プロが教えるわが家の防犯対策術!

ASD(自閉症スペクトラム)の特徴を教えて下さい。

私はある22歳の男性に困っています。私は24歳です。彼は“自閉症スペクトラム”という発達障害を持っています。彼含め、私と他2名 合計4名で初めて食事に行きました。

私が最初にみんなに「食事中ぐらい、かたくるしい言葉は使わなくていいから、気楽に食べよう」と言い、全員で雑談してました。22歳の男性が私にタメ口で話してきました。私はフレンドリーな性格だと思いながら受け答えしてたのですが、私の容姿,服装,性格についての欠点を大げさに、言ってきたので少しイラっとしました。私以外にもう1人35歳の男性にもタメ口で、35歳男性は彼にバリバリ敬語を遣っていて、私は違和感を感じました。途中から他2人はだんまりになって、私と彼だけで会話するようになり、彼が私に「◯◯さんはよく喋るね」と言い放ちました。ここで怒ったら場の空気が凍りついて、せっかくの食事が台無しになると思い、我慢しました。

帰り際にお互いライン交換して別れたのですが、他の2人からラインのメッセージがきて「あいつはKYだね」「俺らを馬鹿にした見方をしてる気がする」ライン交換する必要なかったやん」と彼の悪口が書かれてありました。私も同感です。社交辞令で彼には「また食事に行けたらいいね」とは言いましたけど、もう勘弁です。

※自閉症スペクトラムについてネットを見て勉強したのですが、よく分かりません。付き合い方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

自閉スペクトラム症とは、

自閉症が片方の軸にいるとし、もう一方の軸に
正常があるとすると、その間に正常と異常の
線引きはなく、地続きであるというイメージ。

そして、どんな人も、そのどこかにマッピング
されるという考え方です。

したがって自閉スペクトラム症患者は画一的では
なく100人いれば100とおりの個性と症状です。

てんびんさんのおっしゃるとおり、空気が読めて
人を思いやることができる自閉スペクトラム患者も
多数おります。

健常者でも、自己中心的な人はたくさん
います。

ですので、その方との付き合い方は勉強で
知識を身につけたところで意味がない。

実戦で彼を勉強していくことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他人の気持ちを思いやるASD(自閉スペクトラム症)者は大勢います。

ASD=「他人の気持ちを思いやれない人」ではありません。
ASDは人格の障害ではありません。主な特徴は能力の凹凸です。

ASDの症状は十人十色です。
健常者が一人一人違うように、ASDも一人一人違います。

ASDだからではなく、単にその人が「他人の気持ちを思いやれない人」なのかもしれません。
それとも、認識のずれから「他人の気持ちを思いやれない」ように見えてしまっているかもしれません。

例えば、外国生まれの人が年上の人の前で足を組んで話を聞いたり、敬語をあまり使わなかったり、お辞儀をしなかったら
「なんて失礼な人だろう。しつけがなっていない。行儀が悪い。変な人だ」と思うとします。
この場合、お互いの文化を知って、お互いを理解して、思いやればうまくいくと予想できますね。

「自分がされて嫌なこと」と「相手がされて嫌なこと」にずれがある可能性はありませんか。
 もうそうだとすれば、お互い様です。彼が「おかしい」のではなく、「違う」だけです。

「私の容姿,服装,性格についての欠点を大げさに、言ってきた」とありますが、ここに悪意があったかどうかで解釈は変わる気がします。
あなたを傷つけてやろうと思って言ったのであれば、
それは「ASDだから、ASDが原因」ではありません。あなたは怒ってもいいと思います。
ASDだからといってあなたを傷つけてよいわけがありません。

ただ、欠点だと思わず単なる事実として言っているのだとしたら、それどころかむしろ褒め言葉と思って言ったのだとしたら、
お互いに誤解を解き合って、歩み寄ればうまくいく可能性もあるのではないでしょうか。

あまり「ASDだから!」と構え過ぎず、その人個人として見たほうがよいのではないかとASD当事者としては思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私にもつっこまれる部分があったので、自分も反省しなければいけないですね。私自身の器の小ささを、あなたの言葉で知る事が出来ました。少し怒りは収まりました。

ご回答ありがとうございます。

他人の気持ちを 思いやるとか出来ないと思います。

気にしないで 傷付いた事など 相手に言わないとわからないと思います。
こう言う時は こう言った方がいいと アドバイスなどしてあげた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私にも他の3人から見て天然だったり、少し落ち着きがないと思われているみたいなので、言い返せませんでした。

ASDについてもっと学習します。