プロが教えるわが家の防犯対策術!

おしえてほしいです。
6極,波巻の直流電動機が1100(mn-1) で回転している.電機子電流60
(A),毎極の有効磁束0.02(Wb),電機子全導体数1440〔本)のとき,出力トルク(N・m)の値はいくらか、正しい値を次のうちから選べ,ただし、円周率はπ=3とする.
(1) 216
(2) 288
(3) 432
(4) 864
(5) 1728

答えは825.5になります。あっていますか?
どこか勘違いしてますか?

A 回答 (3件)

公式に入れるだけです


この公式は覚えておくべきものです

T=(pZ/2πa)ΦI
=6*1440/12*0.02*60
=864
    • good
    • 0

わたしの計算では864


以前の回答にノーレスポンスなので答えだけ

カテゴリーが計算機科学だったり化学だったり、正しいカテゴリーに質問をあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/04/09 12:28

ここで、 P = 有効磁束 * 電機子電流 * 電機子全導体数 n = 回転数



より

P = 0.02 * 60 * 1440 = 1728 n = 1100 / 60 = 18.33

よって、 T = (60 * P) / (2 * π * n) = (60 * 1728) / (2 * 3 * 18.33) = 825.5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなりますよね。
答えに825.5がないので、
どこがまちがっているのか
わからず。

お礼日時:2023/04/08 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!