自分は浪人生ですが理系でどのような進路をとるべきかわからなくて困ってます。

興味がある分野にすすむのがいいとよくいいますが、
自分の場合はナノテクとかバイオとか先端技術に興味があるとかいう程度で具体的にやりたいことというものを持っていません。

技術革新がすごい勢いで進み移り変わりの早い世の中で安定志向で薬学部や就職のいい工学部の機械や電気に進んでもいいものかとも思っています。
薬剤師については自分が就職するころには供給過剰になるらしいですし、機械や工学については技術革新によって業界自体が斜陽化したり中年になればリストラで使い捨てなんていうネガティブな意見をネットをしてると聞きます。

自分の考えは就職のことを考えれば工学部の機械や電気がいいとか聞きますが宇宙開発や大手の自動車会社などで最先端の開発がしたいとか技術革新とかでかいことをしたい
という考えが先に来てしまい中小企業でくだらない仕事をして中年になってリストラされるくらいなら先が見えない遺伝子工学やバイオテクノロジーとかをやったほうがいいと思っています。

安定なんてのは今の時代幻想だと聞いたのですが安定志向で進路を決めることは正しいのでしょうか?
ネット意見はあまり当てにしないほうがいいのでしょうか?
どうぞアドバイスよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


進路でお困りのようですね。自分は現在、電気設計者として働いております。
自分も理系で進路には悩みました。
学科を決めると、それが将来全てを決めるような気がすると思ったからです。あと、学生のころにやりたい職業は漠然としていて、将来を決めるなんて難しいですよね。
学科が違ってもなれる職業はたくさんあるので、今はとりあえず一番なりたい職業に向かって、がんばりましょう。

参考までに、、、
安定する職業は、公務員くらいです。
薬剤師については良くわかりません。
技術屋さんについては、中小企業の技術屋さんでも本当に技術のある人は、中高年のほうが他企業に引っ張られていきます。ようするに、技術があればリストラされません。その代わり、就職してからも日々勉強をしなければいけません。
大学で勉強したことが、会社でそのまま活かせることは、とても少ないです。研究の仕事をする場合くらいです。

また、自分は
大企業だと部分的にしか任せられず、中企業だと製品の全体を任せられると思い、中企業を選びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージだけで考えずもっと企業でやってることとかも調べて見たいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 19:39

私も就職をあまり意識せずに、博士課程まで修了してしまった者です。



薬剤師について供給過剰になるという情報をお持ちということは、結構いろいろな可能性についてご検討されているとお見受けします。

大学でやったことがそのまま就職で使えるかというと、それはなかなか難しいものがありますので、とりあえず自分が一番好きなもの、得意なものということを第一に考えてみてはいかがでしょうか?

安定志向を考えるのは、大切なことだと思います。私もできるなら安定志向がいいです。一番安定志向ということであれば、やはり公務員となるでしょう。公務員への風当たりが厳しくなっていますが、それでも一番安定なのは間違いないと思います。

まあ、今も昔も、工学部の機械・電気系あたりは一番求人が多いと思いますし、最先端技術を目指すなら生命工学系を選んでもいいのではないでしょうか。

少し深く考えすぎていると思いますので、もう少し前向きに自分の好きなことは何だろうと考えてみてください。あと、理系の場合は、できるだけいい大学に入ることがやっぱりあとあとの条件がいいと思いますので、勉強はしっかりとしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員以外あまり安定志向だけで決めない方がいいみたいですね。自分の適性を見極めながら頑張ろうと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 19:34

安定で進路を選ぶのも一つの方法だと思います。

未来のことは分かりませんが、きちんと卒業できるのであれば、機械系や電気系は確かに安定して就職先のある学科だと思います。

ただし、自分の興味の向く学問分野かどうかというのはよくよく考えて決めるべきです。興味のない勉強を4年間も続けることほど辛いことはありません。興味がなくて留年して5年や6年になればなおさらです。一般教養があるとはいっても基本的には1年~2年で終わり、3年次以降は学部・学科の専門科目ばかりで、理系なら学生実験なんかも必修でやらなければなりません。

物理や機械が好きならば工学部も悪くないと思います。しかし、もし他に「就職には向かないそうだけれども勉強してみたい分野」があるなら、私はそちらをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっとよく調べて自分の向いている分野を探り後悔しないようにしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 19:27

私は情報系の大学生です。



ITの成長期ははっきりいってもう終わりました。
でもコンピュータ系を選びました。

なぜなら一番自分がやりたいと思った分野だからです。

ちょっと前まではコンピュータ系はのぼり調子で安定しているように思えましたが
所詮、時代は変わります。

今安定だったとしても、大学の4年間でガラっと世界はかわります。

なので、安定しているものを選ぶというよりも、その中で一番やりたいかもしれないってものを選ぶのがベストだと思います。

本当に安定しているのは公務員だけのようなきがします。

今は、大手会社でもリストラされます。
中小会社でくだらない仕事をして・・・とありますが、むしろ中小のほうがいい場合もあります。
(会社の景気がよければ規模が小さい分、社員1人あたりの待遇が良いなど。
私の知り合いには東京での家賃15万円を全額会社負担という人が居ます。)

これといって具体的にやりたいというわけではないとありますが、
安定志向は取り払って考えたほうがいいと思います。

安定で選んだのに4年後就職するときはもう下降気味かもしれません。
今のコンピュータ業界のように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく調べて後悔しない選択をしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語とメディア技術が同時に生かせる仕事はありますか?(今女子高校生で進路に迷ってます)

こんにちは、女子校生です。
私は今進路に悩んでいます。将来大学どうしようかとか...
私はメディアデザイン系と英語国際系に関心があります。
メディアデザイン(webクリエーター、flash作成、コンピュータープログラムetc)と英語が同時に活かせる職業って沢山ありそうですよね、でも具体的にどんなのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

私の回答が、信憑性に足るかどうか、プロフィールを
ご覧になっていただいてもかまいません。

まず、確実に仕事が溢れているのはクリエイターではなく
エンジニアです。
その代わり、職場を選び間違えると、労働環境は劣悪です。
(徹夜・残業代が出ないなど)
あくまでも、職場を選び間違えると、です。

英語を活かすなら、業界を選ばなければ沢山あります。
しかし、英語力だけで仕事するなら通訳・翻訳が主になります。
これはあまり多くの仕事はありません。

両方活かすのなら、日本に拠点がある、外資系のIT系企業
(大きなくくりですみません)も良いでしょう。

外資系なので、社内でのコミュニケーションには英語、
外部(クライアント)は日本人なので日本語というパターンも
あるからです。
外資系の良いところは実力主義というところなので、
貴女の頑張り次第で、年上の男性をアゴで使うことも可能です。
どうせなら、高い目標を持ちたいでしょ(笑)

メディアデザインという言葉からは色々連想できました。
・マスメディア
・インターネットメディア

上記2つが現在の主軸だと思いますが、それでもかなり広いです。
Webやフラッシュ、プログラムというKWから連想するに、
インターネットメディアに関心があるようですね。。。

さて、具体例ですが、難しいですね。。。
実際に、英語やHTMLなどの技術を活かすなら、、、

まずは、Webコンテンツ製作の技術を活かせる仕事をベースに
して探すのはいかがでしょうか。

その中から、英語力の必要なポジションを探してみてください。

最終的に、あまり具体的な回答になっておらずすみません。

私の回答が、信憑性に足るかどうか、プロフィールを
ご覧になっていただいてもかまいません。

まず、確実に仕事が溢れているのはクリエイターではなく
エンジニアです。
その代わり、職場を選び間違えると、労働環境は劣悪です。
(徹夜・残業代が出ないなど)
あくまでも、職場を選び間違えると、です。

英語を活かすなら、業界を選ばなければ沢山あります。
しかし、英語力だけで仕事するなら通訳・翻訳が主になります。
これはあまり多くの仕事はありません。

両方活かすのなら、日本に拠点が...続きを読む

Q工学部への進学を考えているのですが、機械工学、電子(電気)工学、航空(宇宙)工学が有名な大学はそれぞれどこなのでしょうか?

工学部への進学を考えているのですが、機械工学、電子(電気)工学、航空(宇宙)工学が有名な大学はそれぞれどこなのでしょうか?

Aベストアンサー

何をもって有名とするかによって違ってきますが、全てにおいて
有名であれば東京大学です。
関東では首都大学東京(旧都立4大学)も全ての分野がそろっています。

Q進路ですごく悩んでます。。(英語学、栄養学、歯科衛生士)

2回目の書き込みで申し訳ないです><
今、高3の女です☆進路にとても悩んでます・・・
前回の書き込みでは栄養系についてアドバイスもらいました!職について悩んでいるんですが、
3つ興味があるものがあります。

(1)英語系 ・英語系を学んで将来空港グランドスタッフに憧れています。
(2)栄養学 ・食にはとても関心があるので気になります。栄養学にすすむ場合管理栄養士になりたいです!
(3)歯科衛生士 ・親が歯医者なので歯学に興味があります!手伝いたいともおもいます。

どれも興味があるんですが、資格もとれて将来ずっと続くのはどの職なんでしょうか?あとお給料の方はどれが一番高いのでしょうか?(英語学か栄養学の)4年制大学をでるか、短大をでて歯科衛生士になるかどれがいいのでしょうか?アドバイスお願いします!本当になやんでます!

Aベストアンサー

 今後、いろいろな意味で重要になってくるのは栄養系です。特に、学校教員でも栄養教諭という先生の配置をするので、栄養士・調理師・フードスペシャリスト・高校理科教諭・家庭科教諭・栄養教諭などのダブル・トリプルライセンスを取得して民間の食品会社や市区町村の給食センターや学校などで勤務することも可能です。

 特に、栄養系の資格は実務と直結してくるのでつぶしが利く資格ではないかと思います。できれば、複数資格取れる栄養系の短期大学に入学してその後4年制大学の農学系・家政系・栄養系・生活系の学部をもつ大学に編入して、大学でしかとれない教員免許や食品衛生管理者・食品衛生責任者資格などの資格や管理栄養士受験資格を手にする人も多くいます。栄養系を目指すなら短大→大学編入のコースがベストだと思います。調理師やフードスペシャリストは大学よりも短大のほうが養成課程が整っているためです。

 歯科衛生士に関しては、専門学校に入学して歯科衛生士や医療事務などの資格を取得して就職するというケースがほとんどですが、結婚した場合に退職する人が、多いのでそのときに新しいスタッフを雇うという傾向があるようです。また、歯科医院も飽和状態になってきているので、ニーズ的にはこれ以上増えるということはないと思います。歯科医院の生き残りをかけて他と差別化する必要があるかもしれません。

 英語に関してですが英語をいかせる仕事として、キャビンアテンダント(スチュワーデス)・ツアーコンダクター(旅行会社)・ホテル業界などがあると思います。これらの職種を目指すのであれば、外国語学部・国際関係学部・観光学部が良いと思います。語学力が必要になってくるので、TOEICなどのビジネス系英語のスキルアップを図る必要があります。また、それ以外に、旅行管理者(国内・一般)などの資格を取得しておくと就職活動時にアピールにつながると思います。これらの資格は、大学のほかの学部でもチャレンジすることができるので、外国語・国際関係学部以外には経済系学部の人でも就職している人もいます。

 ただ、この業界は人気があるので就職試験の選考にもれた場合に、他の業種へ受験することが充分に考えられるのでそこが注意です。栄養士・調理師や歯科衛生士などように、資格取得=就職に結びつきが少なくなってくるのでそこのところも考えておくことが必要です。ずっと仕事を続けていく職人のようなスキルがつくのは、栄養系です。公務員(保健所)・教員(中高教諭理科・家庭科)・病院(栄養士)・民間企業(研究・調理スタッフ)など資格を生かして様々な分野へチャレンジできる一方で、普通の民間企業の就職試験などにもチャレンジできるアドバンテージがあるのでそういった面でも栄養系の学校をお勧めしたいです。あと、リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。各学校に在籍している人の情報や学校データなど載っているので参考にしてみてください。

 何らかの参考になれば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 今後、いろいろな意味で重要になってくるのは栄養系です。特に、学校教員でも栄養教諭という先生の配置をするので、栄養士・調理師・フードスペシャリスト・高校理科教諭・家庭科教諭・栄養教諭などのダブル・トリプルライセンスを取得して民間の食品会社や市区町村の給食センターや学校などで勤務することも可能です。

 特に、栄養系の資格は実務と直結してくるのでつぶしが利く資格ではないかと思います。できれば、複数資格取れる栄養系の短期大学に入学してその後4年制大学の農学系・家政系・栄養系・生...続きを読む

Q機械工学or材料工学or生産科学

どうも、大学生、男です。

僕が所属してる学科は次の4月からコースがわかれるので、僕は機械工学コースとマテリアル生産科学コース(コッチは3年になるときに材料と生産科学に分かれます)のどちらかを選ばなければいけません。

でも機械、材料、生産のどの分野にも興味あることがあり、はっきり言って迷ってます。

そこで質問なんですが、機械、材料、生産のそれぞれについて、需要や将来性を教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

私は機械系ではありませんので一般論。学科の定員を増やすのには(国との交渉が必要で、そのためには)こういった分割が行われますね。大学の内部では分けることより同じ学科という意識の方が強く残っていたりします。教員のリストを見ると分かる部分があります。敢えて差を書けば
機械工学:力学的な機械を主たる対象とする工学の一分野で、近年は電子制御を積極的に取り入れている
生産工学:生産、製造工程の機械化・自動化、つまりメカトロニクス化
マテリアル生産科学:新材料の開発
といったことになりましょう。研究分野や科目はオーバラップしているでしょう。
理念でいうと生産、マテリアルは機械工学全体の中では特化した目標を指向しているわけですから、それが自分の指向・適性と合うのかどうかですね。例えばマテリアルは材料分野の知識が要るわけで、材料力学よりも材料工学(含、化学)に近い分野かも知れません。そういう分野が好きなのかどうか。需要といった卑俗な概念で考えるのは後回しという気がしますが。

Q将来英語を使う進路選択について

英語が他のどの教科よりも得意で好きです。
外国人と何の不自由なく話せるようになりたいと思っていて、しかも“話せて使える”英語を身に付けたいので、大学への進学を考えていました。

ですが前に皆さんから頂いた意見や、自分で色々と調べていると
一概に外大や国際○○科と言われるところへ行く必要はあるのかな…?と思うようになりました。
そこで進路の可能性として


(1)“外大”と呼ばれる大学や短大へ行き、外国語を学んでいる在学中に何か他の知識(就職に有利になるような経営や経済学を学ぶor資格を取る)を得る。

(2)一旦“外大”からは離れて総合大学?に行き、経済学や法学などの職に直結することを学ぶ。【しかし今の時点で知識のない経済や法学に対して意欲的に取り組めるのか】

(3)“話せる”ということを重視して外国語の専門学校で学ぶ。【話せるようになっても就職などはどうなるのか】


上記のような選択肢を考えてみたのですが(【】内は心配なことです)
実際のところどうなのでしょうか?

恥ずかしながらまだ志望校も、将来具体的に就きたい職種も決まっていませんが
今現在、学問や仕事として英語に関わっておられる方の意見を参考にさせて下さい。宜しくお願いします。

英語が他のどの教科よりも得意で好きです。
外国人と何の不自由なく話せるようになりたいと思っていて、しかも“話せて使える”英語を身に付けたいので、大学への進学を考えていました。

ですが前に皆さんから頂いた意見や、自分で色々と調べていると
一概に外大や国際○○科と言われるところへ行く必要はあるのかな…?と思うようになりました。
そこで進路の可能性として


(1)“外大”と呼ばれる大学や短大へ行き、外国語を学んでいる在学中に何か他の知識(就職に有利になるような経営や経済学を学ぶor資格を取る)...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

英語がどの教科より好きで得意なのは非常にいいことだと思います。

ただ、外大はお勧めしません。英語しか出来ない人になってしまいます。

今求められているのはビジネスのツールとしての英語です。
何かα英語ができるというのが理想的です。

メーカーであればほとんど海外展開しています。そういった職場では
ビジネススキル+英語が必要になります。商社も同様です。

英語だけできても厳しいようですがあまり意味ありません。
将来、通訳や英語教師になるなら別ですが。

総合大学をお勧めしますよ。英語については個別で学部の垣根を越えた
カリキュラムがあると思うのでそこで学べば十分ですし独学でも話せるようになります。

質問者さんの話を聞くかぎりだと早稲田の国際教養がいいと思います。
そこなら授業はすべて英語ですし、留学も必須です。

一度調べてみることをお勧めしますよ。

Q理系!青山学院・機械創造か東京都市大学・機械工学か

大学受験をし、青学と東京都市大学から合格をいただきました。

工業大学としての歴史から東京都市大学を本命にしていたのですが、いざ両方に受かったら悩んできてしまいました…。
どちらの方が、機械工学の基礎を学ぶのにより良い大学でしょうか。

1,2年後に私費で海外の大学へ留学しようと考えています。
なので、就職の際に有利だとかの点は比較に含めないよう、お願いします><

授業の質が特に気になっています。
遠い先のことを考えて、人脈作りの観点からもよかったら助言をください。

アドバイス、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

> どちらの方が、機械工学の基礎を学ぶのにより良い大学でしょうか。

この1点だけなら、東京都市大学でしょう。合併したとはいえ、実質、専科大学の武蔵工業大ですから、授業、設備など、文系主体の総合大学に劣ることはないでしょう。

人脈については、どういう人たちとの人脈を求めているかで代わるのでは? 
東京の私学の中でも規模の小さめな青学といえども、理工学部だけで、東京都市大学の学生数と同じくらいな訳です。圧倒的に大きい学生数は、社会人でもその出身者が多いことを指します。

Q高校の英語のコースからの進路先は?

高校のコースが 国際文化系統と言う英語を 主にした学科なのですが 将来進む大学の学部は、限られるのでしょうか?
 どんな 学部なら 可能でしょうか?

Aベストアンサー

カリキュラムの内容によるのですが
うちのほうの英語系コースだと理系大学はちょっと無理な感じです
進路先を見ると大学の英語系、コミュニケーション系に進学する人が多いのでやはりそちらに枠があったり、進学しやすいのだと思います(留学の人もいるんですがどのような専攻かは資料になかったのでわかりませんでした)

高校のカリキュラム(特に2、3年の選択)と大学の指定校枠を確認してみてください

Q大阪産業大学のメディア(デザイン)学部の情報システム学科と、近畿大学の理工学部 情報学科、機械工学学

大阪産業大学のメディア(デザイン)学部の情報システム学科と、近畿大学の理工学部 情報学科、機械工学学科と、日本大学の生産工学部 応用分子化学学科と、東京工科大学のメディア学部、デザイン工学科を偏差値の高い順で不等号にして教えてください。

Aベストアンサー

偏差値って、既にデータになっているはずですから、ご自身で調べて数字を並べてください。
たぶんそのレベルですと、進研のデータが良いだろうと思います。
河合は、おそらく記述模試の出題難易度がそれらを超越していて、あまり良いデータが取れないだろうし、そもそもそのレベルの受験生を多く抱えてそうなのは進研でしょう。
間違っても、その辺のバカがネットに出している、自分の妄想でこしらえましただとか、各種の模試の平均を取りましただとかいう意味の無いデータを見ないことです。
偏差値を出せるところ、というのは、模試等を実施していて統計データがあるところで、更にはそれらのあまりレベルの高くない大学に進学する勉強に不熱心な連中のデータも収集できているところでしょう。
すると、駿台河合東進はどれも×でしょうから、進研しか残らないだろうと想像します。
http://manabi.benesse.ne.jp/ap/daigaku/search/nanido/

Q英語の勉強効果的なのは英文解釈?英作文?進路指導

私は今年の春から大手予備校に通っています。もともと英語が嫌いだったのですが、インターネットをとおした外国人の方との会話をきっかけに英語に目覚めました。

常に、参考書やテキストに出てくる語法文法・慣用表現、英単語を英会話に応用することを意識して勉強するようになりました。

現在、予備校のテキストは比較的簡単に感じます。
なので、自分でも独自に英語学習をしようと思います。
しかし、予備校の勉強もしながらだと、とても多くの時間はとれないので、厳選したいとおもうのです。

そこで質問です。
英語力を延ばすには、英文解釈、語順並び替え、英作文、とにかく長文読解、とにかく音読・・・なにが一番優先すべきでしょうか。

あと、具体的な参考書を挙げるならなにがいいでしょうか。
私の全統模試がだいたい偏差値55くらいです。夏休み(もしくは1年をとおしての)までのバイブルにできるようなものがいいです。

目標大学は、私自身は理系なのですが早稲田やICUなどの国際教養系の学科、大阪大学の理系です。受験勉強というだけでなく、TOEICなども視野に入れた幅広く活用できる参考書がいいです。

私は今年の春から大手予備校に通っています。もともと英語が嫌いだったのですが、インターネットをとおした外国人の方との会話をきっかけに英語に目覚めました。

常に、参考書やテキストに出てくる語法文法・慣用表現、英単語を英会話に応用することを意識して勉強するようになりました。

現在、予備校のテキストは比較的簡単に感じます。
なので、自分でも独自に英語学習をしようと思います。
しかし、予備校の勉強もしながらだと、とても多くの時間はとれないので、厳選したいとおもうのです。

そこで質問で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。 十数年前、浪人生だった長男を一年間指導しました。 その経験談を書きます。 何かのお役に立てば幸いです。 これ以降、英語が好きになり、彼は現在CPA(米国の公認会計士試験)受験中です。

●最重点と考えたのは『英語で考える訓練』です。

●そのために用いたのはZ会のリーディングのテキシトとスチューデントタイムズの記事です。

●そのやり方:A4一枚のテキストを四つに分ける。 先ず、私がワンセンテンスずつ読む。 息子が読む。 次に息子がこの段落全体を読む。 これを三回繰り返す。 次に辞書を引かずに、何が書いてあったのか大意を息子に聞く。 答えられなかったら、何故わからないかを聞く。 殆どの場合、キーとなる単語が判らない場合大意が答えられない。 そこでキーとなる単語を引く。 大意を答える。 

●大意がわかったら、センテンスごとに意味を考える。 全体を何回も読み、大意も掴んでいるので、英文和訳は早い。

●全体を訳し終えたら、もう一度音読。 これを十回繰り返す。 全体を記憶したら、次に移る。

●記憶した文章を今度は書かせる。 殆ど英単語のスペリングが出来ていない。 自分で書かせて、自分で採点させる。 私は一切タッチしない。 自分の欠点を自分で悟らせる。

●一度暗記した長文を何回も書き写させる。 ミススペリングがなくなるまで。

●翌年、希望する大学に合格しました。 この大学には帰国子女枠があり、語学に優れた友人がたくさん出来ました。 『君は英語のAOで入ったの?』と聞かれるくらい英語が上達しました。 

●『英語で考える訓練』これが英語上達の第一歩ではないかと考えています。 

こんにちは。 十数年前、浪人生だった長男を一年間指導しました。 その経験談を書きます。 何かのお役に立てば幸いです。 これ以降、英語が好きになり、彼は現在CPA(米国の公認会計士試験)受験中です。

●最重点と考えたのは『英語で考える訓練』です。

●そのために用いたのはZ会のリーディングのテキシトとスチューデントタイムズの記事です。

●そのやり方:A4一枚のテキストを四つに分ける。 先ず、私がワンセンテンスずつ読む。 息子が読む。 次に息子がこの段落全体を読む。 これを三回繰り返す。...続きを読む

Q電気電子工学科とか情報工学科では自分でコンピュータを組み立てるという実

電気電子工学科とか情報工学科では自分でコンピュータを組み立てるという実習(実験)かなんかがあるんですか?

Aベストアンサー

私の知っている範囲ではそういう大学はありません。コンピュータの組み立てはキットさえ買ってくれば小学生でも出来ますし、組み立てたからと言ってコンピュータに関するハイレベルの知識が得られるわけではありません。でも個人的に組み立ててみれば授業の時実感がわいてよいと思いますが。
 また大学では実験実習費として一人当たり10万円くらい割り当てられていますが、コンピュータの組み立てをやるとその半分くらいはかかってしまうので、ほかの実験がおろそかになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報