アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から高2の者です。ストーカーに詳しい方、よろしくお願いします。
私は高1の時、同じクラスの男子から告白され、友達として…というよくある柔らかいお断りしてしまったのですが、勘違いさせてしまったようでそこからストーキング(?)が始まりました。
学校に行く時間を合わせられて学校の最寄駅から学校までの道をずっと後ろからつけられたり、校内でも気づくと真後ろにいたり、無理やり一緒に帰ろうとしたり、急に下の名前で呼ばれたりしたこともありました。
怖くなって、告白の3週間後くらいにもう一度、今度ははっきりとお断りした所、ストーキングは無くなりました。(10月末ごろ)
しかし、1月の学習発表の場で、「魔法で失恋の傷は消せるか」(かなりぼかしています。)というようなテーマで発表しており、3月のクラスの寄せ書きには「死ぬのがいいわ」(藤井風さんの曲)と書いていました。かなり怖いです。
来年、選択教科によってクラスが同じになる確率が高いんです。まだ彼は私の事を好きでいると思いますか?今後またストーキングされたり、周囲の人に危害を加えられる事はあると思いますか?

ここに出てくる男の子の特徴
・話し下手で俯いている事が多い。(でも話すといい人です…たぶん…!)
・すごく真面目で何かあるとかなり怒る(机をバンって叩いたりもします)
怖いし、距離の詰め方も変な子ですが、悪い人ではないと思います…

質問者からの補足コメント

• 10月末から一言も話して無いです!

A 回答 (16件中1~10件)

とりあえず親御さんに相談。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しました。気をつけるしか無いね〜って言われました。

あるかもしれないし、ないかもしれない。

それは解らないですけど、今後も一切の接触絶ったままにすべき。
いい人、とか言ってちゃダメ。
選択教科で一緒でどうしても話をしなきゃいけない必要があるなら必要最低限の用件だけにすべき。
世間話などは一切しない。
のがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

引き続き、いやもっと気持ちを強く持たないといけないですね。参考にさせていただきます。

文面からあなたの優しい性格を感じますが、

相手はやばい子ちゃんです。

毅然とした態度を取りましょう。

話すといい人
悪い人ではない

はい。犯罪者でもそういう側面はみなあります。

そういうあなたの優しさに乗じて
付き纏われ最期は事件化とかやばいぴょん。

思春期は一方的な想いを過剰に膨らませ妄想する男は多いです。重要なのは精神年齢的に同い年でも、男は女より幼稚です。

あと、狼ちゃんね。

あなたのピュアな心を土足で踏みにじります。
    • 0
この回答へのお礼

今は何もなくとも、一方的に妄想を膨らませられるのが本当に怖いです。事件化は怖いですね…本当に。
おおかみちゃん…。あの子は体が大きいので狼ちゃんになったらとても太刀打ちできないです…。

うーん・・

直接の被害が無くても ストーカー相談で警察に報告は出来ますよ・・

それを しないのは何故?・・くらい・・

此処で聞いて 何が変わるのかな?・・くらい
    • 0
この回答へのお礼

警察ですか…。それも考えたんですが、断って一旦ストーキングが止まっている以上相手にされないのかなと思ってました。

まともに相手しなくていいですよ。

好きかもしれないけど
多少の尾行は軽い遊びのつもりでしょう。
へんにエスカレートしないように
『ごめんけどうざいし気持ち悪い』とハッキリ伝えたほうが良いかと。

たぶんわりと耐性あるんで、何度も「おまえ気持ち悪い」ていうたほうが喜ぶかもです。

嫌いではないけど好きでもない!と
その程度の距離感を示しつつ、拒否の意思表示してもよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

はっきり伝えた結果現在ストーキングが止まっている状況です。
その子の友達曰く、傷つきやすく、それを隠すのが上手いそうなので、耐性はあまり無いし、爆発させてしまうかもしれないです…。
嫌いでは無いけど好きでも無い!は大事ですね!!

先生に相談して相手の親と相談して本当に嫌いでつきまといを辞めるように言えばいい。

執着してるってことは、古い話だが桶川殺害事件があります。あれがあったから死んだ女性のためにストーカー規制法ができた。
    • 1
この回答へのお礼

同じクラスになってまだ何かあれっと思う事があったら担任の先生に相談するのはありですね。
桶川の事件は色々調べていて知りました。本当に怖いです…。若干犯人と共通点ありそうですし。

一九九九年十月二十六日、猪野詩織さん=当時(21)=は通学中、桶川市で待ち伏せしていた男に刺殺された。

逮捕されたのは、元交際相手の兄や殺害の実行犯ら四人。 元交際相手は逃亡先の北海道で水死体で見つかった。 自殺とみられる。
    • 1
この回答へのお礼

桶川の事件、本当に怖いですよね。犯人の性格的特徴と似ている部分があるので怖いです。

信頼出来る大人は周りにいますか?

1人でどうかしようとしては危ないです。

親や先生、信頼できそうな人に力を貸してもらって下さい。
あと、信頼できそうな男性の友人(変に逆恨みされそうなら危ないですが・・・)とか、周りの友人にも事情を話して守ってもらうとか?

何も無いことを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

親には話しましたが、気をつけるしか無いね〜って感じでした。何かあれば2年生で担任になる先生に話そうと思います…。
女子2人と、私とストーカーの子のどちらとも仲の良い男の子に、一応一通りを話しています。

話をすると又、勘違いする恐れがあるので今後、一切関わらない方がいいですね。

2度目にはっきり断ったのであれば、相手が諦めてくれるのを待つしかないと思います。
藤井風さんの曲は、たまたま好きな曲だっただけかもしれません。
またストーキングされたら、誰かに相談すると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今後も一切関わらないのを貫きます。やっぱり諦めてくれるのを待つしか無いですよね。確かに、曲が好きなだけって事も十分あり得ますよね!気にしすぎも良く無いかもしれないですね。

警察ですか…。

それも考えたんですが、断って一旦ストーキングが止まっている以上相手にされないのかなと思ってました」←まっ あなたの思う様に・・

第三者には 何も出来ないのに 第三者に相談するあなたが悪いのだしね・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。本当に気休めにしか過ぎないですよね…。本当に回答してくださってありがとうございます。