プロが教えるわが家の防犯対策術!

気付くと、よく独り言を言ってしまいます。
まるで誰かに話し掛けているように。

その間は自分の世界に入ってしまっているので、無意識のうちに、本当に声に出して話したり笑ったりしてしまいます。

本当にまわりに誰もいなければ問題はないのかもしれませんが、
ふと誰かに会ってしまうととても気まずいです。

こういう癖を直す方法があったら教えて下さい!

A 回答 (2件)

  こんばんは。



 ひとりごとはありますよね。ぼやきや嘆きなどはつい喋ってしまいますね。

 そこで、喋りたくなっても特に意識して、言葉に出さず頭の中で考えるようにするということを繰り返します。

 これを意識して喋りたくてもとにかく我慢することを何度も行うということでできるようになります。

 ただ、これも実際に話したいことと考えていることの違いが出ることもあり、本音と建前が別れることもあります。
    • good
    • 0

冗談ではなく、心の病気かもしれません。


ストレスでなります。心療内科でカウンセリングをうけるといいかもしれません。

ご自分でわかっているので症状は軽いと思います。

以前、地下鉄で独り言をいいながら、時々にやっと笑う女性がいてとても怖かったです。表情に乏しく見るからにおかしい方でした。

そうなる前に、話をきいてもらったほうがいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!