限定しりとり

私は現在25歳女性で、高校中退後すぐに大検を取得し、その後大学へ進学しようとしましたが、精神的な問題で断念し、現在までフリーターを続けています。
今になり、ようやく精神的に落ち着いてきたこと、また25歳という年齢でフリーターということに焦りがあり、今度こそ進学したいと真剣に考えるようになりました。
ただ、仮に一年の受験勉強を経て、大学に合格し、四年後卒業しても年齢上就職先は全くないであろうと不安です。(特に昨今の経済状態から、現役で入学し卒業する四大生でさえ超就職難です)

そこで質問なのですが、この年齢からでも間に合う(職に就ける可能性のある)職業はあるでしょうか?できれば専門職に就きたいです。非常に難関だということは承知の上で公認会計士に興味がありますし、全く関係ありませんが、小学生の頃検察官になることが夢でした。ただ、とくに文系理系はありません。ちなみに、退学はしましたが高校は進学校で大検の際一回で全科目取得し、成績は地学以外Aでした。(もちろん、大検と大学受検の内容には雲泥の差があるということは承知しています)そのようなことから、勉強することは好きです。また、ある程度貯えはありますので、金銭的な問題はありません。

補足ですが、今からでも間に合う職業は看護師だということは知っております。しかし、以前病院で看護助手としてアルバイトしていたのですが、その際どうしても患者さんの排泄のお世話や病院独特の雰囲気に慣れることができませんでした。そのため、看護や介護はどうしても避けたいです。

最後になりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>> 新聞等の報道では、今年度の大卒就職率64%ということから、再び超就職氷河期だと思っておりました。



有効求人倍率と、実際に就職できた大学生の比率の関係が、全開の就職氷河期と違いすぎます。目前の生活を確保するというのではなく、好きな仕事、楽な仕事を探すためということの結果のようですが。

>> また、企業側の若い人というのは、24歳までであり、それ以降は経験がものを言うと聞いたことがあります。だからこそ余計に焦っています。

これは当然ですね。ただ、大学院や海外留学など、それなりの回り道を認める会社も多いですよ。要はその年齢まで自己研鑽を続けてこれているかどうかが基準のようです。大手でも30代の新卒採用ないわけではないので。
女性の場合は特に厳しいはずです。多くの場合、30代までには会社内で次のステップへアップすることを求められます。2年の遅れを取り戻せる、もしくは、その遅れのママ社内関係を維持することに耐えられる強さを持っているかどうかです。
以前と違い、現場で新人を教えようという風潮が残る会社は減っています。自主的に動ける人でないと相当厳しいのは確かです。

>> 医師国家試験、現行司法試験受験資格を得るためには、どちらも六年必要ですよね。仮に二年間の受験勉強をし、合格できたとしても、33歳になります。今ならやり抜くことはできるかもしれないという自信がありますが、やはり現役(24歳)と比較されると非常に不利ですよね…

ご質問者さんはエリートを目指されているのですか? ならば基本的には手遅れです。ただ、収入の良い仕事に就けるか、という点なら、平均的な人以上に努力をすれば、十分取り戻せると思いますよ。
ストレートで進級してきた22歳の新卒生に紛れて活動しないとイケナイ29歳と、2浪、3浪は当たり前の難関での33歳のどちらがやりやすいかは、きちんと判断をされた方がよいですよ。
看護の経験があると書かれていましたが、その病院のお医者さん、皆、24歳で医師免許を取っていましたか?

ご自身の状況が不利なことは承知されているのに、やれないこと、できない理由を探すのは、ナンセンスだと思いませんか?
前に進むのに、大きな心の負荷が必要なのは誰でも同じです。その1歩を踏み出せる人と踏み出せない人の間には、目標に届かなくても大きな差が出ます。
ご質問者さんには、情報を仕入れる前に、ご自身の心の中を見つめる必要があるように思えます。
一般企業に新卒就職をするということは、18歳や22歳の新卒者の中で並んでその部署の社員の方々に紹介される自分、同様の扱いをされる自分が見えていますか?
就職をした後、同列に見られるのに耐えられないのなら、「経験」を経て何としても新卒以外の方法で就職するか、そういうところではない、特別なところへ就職しないと、ご自身の心が耐えられないではないですか?
    • good
    • 0

現役生と一緒の就職活動ではあっても、その専攻内容や研究内容によっては、その程度の年齢差は関係ないものも多いと思います。

例えば国家公務員で科学警察研究所を志望する、なんていう道もあります。
また、6年を経て薬剤師になれば、これも引く手数多で、学費は大変ですが、年齢は全く関係ありません。文系よりも理系の方がそういう意味ではつぶしが利きます。また、4年制大卒での就職よりも院卒での就職の方がより確率が高くなることを考えると、6年制大学・学科という手もありだと思います。もちろん、看護師同様向き不向きはありますが。
    • good
    • 0

お気持ちは分かるのですが、就職難と言われる対象者の多くは、企業の高望みや自己研鑽不足、あるいは職種の選り好みの激しい人ではないでしょうか。

もちろん、有能な人も時期や運で失敗しているケースもありますが。そこで、まだこれから志望学科を選択するのであれば、有望な職種ということになります。が、そこには落とし穴もあります。本当に自分がなりたい職業なのか、です。就職はできたが、仕事がつまらない、大変だ、汚い、きつい、危険等々、文句が並べられる様では失敗でしょう?
もし、職業をまっとうする気持ちがあるのなら、看護師をお勧めします。高給取りではありませんが、就職には事欠かず、将来性も大学卒および大学院卒なら有望です。ただ、夜勤もあるし、汚いきつい仕事も多いです。患者さんのために奉仕の精神と向学の気持ちがあるなら目指してみては如何ですか?まずは、学校見学からですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的に看護師を勧めて頂いたことにたいしては、お礼を申しあげます。
ただ、上記で述べたように、助手ではありますが、患者さんの排泄の世話というのがどうしても慣れることができませんでした。職場の看護師さんや母も看護師なので業務内容を見ている限り、看護師になっても排泄介助は避けられないようです。血液や創傷部は全く問題ないのですが…

補足なのですが、理系の技術職にも興味がありますが、やはり年齢でひっかかるでしょうか?

お礼日時:2009/12/23 16:52

年齢に関係なく仕事に付けるという意味では、司法試験や医師試験を受験する資格を取りに行けばいいのでは?


学力に自身があるのであれば、狙うべき範疇かと思いますが。

高校生ならともかく、大卒新卒が「超」就職難というのは、ちょっとヘンですね。新卒者に対しての平均求人倍率は、前の就職氷河期と比べるまでもなく、これまでの買い手市場といわれている時期と比べてもかなり余裕がある状況です。2006年の就職状況がバブル時期に遡らないと過去例がないくらいのあまりの売り手市場のため、対比で感じているだけです。
ほとんどの企業で、以前の就職氷河期に採用を絞った関係で、30歳代後半の事業を支える実戦部隊の層が極めて薄い状態で、団塊の世代の大量退職が進んでいるのが今の状況で、フリーター層ではない、正社員として企業の幹になる即戦力は、不足している状況です。
一方、内定率が大きく下がっているのも本当で、成りたい仕事に就けないから就職できない、という状況になっているだけのようですよ。

介護・看護に限らなくても、ご質問者さんが、魅力的で人間関係を気付くのが上手とアピールできれば、20代のうちは多くの職種で就職できると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

新聞等の報道では、今年度の大卒就職率64%ということから、再び超就職氷河期だと思っておりました。また、企業側の若い人というのは、24歳までであり、それ以降は経験がものを言うと聞いたことがあります。だからこそ余計に焦っています。

医師国家試験、現行司法試験受験資格を得るためには、どちらも六年必要ですよね。仮に二年間の受験勉強をし、合格できたとしても、33歳になります。今ならやり抜くことはできるかもしれないという自信がありますが、やはり現役(24歳)と比較されると非常に不利ですよね…

お礼日時:2009/12/23 15:39

まだ若いのだからなんでもありでしょう。


本当にやりたい事は何かを突き詰めてそれを目指せば大丈夫ですよ。
財務諸表に興味がわくなら公認会計士も良いでしょう。
六法全書を読んでいて興味がわくなら検察官もよいでしょう。
ちなみに私は財務諸表を読むのが楽しかったりします。
経営者の気持ちや焦りも読み取れますから。
高校時代の成績が良かったのならば東大や慶應あたりを目指してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

takutokyo様には「まだ若いのだから」と仰っていただいたのですが、世間的ではもう若くなく、やり直しが利かない年であると実感しています。(バイトの面接でさえ、25歳というと嫌がられるようになってきました)

フリーターという身分もそうなのですが、私自身学歴コンプレックスが非常に強いです。東大を目指すなんて夢のまた夢ですが、人生は一回きりしかないのだから、頑張ってみます。

お礼日時:2009/12/23 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!