アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新PCWindows11に、USBブート(旧PCのHDDをただ繋いだだけ Windows10)で、新PCのフォルダにアクセスしたところ、


「永続的にアクセス権を得ますか?」と出たのでOKしたら、新PCが起動できなくなってしましました。


新PCにアクセス権を戻せば良いだけかなと思うのですが、どのように操作すれば良いのでしょうか?


ちなみに、自動修復が走りましたが、エラーで終了してしまいました。

A 回答 (4件)

Windows 11 の新しいパソコンに、他のパソコンの HDD を接続して、USB ブートをしたと言うことは、起動時にその HDD から起動を行ったのでしょうか? 普通、Windows は USB 経由でフル合図の Windows システムは起動しません。

「回復ドライブ」 のようなサブシステムなら、起動はできますね。

これは、BIOS 起動時にファンクションキーで 「ブートマネージャー」 を起動して、USB 経由でデバイスを指定すれば良いのですが、システムを起動はできません。

WindowsPC『ブートメニュー』に入るためのFnキー
https://filmloader.net/memorandum/boot-menu/

これは USB 経由で HDD から起動しようとしますが、起動できないので、本来の Windows 11 を起動しようとして、システムに何らかの影響が発生してしまったのかも知れません。

このケースでは、「回復ドライブ」 を使って各種の修復機能を試すことになるでしょう。ただ 「回復ドライブ」 は事前に作成しておく必要があります。(これを使って Windows 11 の初期化もできます)

Windows11 回復ドライブの作成方法と回復機能の紹介
https://www.pasoble.jp/windows/11/kaifuku-doraib …

「回復ドライブ」 が無い場合は、Windows 11 のインストール USB メモリでも同様の修復機能が使えます。

Windows 11 -USBインストールメディアを作成する方法
https://pc-karuma.net/create-a-windows-11-instal …

それで 「システムの回復」 が実行できれば、直るかも知れません。

Windows11 システムの復元の設定と使い方
https://www.pasoble.jp/windows/11/system-fukugen …

また、単に Windows 11 上で USB 経由で他のシステム HDD を繋いだだけなら、所有権の問題でしょう。ただそれだけで、パソコンが起動しなくなることは普通ありませんね。

外付けHDDアクセス拒否エラーを修復する5つの効果的な方法
https://www.diskpart.com/jp/articles/external-ha …

考えられることは、その HDD にエラーがあってそれが Windows 11 のパソコンに影響を与えたと言うことです。既に他のパソコンの HDD は抜いているので、所有権の問題はありませんが、起動できない原因を取り除かないとなりません。

「スタートアップ修復」 が自動で行われ失敗したそうですが、「回復ドライブ」 やインストール USB メモリを使って修復を再度試みて下さい。

あと、BIOS Setup に入れるようでしたら、セキュアブートを一時的に無効にしてみて下さい。セキュアブートは、ソフトウェアやハードウェアの改変を察知して、システムをロックする機能を持っています。これが何か悪さをしている可能性があります。正常になったら BIOS Setup で、セキュアブートを有効にして下さい。

UEFI で OS 起動前の環境を保護する
https://blogs.msdn.microsoft.com/b8_ja/2011/09/2 …

あと、ブートセクションが壊れている場合、再構築する方法があります。多少手間が掛かりますが、これで起動した例もありますね。

UEFI/GPTインストールしたWindowsの「ブート領域」の復旧方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …

どうしようもなかったら、先の USB メモリで作成した OS インストールメディアでクリーンインストールになりますね。メーカー製ならばプロダクトキーはマザーボードに埋め込んであるので、ライセンスは大丈夫です。ドライバ類も、組み込みのドライバと Windows Update で全て揃いますから、問題ないでしょう。

Windows 11 新規クリーンインストール手順
https://pc-seven.co.jp/user/sup_win11_inst.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます^^
解決しました

お礼日時:2023/04/04 12:48

>自動修復が走りましたが、エラーで終了してしまいました。



エラーで終了は困りましたね。4DDiGのWindows Boot GeniusでWindowsを修復してみてはいかがでしょうか?
http://bit.ly/3G5s3cm
    • good
    • 0

もちろんUSBは抜いてあります」←そうですか・・



10と11だからだとは思うが・・?

11は 10 のアップグレードには間違いないが 全く別の機種と 言っても過言じゃ無いしね
    • good
    • 0

USBブート」←多分これが原因・・



外部物は不要・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もちろんUSBは抜いてあります

お礼日時:2023/03/30 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!