プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんて罰当りな……。

今朝Yahooニュースで長野の善光寺のおびんずる様が盗まれたとの事!!

一体あのおびんずる様には通算何億人の身体のあちらこちらの苦痛の念が入り込んでいることやら……。
それらを吸収し身代わりなって取り除いてくれる、正にありがたき仏像様?だと言うのに。

私の想像では外国人かなぁ……。
どこかの国の古物商にでもに売り捌くつもりなのかは知らないけれど、大きな祟りが一気に押し寄せそうなものをよくも盗んだりするよなぁ……(・・;)(>_<):;(∩´﹏`∩);:

一体どれだけの数の人々の苦痛や病いや苦しみの念が入り込んだものか分からない。
そんなものを盗む人も買う人も、怖くないのかなぁ……。

私は去年目の病が酷くなり、善光寺の7年ぶり?だっけかな?のご開帳と言うこともあり、わざわざ一泊の旅行がてら行き、おびんずる様を撫で撫でして来たばかりなので、とても残念で仕方がない。

犯人様、どうかあなた方の身がご無事な内に、改心なさり、無傷でおびんずる様をお返しなされることを切願いたします。
どんな天罰が降っても知りませんよ。

皆様はこのような事件をどう思われますでしょうか?
何の目的で祟りや念が降り注ぐかも知れぬ恐ろしさを超えてまで、このようなものを盗むのだとお思いですか?

昨今、国の宝物などがイタズラされたり落書きされたり盗まれたりが多すぎます。

もしも単なる嫌がらせや困らせることや驚かせることが目的の愉快犯だとしたら、なんて残念な国に成り下がってしまったのでしょうね……。

質問者からの補足コメント

  • あっ❣️たった今、おびんずるさまも犯人も見つかったとのニュースが。
    無傷かどうかの詳細は今の短いニュースでは分かりかねますが……。

    なにはともあれ、良かった良かった♬

      補足日時:2023/04/05 11:46

A 回答 (9件)

No.3と4の天竜川の竜です。



びんずる尊者の像は、長野善光寺が有名ですが、全国各地のお寺にあります。

びんずる尊者は、釈迦の怒りに触れて、その後ゆるしてもらいましたが、びんずる尊者は本堂の中には入れないのです。
そのため、全国各地のお寺では、本堂の外とか、廊下などにあるので、知らない人は何の仏像か分からないかもしれません。

https://ukima.info/meisho/kawaguti/saihukuji/kou …

http://tobifudo.jp/newmon/jinbutu/binzuru.html


長野善光寺では、びんずる尊者の像は「外陣(げじん)」という場所にあります。
「外陣」は、本堂の屋根の下なので本堂の中と思われますが、実は本堂の中ではないのです。

長野善光寺では「内陣(ないじん)」という、一般の参拝客が入れないタタミの場所(鳩が入れないための網の内側)が、本堂の中という事になります。
タタミの場所は、昔は、宿泊用にも使われた場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、おびんずる様はあちらこちらで人々に撫でられ身代わりになってくれてるのですね……。(^^)

善光寺のおびんずる様は身体中のあちらこちらがすり減ってしまい、本当に満身創痍と言う感じで、何だかちょっと見ていると泣けて来そうになります。

私は若い頃、生まれ故郷の東京〜長野県の某所に移住し善光寺には合計4回ほど行きましたが、一番最初に行った時は、おびんずる様は外にいらした様な記憶があるのですが、それは勘違いですかね?
もしかしたら、他の神社?お寺?などのおびんずる様とごっちゃになっちゃってるのですかね?^^;

善光寺といえばお戒壇巡りも2〜3度体験が。以前は真っ暗闇だったのに今回(去年の六月)は薄暗く所々にほのかな灯りが……。
あれは真っ暗闇だからこその緊張感やちょっとしたスリルがあるのになぁと。

もう殆ど目が見えなくなってしまいましたのでもう善光寺に行ってもあまりあちらこちら見物ができませんが、おびんずる様が戻って良かったです。(^^)

お礼日時:2023/04/05 17:49

とゆうか、持ち上げられるぐらいの重さなんですね、意外と安定していない可能性もあるんだと、今回の事で解りました。

全国のおびんずるさま、無事でありますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も去年の6月に行って来た際、セクハラの如くあちらこちらおびんずる様の全身をくまなく撫で回させて頂きましたが(過去三回体験して今回四回目)さほど大きくはないもののもっと重く、また、台座にちゃんと固定してあるものだとばかり……。

なんだか模倣犯が増えそうです心配になりますよね……(ー ー;)
こんな人たちにこそ、本当におしおきの天罰が降って欲しいと願っちゃったりします。^^;

今回の件で全国のおびんずる様をおまつりしている場所では、慌てて固定し始めるかもしれませんね……。

それはそれで、只でさえ人々の苦痛の身代わりになってくださっているおびんずる様なのに、その上、身体を固定されたりしたら尚更本お可哀想です……(TT)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/05 15:01

このような宗教施設や文化財に対する被害は、その対象に対してのみならず、多くの人々に対するものでもあります。

宗教施設は信仰の対象であり、文化財は歴史的な価値を持っています。これらが盗まれたり壊されたりすることは、多くの人々の信仰心や文化的アイデンティティーに対する攻撃とも言えます。

また、犯罪者がこうしたものを盗む場合、売買市場や闇市場で売りさばかれることがあります。そのため、違法な手段で獲得されたものを買う人もまた、その罪に加担することになります。こうした問題に対して、警察や法執行機関、そして私たち一人一人が、適切な対策を講じる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよね。

私は宗教は大嫌いなので、無宗教者ですし、どこにも所属はしてません。

あまり、神社などにも行く方でもないのですが、お寺や仏像を見ていると心が癒えます。
宗教嫌いの神様好き、不思議好き……なのです。^^;

なので神社仏閣の事やその様な場所のことも全く詳しく知らないのですが、神様や輪廻転生説などは信じている人間です。スピリチャルや不思議なことや、宇宙の神秘などは大好きです。(^^)

なので善光寺にも去年お参りに。(^^)

なにはともあれ、人々が大切にしている心のより所などを汚したり冒涜するような人々は、哀しくて嫌ですね……。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/05 14:27

善光寺のおびんずる様が盗まれたというニュースを知り、罰当りだと感じられたようですね。

おびんずる様には多くの人々の苦痛や病いや苦しみの念が入り込んでいると考えられます。盗む人も買う人も怖くないのかと疑問を感じられたようです。このような事件が多すぎる現状に対しても憂慮を感じられているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

この所、コロナやものの値上げや、様々な不安要素や鬱憤ややり場のない怒りの様なものが国民の神経をすり減らしているのは事実だと思うのですよね……。

だからなのかは良く解りませんが神社仏閣や、記念碑や、市町村のシンボルなどへの落書きやら悪戯やら破損させるやらの事件が多発している気が。

嫌な世の中になりつつあります。

お礼日時:2023/04/05 14:12

ご神体が盗まれる事件は大昔からあります。


最近のニュースだけを見て最近の現象だと思い込むのは間違いです。
結局「昨今の人間は」「日本は」を言いたいだけに見えてしまいます。
正しく認識するために調べてみてください。
そんな恐れ多いものを……!と思うかもしれませんが、日本人は廃仏毀釈でめちゃくちゃやってますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ただ……。
>最近のニュースだけを見て最近の現象だと思い込むのは間違いです。
結局「昨今の人間は」「日本は」を言いたいだけに見えてしまいます。
正しく認識するために調べてみてください。

随分と偉そうで高飛車でトゲのある物言いをなさるお方なのですね……。
私の最も嫌いな人間があなたの様な何様人間です。

あなたこそ、こんなことを書く以上は、私の履歴は公開していますので、すこし色々と読んで見てからお書きになってほしいものです。

なぜそこまで他者を小馬鹿になさるのかは解りませんが……。
私がこの事件についてどんな気持ちになったか何をどう感じたかは、人それぞれの感性で自由なのだと思いますよ。

最近国の宝物の様な場所を汚したり傷つけたり悪戯したりの犯罪が多発してるのは事実ではないですか。
それに対し嫌な危機感や空寒さを感じているのがなにが悪いと言うのですか。

なぜあなたの様な見知らぬ人に説教じみたことを書かれなければならないのでしょうか?

この一質問の部分的な所だけをご覧になり、あなたの小さな狭い物差しだけで勝手に他者を決めつけ一言居士ですか……。

失礼ですがモノの見方がお粗末で了見が狭いお方ですね。

お礼日時:2023/04/05 14:02

No.3 天竜川の竜です。



容疑者を逮捕です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

らしいですね。
今短いニュースで知りました。

夕方のニュースが待ち遠しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/05 11:53

数十キロ以上離れた松本市で見つかったそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらまあ、そんな遠いところで……。

まだ詳細を語るニュースは見てないのですが、持ち歩くには目立ち過ぎるだろうし、一体全体何がしたかったのか……。(・・;)

奇々怪界な事件でしたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/05 11:52

見つかったそうですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね!( ◠‿◠ )

私もたった今、地元局のニュースで知りました。

なにはともあれ良かったです(o^^o)

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/05 11:48

そうですね


その通りですね
貴方の言う通りですね
間違いありませんッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらま、珍しく駄洒落抜きのご回答ではないですか♬( ◠‿◠ )

ただ、同調よりも、昨今こんな事件が増えつつあることをどう思うかがききたいなぁと。^^;

世の中のモラルや人や物に対する思いやりは、いよいよもう終焉に近づいてるのかなぁ……と、暗澹とした気持ちになる事が。(・・;)

まあ、私はあまり酷くなり過ぎる前にこの世から消えられるだろうから良いのだけれど……。
なんか嫌な世の中にどんどんなりつつありますよね。

あっ、そう言えば、よそで見てたまぁ〜〜〜に回答受ける事があります(クスッ♪♬)
ほんのたま〜〜〜〜にですが……(爆笑)
私はコレでも笑いに関しては中々厳しいのら。(≧∇≦)

コレからも的を射た、ユニークかつ真摯なご回答に期待します。

お礼日時:2023/04/05 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!