プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天モバイルで横領した人は今後はどうなるんですか?
300億横領して返さなければならないんですか?
仮に返さなければならないなら一生返し続けなければならないんですか?

A 回答 (6件)

横領は刑法で裁かれ、有罪になれば犯罪者になり(収監されるかも)前科もつきます。



ですが、横領したお金の返還を求めるのは、民法と民事訴訟法によって対処されます。

でも、民事裁判で300億円を返すべき判決が出ても、それを無視して返さなくても犯罪にはなりません(民事ですから)。返せないものは返せない、で済むわけ。

勝訴した原告は、それで許せなければ、差し押さえの強制執行ができます。ですが、法律によって生活するのに最低限必要な給料や家財道具などは差し押さえが禁止されています。
ですから、預貯金・贅沢品(貴重品、貴金属)・土地家屋は差し押さえされても、最低限の文化的な生活を営んで、のうのうと生きて行くことは可能です。
破産宣告・自己破産してしまえば、返せという追及の手から逃れられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一生地べた人生って事ですか?

お礼日時:2023/04/07 22:36

刑事罰で判決がでたとしても、賠償する事を命じるわけではありません。



賠償させるためには、楽天モバイル側が民事訴訟をおこして賠償の判決をとらないとダメなんです。ですがこの金額ですと本人にも賠償能力はないでしょう。

結局、本人が破産宣告をだして、その時点での資産から一部を賠償するという形になるでしょうね。300億も戻らないですが、金をもっていなければどうしようもありません。
    • good
    • 1

> ほぼほぼ人生終了ですね。



早い話、そう言うことですね。

> 奥さんと離婚したらその奥さんにも請求出来るんですかね?

離婚した奥さんには債務はありませんが、離婚に際しての財産分与なども、ほとんどないです。

従い、離婚せずに旦那と共に莫大な借金を背負って生きるか、無一文で離婚するか。
そう言う選択肢ですが、余り迷う人はいないでしょうね。
    • good
    • 1

> 今後はどうなるんですか?



刑事罰を受けると共に、民事の賠償責任を負いますな。

> 返さなければならないんですか?

法律上は、返さなければなりませんけど、全額を返せる金額とは思えません。

でもまあ、強制執行手続きで、加害者の財産のほとんどは、差押えられることになりますし。
加害者が刑事罰を受けた後に所得があれば、それも加害者が死なない程度には、差押えられる対象になります。

ただ加害者は、それを回避するために、「自己破産」の手続きをする可能性が非常に高いです。

言い換えれば、「払えない」「払わない」人から、カネを回収するのは、残念ながら、かなり難しいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぼほぼ人生終了ですね。
奥さんと離婚したらその奥さんにも請求出来るんですかね?

お礼日時:2023/04/07 11:02

まずは、被害額300億円の行方の検証⇒誰に幾ら、やり取りのメモなど


横領された金額がほぼ変わらなければ、金額の返済、買った商品を売って返済、飲み食いで使ったお金は被害者の楽天側が加害者側に民事訴訟でしょう
    • good
    • 1

まぁ、稼いでも稼いでも、今後は、支払いの人生です。


親戚に賠償できる人がいれば良いですが、無ければ、入社時の保証人にも責任がいきます。

刑務所と賠償で頭はこんがらがるでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!