アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少子化問題を解決するには、嫡出子ばかり話題にせず

婚外子も孤児も世間が受け入れないといけませんよね? 

それには、多くの孤児を養う国営施設を各都道府県に用意する議論や

孤児に対する偏見を無くす為の啓発活動や義務教育などを

行っておく必要がありますよね?

質問者からの補足コメント

  • 婚外子の割合

    日本は2.4%  他国は40%~62%ですよ!

      補足日時:2023/04/02 09:54

A 回答 (4件)

少子化の何が問題かを整理しないと。


①国際競争力で優位でいたいのか?
②高齢化社会のバランスをとるためなのか?

①は価値観で判断が変わります。 私は、日本人の倫理観を犠牲にしてまで非摘出子を助長する政策は嫌です。
そもそも、GDPで上位をキープすることになんの意味があるのでしょうか?
誇り高い、日本独自の文化と伝統と倫理観を維持する方が大切です。


②に関しては先進国の流れです。 日本が先陣を切ったのでお手本が少ないので困りますが。

支えられる高齢者の数を減らすことが先決だと私は思います。 現役年齢を現在の60歳から75歳に引き上げてはどうでしょうか? 社会制度して75歳を定年年齢にするという意味です。 年金支給開始も75歳に引き上げます。

まずは、公務員から初めて欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りで、少子高齢問題は高齢者から議論するべきで

支えられる高齢者の数を減らすことが先決だと私もその様に思います。

※ 高齢者の数を減らす事とは淘汰すると云う意味ではありません。

お礼日時:2023/04/02 12:30

それやると制度を利用した中国の侵略に遭うんじゃ?


元中国国籍孤児だらけになって乗っ取られますよ?
    • good
    • 0

すみません


「孤児はともかく」という表現は不適切でした。
そもそも孤児って偏見ありましたっけ。
    • good
    • 0

孤児はともかく、婚外子を受け入れろというのは不倫を推奨することに繋がりませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!