アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後、不妊治療を健康保険の対象と聞いた。私はおひとり様なので、子供は要らない。そんなに子供欲しいの?

A 回答 (3件)

正直若い女の子に早めに結婚してもらうのが1番の解決策だと思うけど。

そうすれば不妊治療なんて要らないでしょう。

でも女性の自立も謳ってるから、思うように行かないんだろうな。
    • 0

まぁ一般的な話をすれば、子供を望む人は多いでしょうね

• 0

不妊治療が保険の対象となったことに不満を抱いてるということですか?

だとしたら、世間が子供を欲しがってるから保険の対象になったのとはまた違うと思います。

現在、高齢少子化の一途をだどる日本において、日本の人口がはじめて死亡率が出生率を上回るニュースを聞いたことあるでしょうか?

このままいけば、将来、日本にいながら日本人がいなくなってしまうというような現象になりかねないので、国が少子化をすこしでも防ぐための対策として不妊治療を保険の対象にいれたのだと思われます。

そうすれば、費用のかかる不妊治療を利用して、子供を産もうとする夫婦が増えるんじゃないかという苦肉の策ではないでしょうか。

正直いって、今のこの不景気の日本で、一人を成人するまでに1000万以上も費用のかかる子供を進んで産みたがる若い人は少ないでしょう。

結論、主さんの質問に対する答えを言わせてもらえれば、産みたい人はすくないです。
    • 0