【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

はじめまして!いま地方国公立大で建築学を学ぶものです。自分は、以前までは建築業界での就職を希望しいていたのですが、いろんな話を聞くと、建築・住宅業界の仕事は他の業界と比べて休暇がとても少なく、忙しいわりには給料もあまりよくないと聞きました。自分はまだまだ若い分在ですが、やはり将来は家族を持ちたいと考えています。そこで、将来建築・住宅業界で就職すると家族を養っていけるのでしょうか?

自分の父は会社勤務ですが、子供には必要なものや好きなものは買い与えてくれたほうでしたし、父自身の趣味にもまあまあお金は使っているようであって、決して裕福ではありませんが経済的に困るという状況はほとんどありませんでした。また、土日はだいたい休みで、自分が小さいときから休日にはよく遊んでくれましたし、家で仕事のグチを言っているのもあまり聞いたことはありません(これは人間性の問題だと思いますが。。。)今となって、そんな生活を送る父を尊敬するようになりましたし、自分も将来はこれに近い生活を送りたいと思っています。
この業界が厳しいというのであれば、最悪いまの大学をやめて新たに文型の学部を受けなおし、普通の企業に就職というのも考えています。

このご時勢に、こんな甘い考えをお許しください。ご意見お願いします。。。

A 回答 (3件)

建築業界でもゼネコンからハウスメーカー、設計事務所等々いろいろあるわけですが。

基本的に現場は日曜日は工事はお休みですから、技術系はお休みです。但しハウスメーカーの営業マンは平日がお休みです。
文転しても業界によっては土日休めませんよ。デパートや量販店、ホテルなどの観光系、JRなどの運輸交通系、、、
絶対に土日休みでないと就職したくないのなら、銀行さんくらいでしょうか。公務員も配置の部課でイベントなどで結構休日出勤もありますし、教員も部活指導等あります。
商社などで土日完全休みでも、大抵お付き合いのゴルフとか接待とか、、、そういうものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
銀行は土日休みなのですね。親からは銀行は休みもないしもっとしんどいぞと言われていたので少し勘違いしてました。。。

知人に国立の建築学科卒がいますその知人は院までいってるんですが

建築はおろか一般企業にも就職できなくて結構苦労しているようです

あと知人の会社で小さい測量会社があるんですがまあちょっと言い方悪いんですがしがな~い会社(取締役が自称しているんであえていわせて頂きます)ですが そこの設計担当は一級建築士の資格を
持っています 逆にいうと一級建築士の資格を持っていてもかなり就職は厳しいようです

まず就職までが厳しいみたいです
でも建築学科が特別就職に不利というわけでもないと思います
入りなおしても現役(一浪)東大以外は苦労している人は多いのではないでしょうか 入りなおす必要はないと思います

と少し厳しい業界ですが やりがいもある仕事なのではないでしょうか
独立して何千万も稼いでる方もいますし コースを変えても厳しさは同じかそれ以上だと思います それなら今いる所でトップを目指した方がいい結果が出るのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

言い忘れていたのですが、じぶんはもともと文型クラスながら無理して建築を学ぶところを受験しました。
ですので建築学部というよりもどちらかというとデザイン重視の学部。それに物理も大学からなのでそれほど得意ではありません。この道をすすむのであれば設計のほうばかりになってしまうと思うのです。
こんな条件でも建築関係もしくは一般企業に就職できるのでしょうか?

最近は設計で生きていく自身がなく、それ以外の分野で就職したいと考えているのですが。。。泣

わざわざ文系の学部を受けなおす必要はありません。

とりあえず手に職と言うことで、取れるだけの資格を取って置いてください、つぶしが利きます。
文系だから卒業後に建築関係以外の一般企業に有利になると言うことはありません。

質問者様のお父様は、良い人間性・要領の良い対応・労働基準法をしっかり守っている企業と3拍子揃っていたのでしょう。

企業の内容・法の遵守については、はっきり申し上げて勤めてみなければわかりません。
口コミで聞いた話も参考になるかとは思いますが、何万とある企業・支店に対し微々たる物です。

将来を見据えての相談ですので、甘い考えとは言わないと個人的に思います。
一度お父様に相談してみると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに父の勤務先はその業界では大手なので、条件はいいと思います。
やはり贅沢なのでしょうか。。