電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住民票を異動した後、異動した住所を
相手が誰であろうと他人に絶対に教えないようにすることはできますか?

A 回答 (6件)

住民票・戸籍などの公募の情報は、本来公開情報ですので、絶対に誰もが知りる事が出来ないなんて事はありません。

個人情報の関係で一定の公開範囲を保護されているだけです。
    • good
    • 0

DV被害者向けの支援措置というのはありますが



交付の制限や利用目的の確認、請求者の身元確認など色々と制限や条件は付けられます
しかし、誰であろうと絶対にという 絶対性はない

それでは住民票や住民登録の意味がなくなるので
    • good
    • 0

>相手が誰であろうと他人に絶対に


ないものねだり。
殺人事件その他やりたい放題をやって逃走するにあたって、住民票移動する人いないのはなぜ?。
教えないように、・・ではなく知られることがないように・・・。
    • good
    • 0

引っ越しはがきでウソの住所を教える...これで大丈夫!

    • good
    • 0

あなたが誰にも教えなければいいことです。

今は、個人情報重視ですから、役所も本人以外に理由なく開示することはできません。
    • good
    • 0

>相手が誰であろうと他人に絶対に教えないようにすることはできますか?んーと「誰が誰に」ってハナシなのかがまず必要なのでは?


それなしでだれがどう答えられるとお思いで?

とりあえずいろんな業界に「守秘義務」ってのはありますが
個人的に買収されてたりすればザルですわな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!