10ヶ月のバセットハウンドを飼っています。
先週、後ろ足をびっこをひきひき歩いていたので、病院に行き詳しく検査を受けたところ、股関節の異常と膝のお皿が緩い事が判明しました。

今は、投薬と安静(室内を歩くのはOKだけど、お散歩はなし、しかも走らないように)を言い渡されているのですが、かれこれ10日になります。まだ今週いっぱいは安静にしなくてはいけないのですが、わんこのストレスがたまってきたようで、油断をすると走っていたりソファーに上がっていたり、吠える破壊行動が増えると言った状況です。

クレートに入っててもらうのも一つなのですが、これもストレスがすごくたまって、出した時の反動がおそろしく、それならばとリードでつないでおいたりもするのですが、やっぱりストレスなようです。

走れないのでボール投げも少し、ひっぱりっこも足を踏ん張ってしまうのであまりできず、かといって、ボーンとかジャーキーのようなものをあげても、体重の増加が心配で、何かいいストレス解消法とか遊ぶ方法がないものかと悩んでいます。

同じような病気をもったわんこを飼ってる方は、どうやってストレス解消させているのでしょうか?また、足腰に負担をかけない遊びを知っている方がいらっしゃいましたら、色々教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も知人から教えてもらったのですが


「豚耳」という商品はオススメです。
お菓子ではなく噛んで楽しむガムのような物です。うちの犬は一つ与えれば短くても一時間は夢中でカミカミしています。
ホームセンターなどのペットコーナーに売ってます。
お気に召すといいのですが。

あと、ビーフジャーキーを2cmに刻んで30個くらい用意します。
そして床に、丸めた新聞紙・クッション・座布団・洋服・ぬいぐるみなどを散りばめて、ジャーキーを1つずつ、それらの下に隠します。鼻をきかして探すので犬には刺激的なのかもしれません。丸めた新聞紙の中に隠すとビリビリに破いて取るので片付けは大変ですがそこは大目に…^^

歩かせないで抱っこして散歩道を回り
しゃがんで草花の匂いを嗅がせるのもアリだと思いますが大型犬だと大変ですよね。

室内に長期いる場合は鼻を使う・噛むことで刺激を受けてストレスを緩和したらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。うちのこも豚耳大好きです!一枚一時間も持ちません。。。かといって、2枚3枚とあげるのも、カロリーが気になってしまいます(私が与えてるのは、明らかに豚の耳なんですけど、同じものですか?)。
ジャーキーを刻んで隠すゲームは良いですね!うちのは意地汚いので、こっちが用意した側から食べちゃいそうですけど、これは楽しいかもしれません。早速やってみますね!
だっこでお散歩。。。してあげたいけど私の体が悪くなりそう(17キロなので)、でも気分転換ならドライブでもいいのかもしれないですね(車好きなので)。試しにやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 21:33

とりあえず〃患者さんとも会話


あとラジオ TV 読書 体操
決まりごとでやってました
あと髭剃りもスッキリします
どうしても寝付けなくなったら
看護婦に相談して睡眠導入剤を
処方してもらいました
睡眠不足は結構ストレスになりました
7拍8日の入院でした許可が出れば
散歩が一番いいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。わざわざアドバイスを頂いたのに、申し訳ないのですが、今回は犬の安静時のストレス解消法を質問しました。犬も人間も散歩はストレス解消にとてもいいのでしょうね、うちの犬が早く散歩に出られるようになるといいな、と思っています。

お礼日時:2005/04/21 01:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安静時脈拍数ってなんですか? 教えて下さい。

安静時脈拍数ってなんですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

安静時の脈拍数です
じっと穏やかに横になっていたり、座っていたりするときの、心拍数や脈拍数のことです

Q犬が「歯石取り」をしてからびっこをひいています。。

先日、インターネットで検索した「麻酔を使わず歯石取り」をしてくれるペットショップがあり、初めて行きました。
我が家の犬は3歳で、恥ずかしながら今まで歯磨き等していなかったため、歯石がたくさん付いていたのが、ずっと気になっていました。何度か自分で歯石を取れないものかと、チャレンジしましたが、やはりじっとしてもらえず、ダメでした。

そこで・・麻酔を使わずに歯石を取ってもらえるなら・・と思い、連れて行きました。
1時間ほどで、綺麗になって帰ってきたのですが・・・家に帰ってから歩かせてみると、前足をびっこひきながら痛そうに歩いています。。

押さえつけられながら、されたんだろうと思いましたが、2、3日すれば良くなるかなあと様子を見ていましたが、一向に治りません・・・

一度、そのペットショップに電話で報告はしたのですが、そのようなケースは今までやってきて初めてだと言われました。(何千匹とやってる様です)

3人がかりで押さえつけて、やったそうです。

しばらく様子を見てあげてください、とその電話は切ったのですが。。

1週間以上たっても、まだびっこを引いているので、やはり病院に連れて行こうと思っています。
(散歩は元気に行けるくらいです・・・)

こういう場合、ペットショップに慰謝料的なものは請求できないのでしょうか?

飼い主の全責任になるのでしょうか・・・・

(ちなみに歯石取り代は 4,000円です。)

先日、インターネットで検索した「麻酔を使わず歯石取り」をしてくれるペットショップがあり、初めて行きました。
我が家の犬は3歳で、恥ずかしながら今まで歯磨き等していなかったため、歯石がたくさん付いていたのが、ずっと気になっていました。何度か自分で歯石を取れないものかと、チャレンジしましたが、やはりじっとしてもらえず、ダメでした。

そこで・・麻酔を使わずに歯石を取ってもらえるなら・・と思い、連れて行きました。
1時間ほどで、綺麗になって帰ってきたのですが・・・家に帰ってから歩か...続きを読む

Aベストアンサー

麻酔無しということは、それなりに力で抑えつけるわけですよね。

たとえ前例がなかったにせよ。

抑えつける以上、足を痛める可能性がありますよね。

「歯石取りの際に多少押さえつけます」とちゃんとした説明を最初に受けたりしましたか??

それがなかったのであれば、その病院は、説明不足ということになるのではないでしょうか?

前例がなかったため、怪我の可能性はしていなかったにせよ。

抑えつけるという説明は、最初にするべきだと思います。

大げさかもしれませんが、人が治療を受ける場合も、お医者さんがしっかりと説明してくれますよね?

あれはもちろん本人にちゃんと説明して同意を得るために必要なことです。

それがペットの場合どうなるのかわかりませんが、

もし、ワンちゃんの様子が悪いのであれば、私は治療費ぐらい支払うのが当たり前だと思いますけど。

Q安静にしていても脈拍数が100~110

安静にしていても、常に脈拍数が100~110近くあります。
緊張するとさらに脈拍数が上がり、自分の心臓がすばやくドクドク言っているのがわかります。
これは何かの病気なのでしょうか?

男30歳、血圧は120/80です。

Aベストアンサー

体が安静でも、心が安静でなければ100程度の脈拍となりえます。
朝、目覚めて、まだ床の中でぼんやりと横になっている時に数えてみてください。
なお、お茶類、ドリンク剤などのカフェインはドキドキ感を感じやすくしますので脈が気になる間は摂取しないようにしましょう。
生活、睡眠を規則正しくし、散歩などで体をほぐすのもお勧めします。
改善しない時はかかりつけ医院で相談なさってください。

Q猫がびっこひいて歩くのです。

9歳の去勢済みの猫が2日前からびっこを引いて歩くようになったので、病院に連れて行ったら、ひざの内側の靭帯を切っていて手術と言われました。不信に思い、違う病院にも行ってみましたら、レントゲンを撮り、骨などの異常がないので、関節の緩和の注射と投薬治療でした。ひざの内側の靭帯はレントゲンでは写らないのでしょうか?先に行った医者は触診だけだったのです。もし切っているようならこのままほかっておいてもいいものなのか。どなたか経験された方、どういう状況だったのか、教えてください!びっこを引いて歩く姿はとても痛々しくかわいそうなのです(>_<)

Aベストアンサー

もし、靭帯が切れているなら、治らないとおもいます。
その猫ちゃんは外へ散歩に行きますか?
外へは出さないほうがいいです。
なぜなら、引きずって、地面に付けている部分の皮がこすれて、そのうち傷になり、腐ってしまいます。
それは、ヒドイ状態になってしまいます。
室内なら、大丈夫でしょう。
今後の世話が大変でしょうが、大切にしてあげてください。

Q安静時脈拍120~140

全然深刻じゃない質問で申し訳ありません。
安静時の脈拍120~140です。
昨日は体調がよくなかったせいか(熱なし)
今夜はひどく胸が痛むというか
ぎゅっと掴かまれるような感じと呼吸がしづらくて
この時間まで寝付けないでいます。
時々こういうことがあるので普段は気にしていないのですが
寝付けないせいですこしだけ気になっています。
心臓病でも心の病でもないと思いますが
こういう時に寝付けるよい方法はありますか?
牛乳がよいと聞きますが乳製品が苦手なので
それ以外の方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

健康・医療関係の質問には基本情報(病院の初診で聞かれる程度の簡単な情報)があるほうが良いのですが、

基本的に書かれている安静時脈拍は高すぎます。 血圧の上ではないですよね。^^;

普段からチョクチョクあるなら、どこかおかしいですから、精密検査を早期に受診することをお勧めします。

牛乳での寝付け促進を希望なら、サプリでも其の主成分だけを錠剤にしたのがありますので薬剤店で聞いてください。

Qバセットハウンドの飼育

皆さん どうぞ よろしくお願いします。

バセットハウンドの飼育についての相談なのですが、
色々なサイトを見てみると比較的飼い易く、また手入れもし易いとの事ですが。多少頑固な面があるとのことでした。

質問
室内飼育:皆さんの経験談をお聞かせください。

躾:やはり頑固なのでしょうか?(犬の飼育は初めてです)

家族環境:現在祖母との二人暮しですがこの5月に祖母が心臓の手術をしました。

祖母の手術は無事成功しいたって順調に回復していますし、すでに退院し自宅療養中です。

祖母の体調を考えてこの秋か年内に我が家へと考えています。
その際の飼育に関してですが、自分(オス27歳)と病み上がりの祖母との家庭にバセットハウンドは適していますか?

ちなみに我が家は小ぶりですが、2階建て5DKの一戸建てです。

ご意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

>バセットハウンドの飼育についての相談なのですが、
4年前からバセットハウンド飼ってますよぉ
可愛いですよ。面白い犬ですよ。いいい性格してますよぉ

>色々なサイトを見てみると比較的飼い易く、また手入れもし易いとの事ですが。多少頑固な面があるとのことでした。

要するに、お手もお座りもしません。
というかお座りは構造的にできません(;;)
躾はつきます。馬鹿ではないけど芸を覚えないので、強情という言い方をされます。

>室内飼育:皆さんの経験談をお聞かせください。

>躾:やはり頑固なのでしょうか?(犬の飼育は初めてです)
基本的に飼った人5人の話を総合しても「人柄のいい犬」という点は共通しています。
とにかく、大型犬(ブラッドハウンド)の血筋をひいてますから、すごく物静かで落ち着きが
あります。ムダ吠えしません。
でも吠えるときは、立派で太い声でバウバウと吠えます。かっこいいです。
頑固というのは、身体が重いので、ケージに押し込んだり抱いて運んだりすると嫌がり
噛むまねをします。むりに動かすとうなり声を出す・・・その程度ですが
基本的に買主に献身的な忠誠を示します。家族にも極めてフレンドリーです。
愛想のいい犬です。
うちの子は、とにかく眠気に弱くて、ソファーの上で寝込むとてこでも動きません。
そのかわり夜中にのそのそやってきて、ベッドに飛び乗ります。

私が帰宅すると、キャバクラのホステスさんみたいに必ずソファに並んで座って、膝によりかかって
「営業」のポーズをします(^^)
もちろん玄関先で飛び跳ねて歓迎します。

躾は、オシッコのしつけは一発で覚えます。賢い犬です。
芸はかみさんがお願いすると5回に一回くらい「お手」をくれます。



>その際の飼育に関してですが、自分(オス27歳)と病み上がりの祖母との家庭にバセットハウンドは適していますか?

バセットハウンドは、もとは猟犬ですが、米国ではもっとも人気のある家庭犬のひとつです。
物静かで性格が温厚なので子供の友達や老人の慰みや癒しには最適だと思います。
体臭は短毛の犬種におおい特徴ですがやや強いです。
毛は春と秋に大量に抜けます。
掃除機は、強力なものを選ぶ必要があります。
ただ、それはどの犬でも同様で、バセット固有の話ではありません。
バセットハウンドは、一般にトドのように大きくなるものと、大型のビーグルのように痩せ型で23kgまでにしか
ならないタイプがあるようです。

とにかく間抜け面が可愛い犬です。
見ているだけで癒されます。つぶらな瞳がとっても愛らしい我が家の人気者です。
うちには、こいつと性格が最悪のメスのラブちゃんがいます。
バセットはオバサンラブラドールのお尻に触って毎朝叱られるのが日課です。

>バセットハウンドの飼育についての相談なのですが、
4年前からバセットハウンド飼ってますよぉ
可愛いですよ。面白い犬ですよ。いいい性格してますよぉ

>色々なサイトを見てみると比較的飼い易く、また手入れもし易いとの事ですが。多少頑固な面があるとのことでした。

要するに、お手もお座りもしません。
というかお座りは構造的にできません(;;)
躾はつきます。馬鹿ではないけど芸を覚えないので、強情という言い方をされます。

>室内飼育:皆さんの経験談をお聞かせください。

>躾:...続きを読む

Q心臓がやや大きく、脈拍が安静時に100近くあり

最近、平均体重より少しづつ増えてきた事も有り、時々心臓が動悸、息切れを感じるようになりました。
循環器科で診察してもらいましたが、心臓の音はほぼ正常、心電図も正常でした。 ただ脈拍が速いが
早いと言われたので、血圧の安定と脈を抑える薬を貰いました。
原因究明ため、来週に精密検査をする予定です。 トレッドミル、24hrホルター、エコー等。
今まで健康診断で特に、問題も言われた事が無いのですけど。
コレステロールだけは、HDLが多い為、薬を飲んでますが、総コレステロールが220です。
中性脂肪も低いです。

最近気になるのは、足がむくむ、指が太くなった気がします。
健康診断で、指摘された事がないので、いつから脈が増えたのかも不明です。
誰か、似た症状をお持ちの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

動悸、息切れは動脈硬化がほとんどです、どこで起こしているかは血液造影検査
で調べることができます
原因は動脈硬化ですので薬で脈を下げれば逆効果になりかねません
これが低酸素血病です、血中酸素濃度を調べてください
低酸素血病は血液中の酸素が少ないことです、専門医なら顔色、目、指のむくみ等から
診察でわかる場合もありますが心電図、エコー等で分かりません
心電図検査では激しく運動しての計測をお願いすると良いでしょう
不整脈等見つかることもあります
肺と心臓そのものも何がしの欠陥も考えられます、より専門的に検査してください
まだ不審な点はお尋ねください

Qビーグルのクレート選び

2ヶ月半のビーグルです。現在サークルの中に小さなクレートをいれてハウス代わりにしています。クレートは最初から成犬サイズを買おうと思い家にきて数日はダンボールを寝床にしていましたが、小さなクレートが安売りしていたので衝動買いしてしまいました。そのクレートがそろそろ体に合わなくなってきそうです。
いろいろ調べましたがビーグルは中型とも小型犬とも扱われてサイズをどのくらいにすればよいのか迷っています。
高さ、幅、横が何センチ以上のものがよいのですか?
またお勧めのメーカー等ありましたら教えてください。なるべく安いので!

Aベストアンサー

ビーグルは大きさに幅があるので難しいですね。
2ヵ月半で2.5キロほどだったうちのビーグルは、
今一歳半で7キロ、この一番小さいもの(ATC-530)
がぴったりです。うちは小柄ですので、普通サイズ以上の
ビーグルさんだと小さいでしょうね。
このクレートはドアが両方から開けられますし、作りも丈夫
な割りに手頃なお値段でオススメです。ホームセンター
などではもっと安くなってると思います。
http://www.rakuten.co.jp/okuwa/454411/454687/539830/

こちらも参考までにどうぞ
http://www.h2.dion.ne.jp/~beagling/page121.html

Q安静時の脈拍と期外収縮について

こんにちは。
1年程前から脈が遅いのを指摘されています。
寝起きは50前後、運動後は75前後(60ちょっとの時もあります)です。ホルター心電図では寝ている間に心臓がとまっている時間があると言われましたが、年齢的にも今すぐどうというのはないだろうとのことでした。
安静時に急に脈が早くなることがあります。
といっても100まではいかなくて80いくかいかないかくらいです。
長々書きましたが、お聞きしたいのは
・安静時に100や120を越えると重大な不整脈が疑われますが、元々脈が遅い場合はどうでしょうか?
・左胸にジーンと電気が走るような違和感や、ポコッというような違和感、喉がうっとなるような違和感を感じることがあります。(多いときは1日何回もあります)調べると期外収縮というのが多いのですが特に問題はないでしょうか?
・低血圧でもあるのですが、低血圧、徐脈は治すことはできるのでしょうか
上記3点です。

20台半ば、女
心電図波形で異常はなく、心拍数が遅いのが心配だと言われています。

病院にいくのが確実であることは承知していますが、休みの日で病院が開いていないので、詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

こんにちは。
1年程前から脈が遅いのを指摘されています。
寝起きは50前後、運動後は75前後(60ちょっとの時もあります)です。ホルター心電図では寝ている間に心臓がとまっている時間があると言われましたが、年齢的にも今すぐどうというのはないだろうとのことでした。
安静時に急に脈が早くなることがあります。
といっても100まではいかなくて80いくかいかないかくらいです。
長々書きましたが、お聞きしたいのは
・安静時に100や120を越えると重大な不整脈が疑われますが、元々脈が遅い場合はどうでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

脈が45位になるとペースメーカーの取り付け基準になるそうです、ペース
メーカーの取り付けるのを医師に勧められたら、拒否なく取り付けた方が良

いと思います、60代の男性ですが医師にペースメーカーを勧められたが、
拒否していて、数回歩いている時に意識を失って倒れて病院に運ばれて取付

た人がいましたが、意識が無くなると死亡の危険性や最低でも、大小便が漏
れてしまいます、ペースメーカーは設定値(55・60回とか)以下になると

動作します、それ以上の時は計測だけです、逆に脈が早く不整脈になった時
のペースメーカーも有りますので心配は無いです、ペースメーカーを取り付

けると6ヶ月に1回受診して半年間の動作記録を診ます、5~6毎位で電池
交換をします。ペースメーカーを取り付けると、MRI検査が磁気のために

誤動作するために出来ません、身体障害者1級に認定されると思います、医
療費は還付されますので実質支払いは無いと思います、ペースメーカーは循

環器内科ですが、出来れば心臓外科のある病院ですと検査機器が沢山有りま

すので良いかと思います。

Qクレート選び

ミニチュアダックスフンド(4kg)のためにクレートの購入を考えているのですがたくさん種類があって迷っています。
ペットボイジャー、ケンネルキャブ、アトラス、マルカンハードキャリーのどれかがいいと思っているのですが
どれが一番お勧めでしょうか?
この中ではペットボイジャーが一番頑丈で良いみたいなのですが、
お値段が少し高いため同じような機能を持った商品が他にないかと思っています。

それと、ミニチュアダックスだと一番小さいサイズか中くらいのサイズ、どちらにするか迷います。
クレートは大きい方が良いのでしょうか?

使い道は、サークル内に置いてハウス(寝床)にするのと、
いずれ車や飛行機での移動時にも使用したいと思っています。

Aベストアンサー

以前までトリマーをしていた者です。

やはり丈夫さを選ぶなら値段なりですよ。

ペットボイジャーやアトラスは使用したことがないのですが、
ケンネルキャブやマルカンハードキャリーはほかのキャリーに比べ安値ですので値段につられて購入したのですがはっきり言いましてすぐに壊れてしまいます。中で犬が暴れると取っ手が外れたり横の留め具が外れて犬が出そうになったりして、危険でしたので1月ほどで使用をやめお客様に譲りました。

寝床のみに使用されるのでしたら、ほかのものより安いですし値段の割には広さもあり良いのですが、持ち運びの移動にはお勧めできません。

私たちがよく使用するのは、バリケンネル(スタンダードタイプやデラックスタイプ)です。これは丈夫でしっかりとネジなどで留めてあるので取ってや留め具が外れることは今までにありませんでした。
Mダックスですと胴の長さもありますから通常サイズですと100のバリケンで大丈夫ですが、大きめですと200のバリケンになります。


人気Q&Aランキング