最速怪談選手権

旬はいつですか。

「鰆(さわら)」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    そもそも「旬」って何ですかね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/03 11:09

A 回答 (7件)

>旬はいつですか


沖鰆(かますさわら)は冬が旬。
鰆 春が旬。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旬はいつですか。

お礼日時:2023/04/06 23:52

春に入ってくる鰆が好きです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

旬はいつですか。

お礼日時:2023/04/06 03:31

私は春が好きです


寿司で無くて たたきが好きです(瀬戸内岡山の名物)。
関西では寿司もたたきが多いです。

※鰆も2種類有り 
沖鰆(かますさわら)は冬が旬。
鰆 河口近くや内湾口の極沿岸を回遊する若魚は春が旬とされる。
「鰆(さわら)」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらが美味しいんですか。

お礼日時:2023/04/04 22:13

旬とは、その魚が最もおいしい時期のことです。

鰆なら、脂の乗りぐらいで決まりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはいつですか。

お礼日時:2023/04/04 22:13

春を告げる魚 魚+春


関西では産卵のため瀬戸内に入ってくるので 春が旬。
関東は冬に脂が乗る寒鰆を好むので 冬が旬。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことでしたか・・・。問題は脂なんですね。
実際問題どちらが美味しいのでしょうか。一般論ではなく本音をお答えください。明日地元のスーパー(本社は富山ですが、なぜか名前は「大阪屋ショップ」)に鰆が来ますが、買うべきかどうか悩んでいます。

お礼日時:2023/04/03 11:07

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか?

お礼日時:2023/04/03 10:32

以前は今ごろ、すなわち春の桜の時期が旬と言われてきましたが、最近は12月から旬に入ると言われています。

この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え・・・?

お礼日時:2023/04/03 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!