アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今と昔(80年以上前)の甲斐犬、四国犬、紀州犬は全く違いますか?(性質や性格や狩猟能力などが)

A 回答 (4件)

基本的には変わっていないでしょう。


秋田犬は外国種と交配させているのでかなり違ってきています。
元はハチ公の様な犬ですが現在は大型化していますし体型も違いますね。
    • good
    • 0

違います。


舌に斑な斑紋がある個体は昔の気質を持ってます。
ないのは完全に家畜化してます。
    • good
    • 1

犬は穏やかな気性の親同士を掛け合わせることで、子にもその気性が遺伝していきます。


現在天然記念物に指定されている日本犬は6種いますが、いずれも元々は猟犬として活躍しており、気性が荒い子が多かったのではないかと思います。
今でも時々すごく攻撃的な柴犬とかいると思いますが、数は減ったように思います。

なので私の見解としては、現在の日本犬の方が穏やかな子が増えたのではないかと思います。ただ、本能が消え失せたわけではないので上手く発散させないと問題行動へと発展しがちです。

秋田犬を飼育していますが、しつけもよく入るし穏やかでとても飼いやすいですよ。
初心者向けではないことは確かですが…
    • good
    • 0

紀州犬もそうだし、秋田犬もマタギの大切な狩猟犬ですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!