プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガスは使用していない時はいちいちスイッチを切っていたほうがよいのでしょうか?やはり、ずっと「入」になっていると、その間もガス代が発生しますか?

「ガスは使用していない時はいちいちスイッチ」の質問画像

A 回答 (4件)

ランプが点灯しているボタン(運転入/切)は作動させる

ための電源ですから、この時点でガスは使用されえていま
せん。追いだきとふろ自動を押さない限りはガスの供給は
ありませんから、画像の段階ではガス代は0円です。
    • 0

通常はガスは使用しません、ただし気温が0度以下になるようなときだと凍結防止のためにガスを使用する機種もあります。

運転「切」にしても待機電力は消費しています、外側の電源プラグを抜けば待機電力も無くなりますが故障の原因になりかねないので抜かない方が良いでしょう。
    • 0

「ガス給湯器のスイッチ」ですね?

でしたらリモコンの液晶画面と点灯させておく電気を使う程度ですから微々たるものです。もちろんガスは消費しません。昨今の旧ときには「口火」は無いので。(^^;

機種によってはリモコンの省エネ機能が付いていて、一定時間操作しなかったり給湯器が動かなかったりすると自動的に液晶画面が消えるようになっています。

ちなみに外気の気温によっては給湯器の凍結防止機能が自動的にONになる機種もあります。そういう機種ではリモコンでOFFにしてあっても給湯器内部の配管内の水が凍らないよう電気で温めるのでその分の電気を消費します。

参考まで。
    • 0

発生しますよ。

口火が点火した状態ですから。勿論その機器の電気代も。
ガス瞬間湯沸器を見ても口火の窓口があるでしょ、同じこと。
    • 0