アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は4人兄弟の2番目で女は私一人です。

親が家事を私にだけ押し付けます。
「何で兄や弟には言わないのか」と聞いても「女だから」の一点張りです。

今時女が家事をやるという風潮おかしいですよね?

A 回答 (8件)

こんにちは。


貴女もはっきりと言いなさい!!
 今は、男女平等です、女だからと言うなら、女性議員や女性医師や女性運転手なんかは居なくてもいいんじゃないの?なんで?これだけ女性が世の中で働いているのに女だからと言えるの?と・・・。
もう少し、世間をしっかり見なさい!と、はっきりと言いましょう!!
    • good
    • 2

こんばんは



絶対におかしいです。それは男尊女卑の証拠です。明治の考えです。

今は男も家事をやらないと、お嫁さんの来てがないよーーー。男女平等だよーーー。と言いましょう。

皆が言う事を聞かなかったら、手を包帯でぐるぐる巻きにして、「怪我しちゃったから、家事が出来なーーーい、皆集まって。」と言って皆を集める。

家族会議を開いて、家事の分担を決めましょう。一番話の分かる、味方になってくれる兄弟がいれば、根回ししておくといいです。

家事の一覧表を書いておき、じゃんけん・くじ引き・立候補等できめるといいです。軽い物は一人何個かやる。1か月後に担当を変更する条件で。あなたも、父親・母親も入れる。年齢が判りませんので、小さい子がいるんなら、配慮する。

「親の背中を見て、子供は育つ」と親を説得です。

兄弟の為にも頑張って下さい。
    • good
    • 2

お母さんに伝えて。


今どきは
男が家事出来ないと嫁さんになる人が居ない時代なんだよって。
    • good
    • 2

その論理が通用するなら、女は勉強をせずひたすら家事をしていれば、良き嫁ぎ先を両親が探してきてくれるのだろうか。



女だからと言うよりは、質問者さんが頼みやすいから押しつけてくるのかも。家事って料理も含めて教えるのが面倒だからね。ある程度知っている人に頼むのが楽で手抜きです。
そうやって男兄弟は昭和の価値観のまま家事を覚えず、売れ残るか女房に去られるかという運命を辿るのだろうね。
    • good
    • 0

『お母さんがやってきた事を私がやる、私に女の子ができたら同じ事を言う⋯この不幸の連鎖をやめた方が良く無い?』『私で辞めます!』と宣言する。

    • good
    • 0

今時、そうなんだけど、諦めるしかない


でも、あなたには良い事もあるよ。
    • good
    • 1

女「だけ」にやらせようとするのはおかしいと思います。

    • good
    • 0

今のうちに男も家事をしていたほうが 将来断然 自分の人生に役立つことを親に理解して貰いましょう。



4人と親 6人分の食事作りも 幾何学的頭を使って勉強にも役立つはずです。

家事が出来ない男は もてないことを悟って貰いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!