プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の上司や同僚の中に、相手の顔を見ないで話すような人がいる場合、こちらも顔を見ないで話しても問題ないでしょうか?

そうでない人にちゃんと顔を見て話します。

A 回答 (4件)

相手が顔を見ずに話す人がいる場合でも、一般的には相手の顔を見て話すことが好ましいとされています。

顔を見ないで話すことは、相手に無関心な印象を与えたり、コミュニケーションの質を低下させる可能性があるためです。ただし、相手が顔を見ないで話す人であっても、その人に対する関係性や文化、状況によっては、顔を見ずに話すことが許容される場合があります。そのため、職場で相手の顔を見ないで話すかどうかについては、職場のルールや、上司や同僚との関係性、会話の内容などを考慮して判断する必要があります。



Send a messag
    • good
    • 0

「相手の顔を見る」って、相手のためにしていることではなくて、自分に注目してもらう為、自分の表情を相手に伝える為にしていることなんですね。

自分を相手に見せる為に、相手をアイキャッチしているんですよ。それが自分にとって利があるからです。

なので、相手がそうであれば自分もそうするってのは、ものすごく変な思考性だなぁ、と思いますよ。

その変な思考性をやめれば、相手もあなたの顔を見てくれるんじゃないですか?
あなたの為に私はあなたの顔を見てますよ。なんて、人の顔はなるべく見たくないもの。
    • good
    • 0

私は相手の顔を見て話しません


男ならネクタイ女なら首元を見て話します。
顔を直視することはしません。
猿でも何でも相手の目を見たら威嚇されているように感じて敵意をむき出してきますから。
会社の中で
人によって態度を買える人はコウモリ社員ゴマすり社員として
と嫌われます
    • good
    • 0

んー


顔見すぎてもよくないとは思いますが、
まったく見ないで話すというのもおかしいかと思いますね。
いくら相手が顔みないで話すひとであっても、
顔をみて話したほうがいいじゃないでしょうかね。
あまりに顔を見ないで話すというのはマナーにもよくなと思いますので。
相手がどうであれ、見すぎはよくないですが、ある程度顔をみて話す。
これは社会人ですよ。
そのひとはそのひとですから。
自分はちゃんとしないと。
相手がみないから自分もみない。
それではその人と同じですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています