dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知り合って5年の仲良しの同姓の友人がいます。
2人で旅行に行ったりもしていて共通の友人からも仲良いね、と言われる程でした。

最近、私が失恋をしたのですが、その際にすごく的はずれな励ましを受けました。
もちろん、彼女は一生懸命励まそうとしてくれたのだとは思うのです。
しかし私にとっては的はずれ過ぎていて苛立ちを覚えるほどでした。

その出来事があって、これまでも悩んでいた時に言ってくれたことって的はずれだったなーと思い返されて、彼女のことが嫌でたまらなくなってしまいました。
今の私のプライベートが上手くいってないことの八つ当たりもあるかもしれません。

私も彼女の悩みに的はずれな回答をしたことがあったかもしれないのですが、感情が抑えられないんです。

こんな風に思うが私はひどい人間でしょうか?

A 回答 (3件)

あきたんめんさんよりはだいぶ先輩です。



まず、最初にあなたはひどい人間ではありませんよ。
そして、このようなことは大変よくあることです。
仲がいいほど、近い関係の人ほど、相手のちょっとしたことでイラっとしたり、
耐えられないほど腹が立ったり、というのは本当によくあることです。
ですから、近づけば近づくほど、余計に 言動に気をつけなければいけない、というのは歳をとれば思うことです。
かと言って、こればかりは、気をつけてもなかなかできない。
何故ならば、仲良くなればなるほど、相手のことを思うばかりに相手にアドバイスや助言をしたくなるし、
また、仲良くなればなるほど、相手のことを分かったつもりになって、話してしまうからです。
でも、所詮、人なんて、他人のことを分かるはずもなく、
また、悩んだり傷ついている時に、 相手のアドバイスなんて本当は聞きたくもないことが多いですよね。
特に、若い時の失恋した時なんて、そうだと思います。
だから、結論を言うと、あなたが、親友の的外れな励ましに苛立ちを感じたのは
当然と言えば当然ですし、ひどい人間とは思いません。
また、逆に、あなたがその親友に同じ思いをさせていることは、多々あると思いますよ。
だからと言って、この関係をやめようとは、思いませんよね?
解決策としては、そういう時は、何気なく少し距離を置いたり(相手が気づかない程度に)
また、逆の立場の時は、相手の話をただ「うん、うん、、、」と相槌をうって
聞いてあげる程度にするのがいいかな、と思います。
時がたてば許せる、と思える相手だったら、また元に戻れると思います。

ご参考になれば、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身に回答くださり、ありがとうございます。
「よくあること」の一言で救われました。
近しい関係ほど気を付けなければならないのは納得です。
確かに、もし親しくない人であれば、さほど気にならないようなことでした。
私が一番いけないのは、疎遠にしたがっているのを相手に分からせてしまうことだと思いました。
思いやりに欠けていますよね。
気付かされました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/20 00:45

所詮、他人は他人。


貴女の心の中に入って、同じ痛みを感じる事は出来ないでしょう。
そして、同じ経験をしていなければ、慰めやアドバイスは、こうだろうなという想像からしか現れて来ません。
しかし、お互いの性格を良く知り、考えや行動を読める相手であれば、的確なアドバイスも出来たかもしれません。
仲良しの友人であったかもしれませんが、どこかで、自分の本心を表現しきれていなかったのでしょう。
これは、お互いに言える事です。
なので、良かれと思って言った言葉が、的はずれとなってしまったのでしょう。
表面上の仲良しではあったかもしれませんが、内面上の仲良しではなかったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
彼女とは一緒にいて楽しかったし、いつも親身になってくれました。
彼女とで表面上なら私は誰とも内面で仲良くなれない気がします...
でも彼女の思いやりがわずらわしく思えてしまっているのはそういうことなのでしょうか。
関係性のわりに、分かってくれてるだろうという期待が大きすぎたのかもしれません。

お礼日時:2016/02/20 00:51

いや、単に現在が精神的にアンバランスなだけでしょう。



答えが出ない時には「無理に答えを出さない」のが良いのです。
そうじゃないと疑心暗鬼の元になるし、友達であっても、他人のことはわからないことのほうが多いものだから。
「わからないことは、わからないじゃないの?…あんたバカ?」って、自分を笑っちゃえばいいんです。
そうすれば友達への怒りとか、戸惑いとかも「あ、それって私も同類じゃないの?」って気づけますので。

人間、みんな欠けてるんだよ。
だから良いんだからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!