都内に住んでます。
大きな地震が来る確立が高いとの事で
防災用品を少しずつ用意してます。
が、考えてみれば自宅にいるとも限らないし、
自宅にいてもどの部屋にいるかもわかりません。
しかも我が家は子供が小さいので家族全員の命
が助かれば上出来という感じです。
防災用品はどこに置いておくのが理想なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本当に最近は地震が多くて心配ですよね。


私は最初の持ち出しもの(多少のお金とサラシ、身分証明になるもののコピーと笛、簡易毛布と飴とチョコなど)を小型のリュックに詰めて身近に置いています。マンションなので、部屋数は限られていますが、戸建ての友人は同じ物を1Fと2Fに置いているようです。

それ以外の最初をクリアした時のための水や食糧、トイレの代わりになるビニール袋などはテラスの一角と玄関側の室外機置き場の空きスペースにおいています。
子供さんが居るときは必需品も増えてきますが、全部を持ち歩くのは不可能と思います。最低限のものを持てるようになさるといいですよ。子供さんの年齢がわかりませんが、3才くらい以上なら子供リュックに飴とチョコとカッパのようなものだけでも詰めておけば、大人の荷物を減らせます。そして子供ごと抱えることもできます。
気を付けて揃えたのは底の厚い靴です。これは室内がグチャグチャで危ない時にもはけるように、玄関以外の場所にも置いてあります。(寝室にトレッキングとかリビングにゴムで丈夫なスリッパとか)

この回答への補足

0、3、5と3人の子供がいますので主人の
留守などに災害が起きた場合は一人で3人を
安全な場所へ連れていかなければなりません。
多分持ち出し袋は持ち出せないと思ってます。

補足日時:2005/04/22 13:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんいろいろな工夫をなさっているのですね。我が家は
ぼんやり準備しているのでいざと言う時は役に
立たないかも?と思ってしまいました。
参考にさせて頂いて分散しておきたいと思いました。

お礼日時:2005/04/22 13:25

こんにちは☆実家が兵庫県で、阪神大震災を経験しました。



地震を経験してから、各部屋に防災リュックを1個ずつと、玄関に1個、車にも1個置いています。
玄関や車は、万が一外に出る際に気が動転して部屋内でリュックを持てなかった際のことを考慮して、置いています。
日中に起きた際は周りが見通せるのでいいですが、夜に起きた際にすぐにリュックが持てるよう、
部屋置きのものは、自分の寝間のすぐ近くに準備しています。
置き場所は、体にも覚えさせるために、ころころ移動させることは厳禁です。
定位置に置くのがいいですね☆

中に入れておくもので役立つものというと、カンパン、飴、チョコ、電池、懐中電灯、
携帯ラジオ、身分証明物、お金、下着、簡易毛布(なければストールやひざ掛け、バスタオルなど。。)
がとても役立ちます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさん一つだけでなく
分散していくつも用意されているのですね。
一度に用意するのは難しいので
少しずつでもなるべく早く用意しようと
思いました。
お礼が送れて失礼しました。

お礼日時:2005/05/06 11:51

防災リュックを人数分購入し、各部屋にひとつづつ配置してあります。


停電時でも探せるよう、日頃から定期的に目隠しをして防災用品まで行ける訓練を重ねています。

ベッド脇にはスリッパ、消火器具などを入れた箱を設置してあります。

外出時は折り畳む事の出来る水筒、カロリーメイト、小さい地図、サバイバルブランケット、身分と連絡先を書いた紙の入った笛を携行しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしもの時の為にキチンとしてらっしゃるのでとても
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんの愛車自慢とこだわり教えて。

町でいろん人の車を最近、よく見ています。

室内の分からない所から、さりげない所、
外観的な所からホィールまで、

さまざまなその方の愛車の想い入れや
こだわりを目にします。

逆に何もしていない車でも
手入れが綺麗な車だったりすると
それもその方の愛車の想いなのかなぁって
思ったりします。

ここで質問です。
皆さんの愛車の自慢やこだわりやお気入りなどは
どんな所ですか?

Aベストアンサー

古い車種だけどとりあえずめずらしいらしい。色も形も今ではないので未だに知らない人に「これ何?」と質問される。とくに田舎では見かけないので寄ってくる。関東ではそれなりに走っているが。
スポーツではないので親しみやすいらしく女性や子供が寄ってくる。中身はシンプルで基本性能だけがとりえ。ごちゃごちゃついてないのがよい。CDもついてないしナビも無い。走ると多少ガタガタとするしラグジュアリーではないところがよい。走ってるなーと実感する。それでも140キロぐらいのスピードはでる。飛ばされそうだけど。

Q防犯用品・防災用品を通販で買いたい 信頼あるサイトを教えて下さい。

防犯用品・防災用品の商品は、けっこう必要になってきました。通販サイトを見ても信頼できるところかわからないので、お勧めサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

防災メーカーと聞かれるとあまりぴ~んときませんが、消火器メーカーでは国内シェアNo.1のヤマトプロテック株式会社が、総合防災メーカーとして、NET販売(shop名:防災WEB)をしています。個人向けから団体向けまで結構商品が揃っていますよ。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/bousai-web/

Q愛車を手放すとき、寂しいと思いますか?

最近車を売りました。
手放したときは何か寂しい気持ちになりました。
愛車を手放すときは寂しく思いますか?また手放す前に愛車との思い出作りはしましたか?(愛車の写真を撮るなど)

Aベストアンサー

もう10年の付き合いになります。
手放す時の事を考えたら、寂しくなりますね。
日頃はそっけない態度で接してしまってます。
手放す前に、もっと可愛がってあげないとダメですね。反省します。

Q【9/1 今日は防災の日】9/1 今日は防災の日です。おすすめの防災グッズを教えてください。

【9/1 今日は防災の日】9/1 今日は防災の日です。

おすすめの防災グッズを教えてください。

Aベストアンサー

登山では数日分の煮炊きの道具や食材を用意します。

防災グッズとして、常に登山に出かけられる荷物を置いておけば、山に行ったと思って数日分はしのぐことが出来ます。

Q男の人が愛車を売るときってどんなときですか?

男の人が愛車を売るときってどんなときですか?

好きな人が、色々あって売りたくないけど大事な愛車を売ったと言っていたので。。

また車買うとは言ってますが。。

Aベストアンサー

お邪魔しますね~。

私の思いつく限りでは…
(1)結婚する
(2)車の維持費が大変(身の丈に合っていない)
 ガソリン・古い車や外車であればパーツの有無と価格
(3)大きな出費がある
(4)家族の反対
(5)現実を見た
 いつまでもやんちゃしてられない→何かのために質素倹約

くらいです。かぶっていますが、すみません。
ちなみに、私も旦那も結婚の際に愛車(ともに外車)を手放しました;;

Q防災用品の十徳ナイフについて

お世話になります。防災用品をそろえようと思い、色々調べたのですが
浄水器、ブランケット等具体的なものについては揃えることができたのですが、よく十徳ナイフと書いてあるのを見かけます。
十徳ナイフとはビクトリノックスのような物を示唆すると愚考しておりますが、実際どのような機能を備える物を選べばいいでしょうか?
ご存じの方、経験をお持ちの方、御教示お願い申し上げます。
また防災用品に合った方がよいものや参考サイトについても併せて御教示いただけるようであれば幸いです。

Aベストアンサー

どうしても必要ではないですが、あればかなり便利である、ってのは間違いないです。

実際に被災してみると判るかと思いますが、#3の方の意見とは逆に、個人の被災住宅では意外と「切る」動作は多くなるんですよ。

4年前の中越地震で電気が3日、水・ガスが2週間アウトになった我が家でも当然のごとく家の中はメチャクチャ、最低限の食料や衣類を「掘り出す」のが精一杯でアレコレ持ち出す余裕は無かったです。

そういう状況下に紐でキツク縛られたりした援助物資を開封したり缶詰を開けたり(必ずしもプルタブの缶詰が来るとは限らない)するのにいちいち専用の道具を取り出すのは非効率です。
その点、一本のハンドルに幾つかの機能が付属した俗に言う「十徳ナイフ」は「当座をしのぐ」には充分な機能を備えていると思います。

スペックとしては、さすがに最高峰の「スイスチャンプ」では使い慣れないとオーバースペックになるのでお勧めしません。

一般の方で「ちょっと揃えておこうかな」って考えてる人には
ナイフとハサミがセットされてる「ハントマン」が機能数、重さから言って一番使い勝手が良いかなと思います。
(右コンテンツのオフィサーナイフ91mmを参照ください)
http://www.victorinox.co.jp/products/multi_tools/index2.php?C_Code=1-26-0&PHPSESSID=0bfvuvdmo0pon5ehtv4ps4isi7

私はキャンプやバーベキュー、ハイキング等で「スイスチャンプ」・「ハントマン」「ソルジャー」を使い分けています。

どうしても必要ではないですが、あればかなり便利である、ってのは間違いないです。

実際に被災してみると判るかと思いますが、#3の方の意見とは逆に、個人の被災住宅では意外と「切る」動作は多くなるんですよ。

4年前の中越地震で電気が3日、水・ガスが2週間アウトになった我が家でも当然のごとく家の中はメチャクチャ、最低限の食料や衣類を「掘り出す」のが精一杯でアレコレ持ち出す余裕は無かったです。

そういう状況下に紐でキツク縛られたりした援助物資を開封したり缶詰を開けたり(必ずしもプル...続きを読む

Q愛車 廃車の決心、きかっけを教えてください

強い想い入れのある愛車をお持ちの方と、想い入れのある愛車の廃車経験のある方に質問です。

今後、廃車を決心されるきっかけがあるとしたら、何でしょう?
廃車にした経験のある方は、そのきっかけは何でしたか?

自分で初めて購入した中古車に強い愛着があり、廃車の決心がつきません。
車検は修理を重ねて通る程度なのですが、周囲からはそろそろ廃車と言われています。
資金面で苦労はなく、気に入った車種が見つかればいつでも乗換えれば良いと思いますが、展示会に行っても気に入る新車が見つかりません。
現在の愛車を残して、もう1台買えば、新車にも徐々に愛着がわくだろうとも言われていますが、それでも現在の愛車ばかりに乗ってしまいそうです。

皆様は、どんなきかっけで、愛車を廃車にされる決心をされたのでしょう?参考にお聞かせください。

Aベストアンサー

初めて買った中古車を廃車したきっかけは、
エンジンのオーバーホールとクラッチ交換が必要
になったことかな。 オイルパンに金属破片を
発見したことが決定的だったかな。

75年のセリカGTだったけど、83年くらいに買って、
91年に廃車。 今でも見るとほしくなるね。
 

Q通勤途中の防災用品は?

家と職場には防災用品が用意してあります。ところが、通勤途中に地震に遭った時のためにカバンの中に入れて持ち歩く防災用品は、(小さな懐中電灯を除いて)何も用意していません。

私は、30分弱電車、10分くらい地下街を歩き、さらに10分ほど地下鉄に乗ります。懐中電灯以外に何を用意したらよいでしょうか? 必要最小限の物を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

#1です。
缶切りは缶詰を開けるのに使います。
缶詰は保存食。でも缶切がないと開けられませんよね。

他の方もいろいろ書いておられますが、
果たして本当に毎日それだけの物を携帯できるのでしょうか?
私は最低限のものをまとめて会社のロッカーに入れてあります。
(私は一応阪神大震災の経験者です。)

Q車好きでもなく、特に不満も無く、そして愛車は13歳になりました。

こんにちは。

私は出かけるのは好きですが、もう特に車自体が好きというわけでもなく、
今の愛車に大きな不満もありません。

そして愛車は13歳になりました。

走行距離は8万キロに満たない。
まだ、愛車と同じ車によくすれ違います。

エコカー減税ブームに乗り、買い換えようかどうか迷っています。

なにかヒントというか、ご意見ください。
買い換えるとなると少し寂しい気もしますし、新車もまんざらではない気もします。(もともと自分で買った車ではありませんでした。)

Aベストアンサー

私自身も同じような状況にあります。車は好き、という違いはありますが。

もし車両保険にご加入でしたら、保障金額がいくらになっているか、それにより判断するのもひとつの手かと思います。

私の場合、97年発売600万円のクラウンマジェスタですが、この手の車は一部の?な人を除き需要がない、とのことで時価は20-30万円程度。しかし車両保険保障額は毎年下がっていくものの今年でもまだ200万円近くありますので、万一全損のような事故になっても、かなりの部分をカバーできます。ただし、新規に車両保険を引き受けてくれる損保は一社もないことがわかっていますが。

新車が出るたびに試乗させてもらったりしてきましたが、レクサスを含め運転感覚が気に入らない車ばかりですし、今の車のキロ数も5万キロ未満ということもあり、そのままになっています。

新しい車を作るエネルギーと、廃車する車から資源を取り出すエネルギーを考えれば、いまある車をメンテナンスしながら最後まで使うのがいちばん環境にいいはずです。それを考えれば、エコカー減税や”エコ○え”なんていうの白々しく見えます。

私自身も同じような状況にあります。車は好き、という違いはありますが。

もし車両保険にご加入でしたら、保障金額がいくらになっているか、それにより判断するのもひとつの手かと思います。

私の場合、97年発売600万円のクラウンマジェスタですが、この手の車は一部の?な人を除き需要がない、とのことで時価は20-30万円程度。しかし車両保険保障額は毎年下がっていくものの今年でもまだ200万円近くありますので、万一全損のような事故になっても、かなりの部分をカバーできます。ただし、新...続きを読む

Q防災用品はどこに?

最近、地震のことが気になりまして、
バカな質問ですみませんが、よろしくお願いします。

防災用品は、一まとめにして持ち出しやすいところに置いておくように言われますが、
貴重品(現金、通帳、印鑑などなど)も一緒でしょうか?

防犯の点から、貴重品は同じところに置かず、バラバラに!とよく言われますよね。
もし泥棒に入られたら・・・と思うと、防災のことだけを考えて一まとめにできません。

皆さんはどのようにしていますか?

Aベストアンサー

ひとまとめなどにはせずに普段から発電式懐中電灯と Pocket 地図は必ず Bag に入れていますし、現金 (札) と Card 類 (保険証、身分証、Cach Card、定期) 及び何枚かの Band Aid は小銭入れとは別の財布に入れて肌身離さず持っています。

去年の 3.11 の時は朝まで歩いて自宅に戻ったのですが、普段持っている単四電池式 LED LIght は電池を新しくしていなかったことから途中で暗くなってしまい、一緒に持っていた下記 URL の発電式懐中電灯が役に立ちました。・・・さすがに以後は予備の電池も持ち歩くようになりましたが(笑)。

http://item.rakuten.co.jp/acty/5815j/

発電式懐中電灯は上記 URL のものの他にも下記 URL のものを 2 本、Bed Side と玄関に吊してありますが、どれも Discount Shop で¥700 ほどでしたので下記のものは 4 本購入して 2 本は親類にあげました。

http://item.rakuten.co.jp/manyusya/tk631/

現在では下記 URL のようにもっと安価なものもありますね。

http://item.rakuten.co.jp/biteki-beaulex/life005/

これはダイソーでも売っていたような気が(笑)・・・。

1/10000 ぐらいの詳細図まで載っている Pocket 地図は安全な近道を見つけるのに必須ですし、普段から使い慣れておくようにすると良いでしょう・・・Smart Phone の GPS 地図に頼ってばかりいると地図の使い方が下手になりますし、災害の際に Smart Phone は役に立ちません(笑)。

http://www.amazon.co.jp/文庫地図東京/dp/4398470379/ref=pd_sim_b_2
http://www.amazon.co.jp/文庫地図-神奈川/dp/4398470352/ref=pd_sim_b_6

水は最悪の場合でも救援が来るまで持たせる飲料水と Toilet 用の水があれば良くいので 2 Litter 入り Pet Bottle を捨てずに水を入れておいたり風呂桶に水を溜めておけば良く、食糧も普段から利用している缶詰や即席麺などを少し多めに積み上げておくだけで充分と思います・・・専用の乾パンなどを購入するのは馬鹿々々しいように思えます・・・たいして栄養のあるものでも美味しいものでもないし(笑)。

帰宅するまでの食糧調達や飲料水調達は最悪の場合でも CVS (Convenience Store) に書き置きを置いて調達し、後でお金を払いに行けば良いことですので (緊急回避ですので重犯罪にはなりません) 普段から Bag に Pet Bottle などの飲料水と Snack 菓子などを入れておけば充分な筈です。・・・ちなみに 3.11 の時は CVS が開いていたので Family Mart で飲料水と携行食を買って帰りました。・・・問題はその後でしたね。電池が翌日から何ヶ月も棚から消えて毎日充電池用充電器を Full 稼働させましたし、Toilet Paper やら弁当やらを大量に買い込む主婦が多くて閉口しました(笑)。

携帯 Radio は自宅に World Radio に凝っていた頃の電池式のものがありますが、戸外では Card 式でもない限りは持ち歩く気がしないでしょうし、人が多く住む街では誰かが携帯 Radio なり Radio 機能付き携帯電話などを持っているものですので特に必要は感じていません。

暖を取ったり煮炊きするには最悪の場合は瓦礫の廃材で焚き火すれば良いことですので携帯 Gas 焜炉などを用意する必要もないでしょう・・・そもそも携帯 Gas 焜炉を持っていても鍋釜がなければ缶詰を用意して缶切りを忘れるようなものですし(笑)・・・取り敢えず固形燃料と一緒になった携帯五徳及び Sierra Cup と呼ばれる携帯調理 Cup に相当するものさえあれば何とでもなりますので、玄関脇に置く防災袋に入れておくと良いでしょうね。・・・持病のある人は必要な医薬品を一緒に入れておくべきでしょうが、絆創膏と消毒液ぐらいのものを防災袋に入れていても命を救えるものではありませんのでかさばるものは入れないことです。

それよりも普段からその辺で入手できるものを使って生き抜く方法を考えておくことでしょうね。

沸騰消毒した水を冷まして傷口を洗い、同じく下着を切って沸騰消毒乾燥させた布地で包帯にするとか、調理用の重曹を沸騰水にちょっと入れて清潔な布で濾過して飲料水を作る方法とかを考えておいて損はないと思いますよ。

私の場合、玄関脇に置いてある防災袋は Camera を持って自転車で散歩に行く際に近くの河原で野点珈琲を味わうための五徳付携帯燃料と Stainless Cup ぐらいしか入っておらず(笑)、これに Bag から移した水筒と Snack 及ぶ懐中電灯、台所から手回し式携帯 Mil に珈琲豆を入れたものを一緒にして自転車の前籠に Camera Bag と共に放り込む、完全な御散歩袋ですね。・・・まあ重曹とか Benzethonium Chloride 系消毒液とか Band Aid や Surgical Tape なども自転車 Bag に入っていますから、自転車での御散歩装備だけでも何日分かの防災用具は揃ってしまいますが・・・(笑)。

ひとまとめなどにはせずに普段から発電式懐中電灯と Pocket 地図は必ず Bag に入れていますし、現金 (札) と Card 類 (保険証、身分証、Cach Card、定期) 及び何枚かの Band Aid は小銭入れとは別の財布に入れて肌身離さず持っています。

去年の 3.11 の時は朝まで歩いて自宅に戻ったのですが、普段持っている単四電池式 LED LIght は電池を新しくしていなかったことから途中で暗くなってしまい、一緒に持っていた下記 URL の発電式懐中電灯が役に立ちました。・・・さすがに以後は予備の電池も持ち歩くようにな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報