電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は人を傷付けるのが好きです。相手が傷付いた様を見るのが快感なんです。

今この人にこういうことを言ったら傷付くだろうな、こういう対応をしたらショックを受けるだろうな、ということをしたくなります。弱っている相手にとどめを刺したくなりますし、自信満々な相手の自信を奪いたくなります。

他人の言動や行動、仕草や目線、興味や好みなど、普段から人のパーソナリティを分析してしまう癖があり、相手が嫌がることや傷付くことが頭に浮かんでしまうのです。そして傷付いた時の顔を見たくなります。少しづつ追い詰めていって相手の顔が徐々に曇っていく様を見るのも好きです。

ここまで自分で書いた文章を読んでみて、我ながら「最低な人間だな」とも思いますが、頭に浮かんでくる衝動なのでどうしようもないです。こういった衝動があることを自覚し、改善策を考えるべく質問しました。

誰かれ構わず傷付けているわけではありませんし、出来るだけ我慢もしています。これは性格なのでしょうか?病気なのでしょうか?改善できるものなのでしょうか?

相手が傷付いた様を見て快感が覚えることが問題です。その快感がまた人を傷付けたいという衝動を生むからです。この快感を無くすことは出来ますか?

A 回答 (5件)

サディズムは絶望から生まれる。


無力な自分を許せないし認めたくないので幼児的な全能感を得ようとしているのでしょう。
ご自身の絶望に向き合うことです。
あなたは家族の誰かに心理的に支配、搾取、抑圧されて育ったのだと思います。
    • good
    • 2

完全にサイコパスですわ。



(77) サイコパス - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3 …
    • good
    • 1

いわゆる「破壊衝動」と言う物かと。


普通に幼児には備わっている衝動です。大抵は、虫をバラバラにしたり、草花を蹴散らしたり、小さな動物をいじめたりすることで、親から「辞めなさい」と叱責されたり、動物から反撃を受けたり、友達から嫌がられることで倫理観が育ち、辞めていきます。たまに倫理観が育つ無かった子でも、ある程度の年齢になれば「あ、これは損だな」と成ります。そして、破壊衝動を満足させるために自分で作って壊すを繰り返すようになり、そして前頭葉が発達すれば、衝動はコントロール出来るようになり、生産の喜びが優位になります。

あなたが25才を過ぎていて、まだコントロール出来ないのならば、精神疾患の可能性が出てくるかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

30代です。面に出さないようにすることを「コントロール」とするならば、ある程度はコントロールできます。

衝動が沸き起こることが問題で、「俺って嫌な奴だな」と思うことで自己肯定感が下がりますし、コントロールではなく根本的な解決策を探しています。良い奴になりたい。共感能力が低いんでしょうね。

お礼日時:2023/01/10 20:16

改善しないといけない強烈な理由があれば改善できます。



これまでは直さなくてもトラブルになっていないので、
特に困っていないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラブルは今までもありましたよ。一部の人に猛烈に嫌われたり恨まれたりするので。

お礼日時:2023/01/10 19:42

同じことを何度かやられたら、被害者の気持ちが分かるようになるでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じことをしてくる人はいません。いたとしてもやり返すことに燃えると思います。

お礼日時:2023/01/10 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!