アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
会社の工場で働いております。工場は横幅100mくらいです。

しかしこの度、社長が工場に監視カメラをつけると言い出しました。
工場の状況や安全面にも問題が無いか、良くチェックすると言っています。

しかし、そのカメラを見ましたが、300m以上離れた車の
ナンバーまではっきり見えます。

つまり1台つければ100mくらいの工場では、顔はバレバレで
何をしているかまでわかります。

社長の言い分もわかりますが、これはプライバシーの
侵害にあたらないものなのでしょうか?
やはり、正直こちらとしては、あまりいい気がしません。

ご指導お願い致します。

A 回答 (2件)

トイレや更衣室にまでカメラがついていたらプライバシーの侵害に当たるかもしれませんが、仕事場って元々プライベートな空間ではありませんよね?仕事場で仕事をしているところを見られてどんな問題があるんでしょう?



人に見られては困るような事があるならそのほうが問題だと思います。

>工場の状況や安全面にも問題が無いか、良くチェックすると言っています。

これには多かれ少なかれ、上に書いたような人がいないかチェックする意味も含まれていると思いますよ。
給料払っているのに勤務時間にプライベートな事されたら、雇ってる側はいいきがしないでしょうから。


これが『プライバシーの侵害』として通用するなら、お店にある防犯カメラだって問題じゃないですか?
完全にプライベートな時間に買い物してるのに、何を買ったか他人に見られているかもしれない。。。

言い出したらきりないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momomollさん、こんにちは。

大変参考になりました。
このようなことを参考にみんなに説明したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 17:23

プライバシー侵害にはならないでしょう。


プライバシー権の前提となる
「ひとりでそっとしておいてもらう場」ではないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nep0707さん、こんにちは。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!