私は43歳の主婦です。子供は16歳長男と13歳長女がおります。
今回アドバイスを頂きたいことは、私のような主婦が何か資格を得るにあたって、持っていて即
お仕事につながるような資格や今後有望だと思えるような資格があればどなたか教えていただきたいのです。
 実は直接資格取得には関係ないことなのですが、家庭関係が上手くいかずにいずれ主人とは共に生活出来なくなる時がくると考えております。そこで今、時間がある間になにか取得しておきたいと考えてのことなのです。
私は短大卒業を致しまして、現在あるものといえば英検2級(大昔の取得で使えるなんてありませんが・・)、普通運転免許だけです。雑誌などをみてみるのですが迷っています。介護ヘルパーとか、宅建(以前少し勉強しました。)に興味があります。パソコンにも興味があります。どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

事務系の仕事であれば、パソコン技術(ワード・エクセル・パワーポイント等)の修得でしょう。


下記のページの実務系です。http://www.pken.com/top.html

他には、日商の簿記2級以上です。3級は取得者が多いので それだけでは物足りません。
http://www.kentei.ne.jp/

こちらもご覧ください。
http://allabout.co.jp/study/qualification/closeu …

その他、事務系以外では、福祉関係で下記のものがあります。
http://www.attaka-heart.com/fukushishikaku-herup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。事務関係もいいかと思いますが、福祉関係に興味がわきました。両親の事や全国どこででもお仕事が探せるのではないかと思いました。よく検討させていただきます。

お礼日時:2005/04/21 13:00

即!というのであれば、他の方たちと同じで、普通免許。

そして大型免許だと思います。
履歴書に、普通免許と書かれるのは珍しい事ではありませんが、大型免許はまだまだ少ないです。

同じような履歴が並んだ場合、雇う側も、大型の免許を持っているのなら、何かで役になってくれるかもしれない・・と、採用率も上ります。

介護ヘルパーは、単なるお手伝い程度ならば大きな資格を持たずに勤める事も出来、経験を積み上げながら試験を受けてランクアップしていく・・と言う方法もあります。
(介護は体力勝負であえる事をお忘れなく・・・)

質問者さんも色々とお調べのようですし、
まだ時間もおありのようですから、まず大型免許から始めてみませんか(〃⌒ー⌒〃)

参考URL:http://www.shikakude.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。大型免許とは思い付きませんでした。大型免許を取るのには教習所とかお金が多く掛かるのでは・・。よく検討してみたいと思います。介護の方面に興味が深まりましたので、そこででも大型免許は重宝されそうですね。

お礼日時:2005/04/21 13:06

資格を持っている事が直接仕事に繋がるような資格もありますが、そう言った資格は取得するのが大変です。


比較的簡単に取得する事ができる資格は、誰でも取れますので、直接仕事に結びつきません。

今後の事を考えても、圧倒的に需要があるのは一般事務系の仕事だと思います。逆に供給も多いのですが、ワープロ、エクセル等が使いこなせ会計知識(簿記3級程度)があれば、比較的仕事が見つけやすいと思います。

この辺の資格から勉強をはじめてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。会計関係の知識も良いかと思いましたが、福祉の方面も興味が深まりました。そのためにもワープロ・エクセルが使えるようにもなりたいと思いました。

お礼日時:2005/04/21 13:11

実効的なのは、


普通第二種免許と大型免許です。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。二種免許はタクシーさんとかに必要なのですよね(それくらいの知識しかなくてスミマセン)
よく検討させてもらいたいと思いました。大型免許は多くの方からのお勧めいただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 13:14

運転免許ぐらいですね。



資格があっても実務経験がなければ、ただの紙(資格の証明書)ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。仰るとおり実務経験がないとただの紙ですね。他の方からのお勧めもよく検討して頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資格試験、テキストの精読方法

資格試験、テキストの精読方法

資格試験の受験者です。
問題集を解くのは順調なのですが、
テキストの精読がどうも苦手です。

皆さんの方法を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、やり方は十人十色、百人百様、千差万別ですので「絶対こう」と
いうのはないですが、まずは、多少意味が分からなくとも「通読」して
「どんなことが書いてあるか、どんな分野があるか」だけ掴みます。ザ
ッとでいいです。その後、問題集を演習してみましょう。出来は悪い筈
ですが、何となく「どこかで見たかも?」と思う内容もあれば、所々は
良くできている所、全然出来ていない所もあったハズです。つまり、そ
の傾向が「自分の得意(分りやすい)・不得意(分りにくい)」な分野
だと言えます。これを踏まえて、再度、テキストを今度は注意深く精読
します。特に「不得意」分野は丁寧に(ラインマーカーを引く、必要が
あればノート等に書き出しもして、書いて憶える)「得意」分野は引っ
掛け問題に対処できるよう、言葉尻(~でなければならない、等)や脚
注には気を払いつつ、流します。そこまで行ったら、あとは問題集主体
で仕上げます。繰り返す中で、定着がイマイチの部分は、テキストを辞
書代りにし、その都度、確認するようにします。ある程度、自信が付い
て、受験レベルとなったなら、直前期に「数値、公式、用語」といっ
た、解答の精度を上げ得る部分だけ、テキストで再確認するのがベター
ですね。(一から全部、読む必要は無いと思います)まあ、個人差や理
解度、試験の難度や相性もありますので、あくまでご参考に・・・

まあ、やり方は十人十色、百人百様、千差万別ですので「絶対こう」と
いうのはないですが、まずは、多少意味が分からなくとも「通読」して
「どんなことが書いてあるか、どんな分野があるか」だけ掴みます。ザ
ッとでいいです。その後、問題集を演習してみましょう。出来は悪い筈
ですが、何となく「どこかで見たかも?」と思う内容もあれば、所々は
良くできている所、全然出来ていない所もあったハズです。つまり、そ
の傾向が「自分の得意(分りやすい)・不得意(分りにくい)」な分野
だと言えます。...続きを読む

Q資格取得(国家資格と技能資格)について

はじめて投稿します 今年で35歳になる男性です
私は現在、父親が営んでいる会社に勤めて10年になります

職業は製造業で産業機械製造で電機の組立配線下請けをやっておりますが、
ここ近年、景気の煽りを受け極端な受注の変動もあり、顧客の獲得に勤めてます

以前から電気設計や機械設計をやりたくて受注し、製作したことがありましたが、力及ばず・・・
資格取得をすることで、きっかけが得られるのかな?っと思ってました

でも実際は国家資格(電気工事士)はともかく、技能士ですと実務経験が必要だとか・・・
父が会社をやってる手前、転職は難しく、どのような手順をふめばいいかわかりません・・・
父は資格取得はあまり意味がない・・と、でもあったほうが絶対いいと思うのですが・・

質問としては、このような私でも資格取得は可能なのでしょうか?

ご意見のほど宜しく御願いいたします

Aベストアンサー

仕事(工事)を安全に遂行し、品質的にも保証出来るものを造ることは製作側はもちろん
客先側にとっても重要なポイントです。

どんな資格も実地試験を伴いますので、そこには一定の実務経験が必要とされているのです。
それらの受験資格は業務に精通していることは当然ですが、やはり講習も受けそれなりの
試験に通るコツをつかむことが不可決です。

もちろん求めに応じて資格取得者の名簿も必要になってきますから、仕事に直接役立つ(必要な)
資格は昨今無くてはならないものになってきています。

技能士は直接現場で働く人々に関係の深い職種が多いです。
参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%80%E8%83%BD%E5%A3%AB

その他の国家資格はいわゆる管理者として働くための資格や特に安全を重視される分野・
高度広範囲の知識を必要とする専門部門に多いです。

ここでは直接関係ありませんが、○○技能講習終了証とかXX免許と言うのも世間には
ご存じの通りです。
何でもないよりはあった方が良いのは申すまでもないのですが、趣味の域で出されているものは
(段・級認定)は、除外して取り組まれた方が良いでしょう。

要はやる気と通るまでという根性について行ける時間が持ってるかということでしょうか。

どちらかと言うと資格のいる仕事はそいう人を雇う。 営業職とかは一般知識でこなし、
人を使う方の勉強もするのも一法です。

仕事(工事)を安全に遂行し、品質的にも保証出来るものを造ることは製作側はもちろん
客先側にとっても重要なポイントです。

どんな資格も実地試験を伴いますので、そこには一定の実務経験が必要とされているのです。
それらの受験資格は業務に精通していることは当然ですが、やはり講習も受けそれなりの
試験に通るコツをつかむことが不可決です。

もちろん求めに応じて資格取得者の名簿も必要になってきますから、仕事に直接役立つ(必要な)
資格は昨今無くてはならないものになってきています。

技能士は...続きを読む

Q電検3種の資格取得にお勧めのテキストを教えて下さい。

※過去に同様の質問も有りましたが、最新の状況が知りたいので質問させて下さい。
電検3種の資格取得の為に勉強を始めようと思います。
ついては、以下の事について回答お願いします。

1)お勧めのテキストは?
 書店に行くと、沢山テキストが有り、どれが良いのか分からずに困っています。
 4科目有る内で、1科目ずつで4冊のブ厚い本も有ったり、その横には4科目が1つになっている物まで
 有り、どれが良いのか分かりません。
 お勧めのテキストの名前と会社名を教えて下さい。

2)法規、電力、機械、理論の4科目有りますが、どれから勉強して行くのが一番効率が良いでしょうか?

3)その他、この資格を勉強するに当たって何かアドバイス等有りましたら、お願いします。

ちなみに、私は電気工事2種を持っており、更に工業高校の機械科を卒業しているので、
電気と機械の知識はそこそこ有る程度です。

Aベストアンサー

電検3種の資格取得にお勧めのテキストの件

1)お勧めのテキストは?

あなたの電気に対する習熟度によって変わってきます。
初心者であれば、1科目ずつで4冊の本で勉強する。
電気科を卒業しているのであれば、4科目が1つになっている本で勉強する。


2)法規、電力、機械、理論の4科目有りますが、どれから勉強して行くのが一番効率が良いでしょうか?

理論は全ての科目の基礎ですから、理論からはじめるのがベスト。


3)その他、この資格を勉強するに当たって何かアドバイス等有りましたら、お願いします。

電検3種は試験範囲が広いことで有名です。

しかし、過去問を調べれば分かるように、出題範囲は半分近くに絞れます。

つまり、半分勉強すれば6、7割は取れる試験です。

具体的な情報はこちらが参考になると思います。
http://masterbook.biz/go/denken3

Qどのような資格・免許を取得しておけば・・・

今事務をしていますが、都合により退職する予定です。

これからはパートでもいいのですが(収入は月6~7万程度で可)出来れば事務やデスクワーク(受け付け)などの仕事をやっていきたいと思っています。

医療事務も考えたのですが、教えてgooを見ていると資格はあまり役に立たないと言うのを見ましたので、迷っています。

少し取得に費用がかかったり、難しくてもいいので、この免許、資格持っていたらいいよといのがあれば教えてください。またこんな仕事もあるといったものがあればアドバイスお願いします。

時間があるので少しの間次の就職の準備をしたいと考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これからはパートでもいいのですが(収入は月6~7万程度で可)出来れば事務やデスクワーク(受け付け)などの仕事をやっていきたいと思っています。

この条件ならば、
・パソコン(office)のスキル
※MOUSなどの資格を取っていれば、自分の客観的な評価ができるはずです。
・簿記
・秘書検定
・TOEIC
などが良いのではないかと思います。
事務経験を持っていらっしゃるようなので、
資格はその経験+αぐらいの評価となるでしょう。

>医療事務も考えたのですが

シフトで午前中や、月内の忙しい期間中の出勤などで良い所もあるはずなので、選択肢としては良いと思います。
おっしゃる通り資格は重要ではありませんが、レセプトの作成は勉強しておいた方が良いと思いますので、その際の目標になると思います。
スクールで学ばれる場合は、その後の職業紹介のフォローなどをしっかりと確認しておくのが良いと思います。これまで雇用保険に入っていらっしゃったら、給付金が支給される場合もあります。

Q資格取得に関するテキスト類が豊富な中古を取り扱っているサイトをご存知の

資格取得に関するテキスト類が豊富な中古を取り扱っているサイトをご存知の方・・是非アドバイスをお願いいたします。
Amazon・オークション以外を希望します。

Aベストアンサー

分野がわかりませんがこちらはいかがでしょう?

参考URL:http://www.bookoffonline.co.jp/display/L001,p=1,bg=121003,

Q外国人を雇用するにあたり魅力を感じる資格、必須の資格、日本に関する資格

いつもお世話になっております。

外国人の方を採用する場合、採用する側から見て日本に関する理解力や語学力、
コミュニケーション能力などを判断するとき参考になる資格や
「ウチで外国人を雇う際はこの資格が必須」という資格などがあれば教えてください。
日本語能力検定○級以上、とか…。

また、「日本語能力検定」以外に、日本に関する資格…上に書いたような
「日本で生活できる力」(?)みたいなものを判断する尺度となる資格はありますでしょうか?
「日本の常識検定」みたいな(;^_^A)
あれば、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事の関係で中国人を2名採用して、現在も募集を出しています。あくまでも弊社の場合ですが、JEESの日本語能力試験の1級所持者で、さらに普通自動車運転免許を条件としています。普免は、実際に仕事で車に乗る機会が多いことと、外国で免許を取れるだけの適応性という観点もあります。結構落ちる人も多いみたいですから。

ただコミュニケーション力や生活力に関しては、適当な資格が存在しないか、万一あったとしても募集要件として出せるほどに一般的なものではないと思います。

往々にして外国人の場合は自己主張が強かったり、日本人社員との協調性に欠ける行動を取ることがありがちですので、面接で相手の性格を試すような質問をしたりして見極めるくらいしか方法はないと思います。それに加えて弊社の場合、採用後の試用期間を日本人社員より3ヶ月長めにとるとともに、最初の3年間は1年契約の条件で期間更新する形を取っています。

Q資格の勉強。先生への質問はテキスト理解してから?

ある資格の為、インターネットで勉強しています。とても難しい試験で、しかも高額の受講料を払っています。

質問はメールでしても良い、という事になっているのですが、どうしても始めたばかりで分からないため、質問しますが、
返信内容が、
「テキストの何ページに書いてあります。」
「テキストを良く読んで、理解出来ない場合のみ質問してください」
「何度聞いても自分で理解しようとしない限り、同じ事の繰り返しです。」「講義で何回も強調しました。」

など、返信になっていません。
テキストは本当にまとめのようになっていて、基本的な部分が全く見えてこないのです。

しかし、こんな返信ばかりで、質問も出来ず、分からないところばかりで、今は勉強が止まって、どうしていいか分からない状態です。

なんだか、高いお金を払っているのに、「テキストに書いてあります。講義で言いました」っておかしくないですか??

もちろん、テキストは何回も目を通してます。講義も繰り返し聴いています。
分からないところを質問しては悪いのでしょうか。

Aベストアンサー

残念ながらどんな分野の教科書でも、殆どの教科書は解ってから読むと解るように書いてあるのですが、解らない人が読むと解らないように書いてあるんですね。何故かと言うと、殆どの場合その教科書を書いた人は自分でそのことを見付けたり気が付いて来たわけではなくて、他人の書いた物を読んで勉強して、その上っ面の後智慧をだけを書いているからです。そんな殆どの教科書は、貴方が解るようになってから将来辞書代わりに使うと便利です。

私なら、貴方の抱えている問題を解決するために次の二つの方法を取ります。

1)分野によっては例外もあるでしょうが、殆どの分野では、何でも先に行ってからやっと解るようになる物が一杯あります。だから、今勉強始めたことを一つ一つ解ってから先に進もうとしては駄目で、解らなくてもどんどん先に進むべきです。学校の予定を無視して解らなくても一先ずその教科書を短時間で読破してしまうことをお勧めします。そして、出来ることなら一度でなく、何度も読破する。そうすると、今解ろうとしていることが、実はその後に手に入った知識なしには理解出来る筈がないんだと言うことが段々と解って来ます。要するに、その先生はそのことを理解するための前知識を一杯持っていると言うことです。

先生は、もう既にその前知識を持っているので、その上級編の知識を土台にして、今やっているそと初等的な問題を理解していることなんて諸っちゅうあります。だから、先生から見たらそんなに簡単なことが、何で貴方には解らないのか解らないんだろうと思います。残念ながら多くの先生は初心を忘れてしまっているので、今の貴方の苦労が解らなくなってしまっているのでしょう。だから、解らなくても良いからどんどん先を読んで前知識を手に入れて下さい。そして何度も同じ問題に戻って来るのがコツです。昔から、「習うよりも慣れろ」と言うのは金言です。

2)出来るだけ下手に出て、なんせ初めてで不慣れな者ですから、先生に取っては当たり前なことでも未熟な私にはまだ良く解らないのです、初心者の私でも解るようにもう、前もってどんな知識がこれを理解するなめに必要なのか、もう一度説明して下さい、と懇願するのですね。きっと、先生も自分がその勉強を始めたばかりのことを思い出してくれるかもしれません。

どこが解らないかを説明するのって、解っていることを説明するよりも遥かに難しいので、もどかしいのは良く分かります。でも、根気よく、解らないことは先生にどんどん聞きましょう。遠慮していては駄目です。

残念ながらどんな分野の教科書でも、殆どの教科書は解ってから読むと解るように書いてあるのですが、解らない人が読むと解らないように書いてあるんですね。何故かと言うと、殆どの場合その教科書を書いた人は自分でそのことを見付けたり気が付いて来たわけではなくて、他人の書いた物を読んで勉強して、その上っ面の後智慧をだけを書いているからです。そんな殆どの教科書は、貴方が解るようになってから将来辞書代わりに使うと便利です。

私なら、貴方の抱えている問題を解決するために次の二つの方法を取りま...続きを読む

Q将来有望な企業は?

今レポートの課題で将来有望な企業というレポートがあって大変困っております。助けてください。

Aベストアンサー

こんにちは
将来有望な企業
個人的にですけど流通系はなくならないと思います
だから、流通系の企業
こんなもんで、いかがですか?

Q昔とった資格をもう一度勉強し直したいので、テキストがほしいのです。  

昔とった資格をもう一度勉強し直したいので、テキストがほしいのです。  全巻揃えると高いため、勉強を終えられた方から、頂ければなあと考えています。インターネットだとちょっと怖い気がするので、インターネット以外で探す方法があれば、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

アマゾンなどの通販で、中古も取り扱っているので、ソコ
を見てみては?まあ、個人からの買い付けになるので、懸
念のリスクが無いわけではないですし、安く買えるかも分
りませんが・・・あとは、普通に古本屋やリサイクルショ
ップですよね。

Q資格取得をしても・・・?

現在、TOEIC900点上、簿記1級、通関士の資格をもっています。入社3年目ですが、仕事に対しても努力してきたつもりです。部長や本部長から秘密の仕事を頼まれることも多いです。PCだって部の中では2番目か3番目に使いこなせてますし、何より気が利くといわれます。でも、給料も上がりません。先日、人事異動があり、通訳で異動したのに、通訳の仕事は社歴の長い人ばかりがやって、いつも雑用ばかり、部長や本部長のお世話係です。
同期の中には、自分よりも資格ももっていないし、専門性だって高くないのに、大きな会議に出席して担当者として意見を述べることがあります。でも私は、いつまでたっても議事録ばかり取らされます。
先日、部長に
「私と○×さん(同期)何が違うのでしょうか?資格だって、私のほうが持っているし、前年の改善点で改善してくださいと言われたところは改善しました。努力もしているつもりです。何が悪いんですか?」
と聞いたら、
「考えているから。」
といわれましたがまったく状況は変わりません。
世の中そんなもんですか?通訳も出来るのに、基本給19万です。私としては評価が低すぎると思うのですが・・・。
周囲の人いわく、うまいように使われてるとか、部長や本部長も文句を言わなくて楽だから甘えているといいます。(前年度に、コミュニケーションスキルが低いというフィードバックを受けたので、今年は文句を言わないようにしました。)
うまいコミュニケーションとは何なのでしょうか?
少なくとももう少し給料が上がってもいいかとは思うのですが、この評価は妥当でしょうか?納得がいかないのですが・・・。
お暇なときにご回答いただければと存じます。よろしくお願いいたします。

現在、TOEIC900点上、簿記1級、通関士の資格をもっています。入社3年目ですが、仕事に対しても努力してきたつもりです。部長や本部長から秘密の仕事を頼まれることも多いです。PCだって部の中では2番目か3番目に使いこなせてますし、何より気が利くといわれます。でも、給料も上がりません。先日、人事異動があり、通訳で異動したのに、通訳の仕事は社歴の長い人ばかりがやって、いつも雑用ばかり、部長や本部長のお世話係です。
同期の中には、自分よりも資格ももっていないし、専門性だって高くないのに...続きを読む

Aベストアンサー

 私はトーイック900を目指している者ですが、とても仕事をしながら取れるスコアではないと思っているので、あなたのような有能な能力を一度でいいから持ってみたいと思います。

 さて、ご質問に対する私なりの仕事観ですが、まずあなたのような能力でなければできない仕事って、そうそうあるものではないと思います。恐らく上司の方もあなたの言うことにスジは通っているのですが、あからさまにあなたの有能ぶりを受け入れる事によって、古株の人たちの反感を買いたくないんですよ。社内政治の理論です。あなたを味方につけるより古株の人間を敵に回す方が損だと考えているからでしょう。

 また、「コミュニケーション能力」という中途半端な理屈もいやですよね。私も同じ事を前の会社の上司から言われました。社内の人間と交流が悪いと。でも、それは会社の中の人に対してだけで、私にはバカをやる友達や、社外のサークルでの人脈とか、妻や子供ともうまくやっております。
 その時の会社の連中の中にいわゆるボス的存在の人がいて、私以外の多くの人たちは、その人とうまくやっていく事で社の輪の中に入るのに必死でした。でも、私はそのボス的存在の人が好きではなく、ボスも私を良く思ってなかったのでしょう。いじめられはしませんでしたが、輪の中には入れてもらえませんでした。その結果が上司の判断するところの”コミュニケーション能力の欠如”ということです。

 誰にだって合わない人は一人や二人はいるでしょう。問題はその種の人の下につくか、つかないかの違いだけで能力の違いと判断するのはおかしいと思っています。私が思うのは、あなたは他の人からあなたの能力や、自信たっぷりの態度にやっかんでいるんだと思います。

 そこで結論。あなたは今よりもっと、自分の能力を活用できる会社に転職すればいいと思います。世の中見渡せばあなた以上の能力の持ち主がいろいろ活躍しているところがたくさんあるんじゃないでしょうか。そういうところを探すべきだと思います。
 今のところで、やっかみを恐れて、周りに合わせて自分をくすぶらせてしまうなら、そのような組織で、あなたの能力を活かして、更に上の目標が持てる方が、あなたには一番幸せな事なんじゃないかな、と思います。
書いていたら長くなりました。すみません。おわり。

 私はトーイック900を目指している者ですが、とても仕事をしながら取れるスコアではないと思っているので、あなたのような有能な能力を一度でいいから持ってみたいと思います。

 さて、ご質問に対する私なりの仕事観ですが、まずあなたのような能力でなければできない仕事って、そうそうあるものではないと思います。恐らく上司の方もあなたの言うことにスジは通っているのですが、あからさまにあなたの有能ぶりを受け入れる事によって、古株の人たちの反感を買いたくないんですよ。社内政治の理論です。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報