プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーバードーズは、犯罪ですか?

A 回答 (5件)

犯罪ではないけど、薬の飲み過ぎは体(特に肝臓や腎臓などの内臓)に過剰な負担を与えます。


 仮にオーバードースが原因で肝不全や人工透析になれば、死ぬまで高額な治療費が発生します。本人は特定疾病療養受領証や保険限度額適用などで少額の負担で済みますが、健康保険を通して多額の税金が使われることになります。
 自分の意志で病人になって、他人の税金を湯水のように使う。これはある意味犯罪行為だとワシは思います。
 軽い気持ちでODするのは絶対に止めませう。
「オーバードーズは、犯罪ですか?」の回答画像5
    • good
    • 1

違法な物質を使っているとか、違法な方法で行っているなら違法


そうでないなら法的な問題はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/04/10 12:51

追記



④他人と一緒に飲む、場合は死ななかった場合も含めて、場合によっては犯罪(刑法に抵触しなくともあるいは民法上の責任)に問われる可能性は十二分にあります。


なので、1人でやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/04/10 12:51

違法ではない。



違法になる場合
①違法薬物の摂取
②他人に内緒で服用させる
③他人に頼まれて服用させる
④他人と一緒に服用する


これらは違法です。

自分の死は罪にならず、一緒に服用し、他人が死んだ場合は違法です。

薬物は適法、適量の摂取を心がけましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/04/10 12:51

自分で買ったのを自分が飲むのは犯罪ではないです。



人に強要したら強要罪です。
人が買ったのを勝手に飲んだら窃盗罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/04/10 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!