プロが教えるわが家の防犯対策術!

横須賀線が京葉線の影響受けていましたけど、路線的には関係無いですよね?
ただ単に防護無線の圏内だったってだけですかね?

A 回答 (2件)

こんばんは。



その「防護無線の範囲」と言う事実が、路線的以上に大事なです………。
(((^_^;)

防護無線を受報する。

司令ならびに乗務員は、その理由を確認する。
受報した列車は速やかに停止(常用ブレーキもしくは非常ブレーキ)し、前途を支障している事を予期し、時速25キロメートル“以下”で運転再開。
(ここで大事なのは、時速25キロメートルで運転再開なのではない。見通しが取れない場合は見通しの範囲内で停まれなければならないので、曲線などの場合は時速15キロであったり、不明の場合は行かないという判断もある。)

安全確認が済めば、司令の指示のもと関係の無い線区は通常運転に復する。

異常があるから、
▪️防護無線を発信する。
▪️非常発報を発信する。

……訳です。
当たり前ですが、そのまま無視はできません。

異常がないのを確認できたならば、通常運転に戻す。
ただそれだけの事です。難しい理屈ではありませんし、当たり前の事です。
敢えて掘り下げるような事でもありません。
    • good
    • 3

蘇我でつながってるからね。


横須賀線東京から総武線快速経由で
外房、内房線に直通する列車に影響あり。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!