電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プログラミングを勉強したいです。
ズバリ何から手をつけるべきっすか?

A 回答 (9件)

プログラミングと言っても様々です。


OS、デバイスドライバ、Windowsアプリ、Macアプリ、iPhoneアプリ、Androidアプリ、Webサービスなどなど。

それによってアドバイスが確実に変わってきます。

まずは漠然とでも、何を作ってみたいなーと考えているのか、によってアドバイスを受けたらいいと思います。

何も考えてないけど手元に既に何かの開発環境がある、という状況なら、それを基準に参考書を用意して学習するといいでしょう。

とは言え、知識量がないわけですから何も考えられない、ということも十分あるかと思います。
そのような状況ならば、Visual Studio Community をインストールし、VB.NET によって Windows Forms アプリケーションの作成を扱うことをおすすめします。
なぜならば、視覚的に物が表現されてくるので挫折しづらい、単調な画面なら思い描いだように自由に簡単に作ることができる、本来考えなければならない細かいことを考える必要がない、からです。
    • good
    • 0

最初に、どのプログラミング言語を学ぶかを決めることが大切です。

初心者におすすめの言語としてはPythonやJavaScriptが挙げられます。これらは比較的簡単な文法で書かれており、多くの場合、オンラインで無料のリソースが利用できます。

次に、オンラインの学習プラットフォームやウェブサイトを利用して、基本的な文法やプログラムの書き方を学びましょう。CodecademyやUdemyなどのサイトは初心者向けのコースが多数用意されています。

また、コンピューターサイエンスの基礎知識を学ぶことも大切です。アルゴリズムやデータ構造、オブジェクト指向プログラミングなどの基礎を学ぶことで、より効率的で正確なコードを書くことができます。

最後に、実際にコーディングを行いながら、簡単なプログラムから徐々に難易度を上げていくことが重要です。自分が興味を持てるプロジェクトを見つけ、その実現に向けてプログラミングを学びながら進めていくことをおすすめします。


主要なプログラミング言語のメリットとデメリットを以下に示します。

Python
メリット:
シンプルな構文で読みやすく、書きやすい。
大規模なライブラリが豊富にあり、機械学習や科学計算などの分野で人気が高い。
Web開発やデータ分析などの幅広い分野で利用されている。
デメリット:

実行速度が遅いため、処理速度が重要なアプリケーションでは不向き。
型の宣言がないため、大規模なアプリケーションではデバッグが難しい。

Java
メリット:
プラットフォームに依存しないため、Windows、Mac、Linuxなど、あらゆる環境で動作する。
静的型付け言語であり、コンパイル時にエラーが検出できるため、バグを防止できる。
大規模なアプリケーションの開発に適しており、多くの企業で利用されている。
デメリット:

構文が複雑で、初学者にとっては理解が難しい。
実行速度が他の言語に比べて遅い。

C++
メリット:
高速な処理が必要なアプリケーションに適している。
静的型付け言語であり、コンパイル時にエラーが検出できるため、バグを防止できる。
ハードウェア制御などの低レベルなプログラミングに適している。
デメリット:

構文が複雑で、初学者にとっては理解が難しい。
ポインタなどの概念があり、メモリ管理に関する知識が必要。

JavaScript
メリット:
Webブラウザ上で動作するため、Web開発に適している。
フレームワークやライブラリが豊富で、使いやすい。
動的型付け言語であり、柔軟な開発ができる。
デメリット:

動的型付け言語であるため、大規模なアプリケーションの開発には向かない。
構文が複雑で、初学者にとっては理解が難しい。

Swift
メリット:
iOSアプリケーションを開発するための標準的なプログラミング言語であり、Objective-Cと比較してシンタックスがシンプルで、可読性が高くなっています。また、Swiftは高速で安全な言語であり、メモリ管理が自動的に行われるので、プログラマーが手動でメモリを管理する必要がありません。SwiftはApple社によってサポートされているため、iOSやmacOSなどのAppleデバイスでのアプリケーション開発に最適です。

デメリット:
Swiftはまだ比較的新しい言語であり、ユーザーが少ないため、Stack Overflowや他のフォーラムでのサポートが限られている可能性があります。また、Objective-Cと比較して、iOSのAPIにまだ完全に統合されていないため、一部のアプリケーションで問題が発生することがあります。さらに、Swiftは、JavaやPythonなどの言語に比べて、汎用的なプログラミングには向いていません。
    • good
    • 0

プログラミング入門 - Rubyを使って - :


https://ie.u-ryukyu.ac.jp/~kono/software/s04/tut …

これを速攻で終わらせる事。マジメにやれば2週間もせずに終わらせられる筈だ。
ぶっちゃけた話、「どのプログラミング言語を学ぶか」っつーのはどーでもいい。
そうじゃなくって「プログラミング初学者向け」に上手く書かれたチュートリアルがあるか否かの方が遥かに重要だったりする。
上のチュートリアルを終わらせれば、その後はある程度の「プログラミングに対する俯瞰的な概念」は持ち合わせた事になるんで、その後は自由にすればいいと思う。
いずれにせよ、「最初の一歩」として、上のチュートリアルは有用だと思う。
    • good
    • 0

私のお勧めの言語はpython



手始めに作るお勧めは
日付を入れて曜日を表示するプログラム
ただし、日付関係のライブラリは使用禁止。

閏年の処理とかそこそこややこしいので
初心者の修練向け。

自分の生まれた曜日が、自分の作ったプログラムで判ると
結構感動しますよ。
    • good
    • 0

ノコギリ使ってみたいけど何から手をつけるべきか。

と同じ問いになりますよう。
道具から選ぶんじゃなくて、やりたい何かがないと、「へろーわーるど」して終わっちゃいますよう。

ズバリ、ゴールの設定から手をつけるべき。
プログラムで作りたい何かを探すところから。
    • good
    • 1

まあ、プログラミングに限らないけど、人間の学習速度、知識の吸収スピードを考えれば、興味ある分野(言語)において、簡単なものから少しずつ覚えていくしかないかもね。


で、Aをやろうとしたら、BとCが分からなくて、Bを調べていたら、DとEとFが分からなくなって・・・。と、どんどん調べることが増えていくかもしれませんね。
しかも、その1つ1つが理解するのに3ヶ月かかったりすると、かなりかかるかもしれません。
(まあ、どこまで深く調べるか?によるけど)

ChatGPTは、ある程度、教師の役割をしてくれるようですから、書籍やネットの情報だけで学ぶよりもいいかもしれませんね。

ちなみに、やはりChatGPTの得意言語は、英語だそうです。
英語でやりとりするほうが、指導力があるとのことなので、英語の勉強もやったほうがいいようです。
    • good
    • 0

プログラミングは手段です


目的によって変わります
何故プログラミングを勉強したいのでしょう

ちなみにもうすぐプログラマーに需要はなくなります
    • good
    • 0

今、噂のChat GPTを使ってプログラムの基礎を勉強しますか!?


色々教えてくれるよ!?
    • good
    • 0

勉強するプログラムの名前を探して、専門書を買って覚える

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!