にすればいいなと思いますね。ただ削れるところは削って少しでも本体の価格を抑えるためなんでしょうけど・・
 値段も強気のワンプライス販売で本体の値引きは無し(ダンクは値引きあり)、だいたいは用品も通常は10%引きぐらいですかね。このへんはディーラーやセールスに知り合いがいればかわりますけど・・
 ザッツは人気があるのとメーカーオプションが多いため完全受注生産なので選ぶ色やグレードによっては納車に時間が掛かるそうです。ディーラーよっては入荷する台数が違うので全部がそうとはいえませんが自分のほしいグレードと色が合えば早い時期の納車も可能だと思います。ちなみにあのツートンカラーは買う人いるのでしょうか?
 実際に買うのであれば試乗したりライバル車種と見比べるのがいいと思います。そうすることによってザッツのいいところ悪いところ見えてくると思います。
あと運転席以外にも助手席、後部座席にも座ると良いと思います。運転席では気づかないこともわかることもあると思いますので。

最近の軽自動車は、室内も広くデザインもなかなか凝っているものが多いですね。
ザッツですが多くをライフとダンクと共用するようです。基本的にはライフダンクベースと言うことですかね。
 室内では特に後部座席がライフ、ダンクと比べると軽自動車としては広く大人四人でも広く感じますね。天井も高いので開放感がありますね。内装もとてもシンプルで質感はとてもいいですね。フロントのヘッドライト部分のブルーがはいったレンズはカッコがいいですよね。リアシートのアレンジもなかなかいいですね。荷室が...続きを読む

Q3速オートマのメリットは?

アルトワークス(3速AT)に乗っているのですが、最近少々疑問に思うことがあります。
ATって3速・4速・CVT等ありますよね?
現在は4速ATが主流だと思います。

ずばり!なぜメーカーは3速ATを作るのでしょうか?

コストが安いのはなんとなくわかるのですが、とんでもなく違うのでしょうか?
3速オートマはちょっと、、っていう人も少なくないはず。燃費は悪いし、音はうるさい。
あと、考えられるのは耐久性?

アルトワークスはieと言えどもスポーツグレードに違いないはず。対抗車種にミラTR-xx(4AT)があったのになぜあえて3AT?

なにか職人のこだわり?みたいなものがあったのでしょうか?

誰か教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

講談社文庫「2003年版買って得するクルマ、損するクルマ」(森慶太著)の48ページより引用

《これはスズキのエンジニアがいっていたことだけれど、
他の条件を同じにして3段オートマと4段オートマを比べた場合、
少なくとも街中での燃費は3段オートマのほうがいいそうだ。》



質問者さんは「燃費は悪いし、音はうるさい」と書かれていますが、
「少なくとも街中で」ってところがミソではないでしょうか?
確かに高速に乗れば3速ATでは4速ATに比べて「燃費は悪いし、音はうるさい」でしょうね。

高速に乗るか、街乗り用と割り切るか。
メーカーも軽の中のある種のグレードは街乗り用と割り切っているのではないでしょうか。

Qホンダのザッツ車内で携帯電話の充電をしたいのですが・・。

昨日、H19年式のホンダのザッツの未使用車を購入しました。車内で携帯電話を充電しようとしたら、充電器のソケットを差す所(灰皿の横にあるシガーソケットの部分)が丸い蓋のようなもので覆われていて、差せません。ザッツの取説を見てみましたが、目次や索引にはシガーソケットの項目がなく、どうも標準装備ではないみたいですね。(ーー;)私はタバコは吸いませんので、熱線の入っているシガーライターは不要なのですが、携帯電話の充電はしたいのです。前に乗っていた車にはシガーソケットの部分にタバコの絵が描いてあるシガーライター(?)(熱線の入っている物)が付いてましたので、それをポンと抜き、充電器のソケットを差して充電していたのですが・・。ザッツの場合も、タバコマークの絵のシガーライター(?)が付いてないだけで、配線は来てるんでしょうか?そうすると丸い蓋のようなものを取り去って充電器のソケットを差し込めば、携帯電話の充電が出来るんでしょうか?どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

ANo.3です。

>後ろからでも指が入るようになってました。(・・;)
>中にはφ5ミリほどの黒いコードのようなもの(?)があり

このコードが何者か?という話です。
キーのACCに連動して+12V電源が来ていれば汎用ソケットをつければオッケイ
ということで前回の2の場合になります。
http://www4.zero.ad.jp/kita-h/page_BEAT/preBE_CGR.htm

あ、あとホンダのページにザッツのカタログがありました。
そちらによるとシガライターはオプションで税込み1575円となっていました。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/past/thats/safety.html
http://www.honda.co.jp/Thats/2007/

Qザッツとラパンどっちが好き?

何度も質問してすいません。

みなさんはザッツとラパンについてどう
思いますか?

私はザッツがあんまりカッコいいとは思いません。
何か変に未来チックといいますが、宇宙船みたいな
感じします。バランスも何か変です。
ホンダは本当に売れると思ったのか疑問です。

ラパンは最初は変やなーと思いましたけど
最近は見慣れたせいか女性が乗るなら
可愛くみえます。
「車に興味の無かった女性に人気」と聞いて
納得できます。親しみやすい感じですね。
前に付いてる「ウサギマーク」が意味不明ですけど。
(ラパンは確かフランス語でウサギでしたって?)
でも、何で前にウサギをつけたのか・・・。

みなさんはどうですか?
乗っている人の感想でも。

Aベストアンサー

(父親が)ザッツでーす。ザッツ!
初めてザッツ見たときの感想。「どんくさっ!!」
どんくさい面構えしてますよねー…何か「のべーん」としてて。
数回乗ったことはありますが、乗り心地はイイですよ。普通に。
両親が言うには、「軽自動車の割に、後部座席が乗りやすい」そうです。車についてパーな私はよく分かりませんけど。

ラパン可愛いですね!先日中古車を買いに行ったんですが、ラパンは人気車のせいなのか??100万超えてました。

Q軽自動車で高速道路、長距離は大丈夫ですか?

車を買い換えて、初めて軽自動車に乗るんですが、
高速を200kmほど走る予定です。大丈夫でしょうか?
それと、ノンストップで200km走っても大丈夫でしょうか?

車種は、ダイハツ ミラ 660cc 3AT ターボなし、です。

Aベストアンサー

いろんな側面から考えると

機械的には…大丈夫です。
その昔550CCのアルト(キャブ車・ノンターボ)で横浜⇔名古屋間を東名で3回ほど往復した事があります。
何の問題もありませんでした。
550の時代でも大丈夫なのですから、今大丈夫でないわけがないと思います。

身体的には…個人差ありますね。
上記アルトで高速以外も含めると片道370kmくらいでした。
普通車だとノリがよければ休憩なしで走りきってしまうのですが
さすがに2回ほど休憩入れました。
質問者さんはおいくつでしょう?
当時私は20代でした。若いから出来たのかも。
今(40代)550CCで片道370kmはちょっと遠慮したいです。
今年家族がR2を買ったのですが、それでなら高速走行しても心配ないように思います。

安全面では…
550の当時、軽のことを「走る棺桶」なんて揶揄する人もいました。
660CCのミラでも200系と呼ばれている車でしたら
そういう意味での安全性は550CC時代と大差ないと思います。
(200系も3年ほどウチにありました)
500系700系と進化してきて今の250系ですが、
質問者さんのミラはどの車でしょう?
最新の250系ならかなりいいと思いますが。


色々書きましたが結論を言うと、ぜんぜん大丈夫です。

いろんな側面から考えると

機械的には…大丈夫です。
その昔550CCのアルト(キャブ車・ノンターボ)で横浜⇔名古屋間を東名で3回ほど往復した事があります。
何の問題もありませんでした。
550の時代でも大丈夫なのですから、今大丈夫でないわけがないと思います。

身体的には…個人差ありますね。
上記アルトで高速以外も含めると片道370kmくらいでした。
普通車だとノリがよければ休憩なしで走りきってしまうのですが
さすがに2回ほど休憩入れました。
質問者さんはおいくつでしょう?
当時私は2...続きを読む

Qターボ付き軽自動車のトラブルをおしえてください

こんにちは、よろしくおねがいします。
中古車販売業者さんから、「ターボ付きの軽自動車は、とにかくターボ機構のトラブルが多いよ」と言われたんですが、具体的に知りたく、お詳しい方、または経験者様、「軽のターボにまつわるトラブルいろいろ」ということでおしえてください。

(1)どういう原因でどういうトラブルが起こるのか。
(消耗により不可抗力なものでも、メンテを怠った結果のものでも知りたいです。)
(2)その症状はどんなものか。
(3)それが起こってしまうと所有者は何をしないといけなくなるのか。
 (走行の可不可や、修理費用なども)

ちなみに私は、メンテがきっちりされてきた5万キロ走行くらいの
ターボ付き中古軽を買って、15万キロくらいまでしっかり乗りたいなと
考えているので、質問しました。

Aベストアンサー

ターボチャージャーとは本来空気の薄い高高度を飛ぶ航空機用に開発された部品です。戦時中アメリカのB-29が日本の戦闘機の届かない高高度を悠々と飛行し本土爆撃を敢行出来たのもターボが在ったからこそです。

航空機に採用されるという事は、車と違い『壊れたから停まる』という事が出来ない航空機においても使用出来るだけの、ある程度の信頼性が確保されていると言う事が出来ます。そういう部品ですから、手入れが行き届いていれば滅多な事で壊れる事はありません。

上記の通り『手入れが行き届いていれば』問題ありませんが、手入れを怠ると意外ともろいのも事実です。具体的には既に回答にあるとおり『オイル管理不良に因る焼き付き』が最も多く、他に同じ原因で起こるセンターシールブローによる白煙吐き、インペラシャフトのガタ発生によるタービンのハウジング接触(異音、破損)などが代表的な症状となります。なのでオイルだけはそこそこ以上のモノを3000~5000kmに1回は必ず交換しましょう。また最近のタービンは水冷なので水漏れも致命的ですから発生したらすぐ修理しましょう。ちなみに先の回答にチラッと出ていました『アフターアイドル』ですがサーキットで使うのでない限り必要ありません。本当に必要でしたら車両メーカーがそうする様に最初から作ってます。

最後にタービン本体ではありませんがターボ車の不具合で一つ。
ターボ車はターボゆえにブースト圧が掛かります。 ターボ無しの車は負圧のみですのでバキュームホースは常にマニホールド負圧によって『引っ張られている』為に抜けにくいですがターボ車はブースト圧が掛かり始めると『ホースが押される』形になり、そこへ吹き返しのオイル等も加わってホースがふやけ、抜けてしまう事があります。するとエアフローメーターで測っている分以外の空気をそのホースから吸ってしまい、結果『ガスが薄い』状態となり最悪ピストンが溶け落ちます(経験者)。これは全開時ではなくゼロ発進でアクセル半開位の時にエンジンから『カリカリッ』と音が聞こえた次の瞬間にはもうピストンが逝ってしまっています。10万km近くなってきたらバキュームホースも総とっかえしましょう。

ターボチャージャーとは本来空気の薄い高高度を飛ぶ航空機用に開発された部品です。戦時中アメリカのB-29が日本の戦闘機の届かない高高度を悠々と飛行し本土爆撃を敢行出来たのもターボが在ったからこそです。

航空機に採用されるという事は、車と違い『壊れたから停まる』という事が出来ない航空機においても使用出来るだけの、ある程度の信頼性が確保されていると言う事が出来ます。そういう部品ですから、手入れが行き届いていれば滅多な事で壊れる事はありません。

上記の通り『手入れが行き届いて...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

QHONDAザッツのパワステについて

14年式のザッツを中古で購入しました。
最近、ハンドルの切り始めが重くなり
カーブを曲がり終えた後はハンドルを強制的に戻さないと
自分で戻ろうとしません。
こういう症状を感じられた方はいらっしゃいますか?
リコールとかサービスキャンペーンとかで出来るんですか?
わかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

なんか電動パワステの不良というよりタイヤをどこかにヒットしてアライメントがやたら狂った状態(特に過大なトーアウト状態)に感じが似てますがどこかに当てた記憶はありませんか?

Q汗臭いクルマの中を消臭したい

ライトバンに乗っています。汗をかいた状態で乗り込むためクルマの中が汗臭くなってきました。ドアを開けるともう汗臭いニオイがしています。おそらくシートに染み込んでいると思われます。

いわゆる芳香剤は下品な香りが多く好きではなく、いままで買ったことはありません。しかし今回はこのようなニオイに効く芳香剤や消臭剤があれば装備しようと思います。他の手段でも構いません。

具体的な対策や商品名を教えてください。

Aベストアンサー

シートを外して天日干しが一番効果があります。後はファブリーズ。車庫内保管であれば窓を全開にしておくことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報