プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

博多南線ってなぜ8両にしか対応しないのですか?
相席になるくらい混んでました。

あんな田舎で相席とかなぜですか?鉄道ファンが乗ってるからですか?

車社会なんだから鉄道ファン以外乗らないガラガラ路線かと思ってました。

A 回答 (1件)

こんばんは。



博多南線は、山陽新幹線の車庫への線路に駅を設置し、回送列車を旅客扱いしたのが由来の路線です。

この回送列車が旅客扱いするようになる以前は、質問者様が仰っている通り車社会で都市部なので道路事情が悪く、鉄道の駅も近隣に無かったので博多駅に出るまで60分と掛かってしまい、その近さと裏腹に不便でした。

16両でも対応できますが、基本的に博多南駅隣の車庫に入庫する回送列車を営業扱いして充当しています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!