プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本には借金を超える財産があるそうですが、だったら何故借金をしてるのですか?

A 回答 (6件)

財産と云っても金融資産では無かったり、金融資産であっても直ぐには自由に使いないものが多いからです。



例えば、100億円の豪邸を所有して住んでいるとして、手持ちの現金が10億円しかないのに急に30億円必要になったとしたら、100億円の豪邸を売るのではなく、100億円の豪邸を担保にして30億円借りますわね。

また、他人に10年後の返済の約束で100億円貸していたとして、急に50億円必要になったからと云って、貸していたお金を急に返してもらえる訳でもありません。
それを敢えてやったのが、リーマンショックの時の銀行で、いわゆる「貸し剝がし」ですが、これで経済全体がおかしくなり、失われた云十年という状況に陥りました。

そういうことですから、資産があっても借金するわけです。
借金できるのは資産があるからこそできることでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました❗️❗️

お礼日時:2023/03/31 19:25

日本(国)の借金と言えば、国債の発行(残高)です。


その借金の先は国民の財産で、それを国が借りていることになります。
国民の財産はまだまだあるので、国の借金もまだまだできるのです。

国の借金を返すのは未来の政府です。
借金の返済を先送りできるので、今の政府は借り放題、なのです。

個人の借金はその個人の破綻になり得ますが、
国の借金は未来の政府が返せばよいので、
今の国(政府)が破綻することはない、気軽な借金なのです。
借りたほうがお得なのですね。
    • good
    • 0

全国の道路や橋梁、ダムなど全て財産です


合わせたら借金よりも多い

しかし、誰も買いません
金に変えられないものは財産とは言いません


絵に描いた餅です
    • good
    • 0

黒字と言えば税金を引き上げる理由になりません。

今ばら撒いているのも将来増税するための言い訳です
    • good
    • 0

極端な例ですが、1文無しと、


借りた金でも20万持ってる状態は、
どちらが安心ですか?

一文無しだと、パンク修理代も出せません。
    • good
    • 0

家庭で家財や車や家があるのに、借金をするのと一緒です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!