5月の中旬に12日間でイタリアに行きます。(挙式&新婚旅行です)
ローマ(2泊)、(ナポリ)カプリ島(1)、アルベロベッロ(1)、ミラノ(1)、ベニス(1)、フィレンツェ(4)と周り、フィレンツェで挙式の予定です。
(10日間・ローマからフィレンツェまでは普通ののツアー参加 + フィレンツェ2延泊という日程)
いま、色々情報を調べているので、良く行かれる方・行ったばっかりの方アドバイスをいただけませんか?

服装は、周遊するので気温の設定が難しいのでは?と思っています。この頃どんな天気なのですか?

またあまり観光客!って感じになりたくないのですが、普通にバスに乗って市内観光って日はスカートってありなのでしょうか?
びみょ~にシーズン前なので、青の洞窟は余り期待しないで行ったほうが良いですか??(:_;)見たいけど・・・

ツアーに参加中は、これでもか!ッてくらい各地の名所は回ります。(日本のツアーってあわだたしいですよね!)
その間、各4大都市では2時間ほどの自由時間があるので、その間にいけるお勧めなどありましたら教えてください。

フィレンツェに関しては、始めの半日にツアー内で一通り美術館などに行く以外は、フリー手配になるので挙式以外は食事も予定も何もありません、安くて美味しいレストラン&お土産屋さんなどありましたらお願いします。
この時にピサにも電車で行こうと思っていますが、行かれた方はいますか?

いっぱい質問してしまいましたが、分るところだけでも良いので教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.4です。


シエナとピサで迷っているなら、私もシエナに1票!!

ピサは、ドゥオーモ広場からの全体の風景が美しいのですが、ドゥオーモ内部はイマイチかな。
納骨堂のシニョレッリのフレスコ画は、地獄絵を思わせて迫力がありますが、残念ながら剥落がすすんでいます。
棺おけにマクラがついているのが興味深かったですが。

シエナのドゥオーモ内部はそれに比べて繊細かつ派手な美しさです。あのドゥオーモ内部を見るだけでも行く価値があると思います。
カンポ広場のマンジャの塔から見下ろすシェンナ色の街並みは並ぶだけの甲斐があります。(階段が狭いので渋滞する)

ところで、もうひとつ迷わせてしまうようですが、サン・ジミニヤーノもいいですよ。
「ブラザーサン・シスタームーン」のロケが行われた中世そのままの街並です。
城壁に囲まれた街並と、権力と財力を誇る塔の数々、周囲をとりまくトスカーナの大地とオリーブの畑。
どこを切りとっても絵になる風景です。
シエナと同じ路線のポッシボンジからバスです。
    • good
    • 0

こんにちは。

いいですね!うらやましすぎて読んでて書きたくなりましたー。部分的なアドバイスで申し訳ないですが、ピサとシエナで迷ってるなら、ぜっっったいシエナに行ってください。両方行きましたがお話にならないくらい私的にはシエナです。トスカーナ地方でお探しならルッカもオススメです。こぢんまりした街で、自転車のレンタルがあります。二人でのんびり漕げますよ。フィレンツェから行けます。あとボローニャもおすすめ。ここには全然すごくない斜塔がありますよ笑。それはさておき、街全体がとてもいい雰囲気なんです。いずれにしても「地球の歩き方」(本)がとても参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部的なアドバイスでも大歓迎です!ありがとうございます。

シエナはきっと町並み自体が素敵なんですよね!、ピサはそこだけって感じなのかな?晴れたらピサ、天気悪かったらシエナにしようかな~?
でも『全然すごくない斜塔』っていうのも逆に気になります(笑)

お礼日時:2005/04/25 00:16

追加質問にお答えします。


シエナとピサですが、1日で両方も可能ですよ。多少疲れると思いますけど、電車・バスともに本数もそこそこありますしね。シエナはカンポ広場、ピサは斜塔を含む建造物群という感じで見どころは一箇所ですから、そこだけで1日かける場所ではないと思います(あくまで私個人の感覚)。

どちらか選ぶとしたら、晴れていたらピサですね。下の方もおっしゃってる通り、緑の芝生・青空・真っ白な建造物群のコントラストは素晴らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答えありがとうございます。

両方とも一日で行けるのですね!!がんばっちゃおうかな~
また、晴れていたらピサってその当日に決めるのもなんだか楽しそうです。

お礼日時:2005/04/25 00:09

ご結婚おめでとうございます。


イタリア好きで、4度ほど行っています。(1回目は新婚旅行でした。)

気候的には、日本と同じくらいと考えていいと思います。
ただ、日差しが強いので、晴れると暑いし曇ったり雨だと肌寒いこともあります。(5月だとまだ少し不安定なことがあります。特に北部)
調節できる上着を持って行かれますように。
移動やツアー行動で市内であれば、スカートでもOKです。

お勧めは
ローマ・・・・・アヴェンティーノの丘の騎士団広場の門の鍵穴からサンピエトロ寺院がすっぽり見えます。
あとは夜のナヴォーナ広場の噴水(彫刻)のライトアップ。ただし広場に面したバールのなかにはボルところもあるので最初に価格を確認のこと。

ミラノ・・・・・ドゥオーモ広場横のデパート(名前を忘れた!)の屋上から見るドゥオーモの尖塔。

ベネツィア・・・・・サンタマリア・マジョーレ島の教会の塔から見おろす街並は絶景!!(サン・マルコ広場の鐘楼よりこちらがお勧め。すいているし、運河をはさんでいるので絵的にキレイ。)
もうひとつ、サンロッコ信者会の教会の天井画。ティントレットで埋め尽くされて圧巻です。

フィレンツェ・・・・・ボーボリー公園のグロッタ(洞窟)を是非ご覧下さい。美しいけどコワイ。
ベルベデーレ要塞からの眺めも絶景です。
ボーボリー公園(ピッティ宮)の西側アルノ川寄りには安くて美味しくて気軽に入れるトラットリアがたくさんあります。

私もピサへは電車で行きました。
ピサ・セントラル駅の隣駅が斜塔には近いです。
セントラル駅からだとバスです。(本数は多いです。)
ドゥオーモ広場から見るドゥオーモ、斜塔、洗礼堂、納骨堂のたたずまいは、絵のようです。
青い空、白い大理石、赤い屋根、緑の芝生・・・。
晴れるといいですね。

長々と失礼致しました。
いい旅を!!そして素敵な結婚生活を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます。
4度もいかれているとのことうらやましい限りです。

それぞれのお勧め個所、ぜひ行ってみたいです。素敵な風景ばかりなんでしょうね!!
ピサも天気がよければ最高に綺麗そう、どっちに行こうかますます悩んでしまいますね。

お礼日時:2005/04/25 00:07

フィレンツェから電車でピサ、バスでシエナに行きました。

どちらもフィレンツェから移動時間含めて半日で観光可能だと思います。ピサに電車で行ったとき、間違ってひとつ先のピサ空港まで行ってしまいました。私と同じ間違いをしないようご注意ください。ピサ駅からは行きはタクシーで、帰りは人並みに乗って旧市街を歩きました。けっこう風情あるいい街でしたよ。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピサは半日観光可能とのこと、かなり行きたくなりました。駅には気をつけたいと思います。

シエナの行かれたんですね!こっちもいい感じですか?
実は凄く気になっているんです
(追加質問で済みませんが、どっちがお勧めですか?)

お礼日時:2005/04/21 10:05

私も昔、北イタリア、南イタリアに2ケ月連続で10日間のツアーで行きました。



イタリアは、中世の町並みが残っていてきれいですよ。
料理も、スパゲティ、ピザ、ペンネ中心なので、美味しいです。
街行く若者も、美男美女で、絵になるし。

青の洞窟は、天候不順で行けませんでした。
アルベロベッロは、とんがり帽子の家が面白いです
ヨーロッパにまず行くなら、イタリアですね。

気をつけて行ってらっしゃい

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~RH2Y-KKC/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青の洞窟はやっぱり難しいのですね。(*_*;
運があるように祈りたいと思います。

アルベロベッロは情報が少ないので行かれた方から話を聞くと楽しみです。

お礼日時:2005/04/21 10:02

新婚旅行で私も去年、イタリアに行ってきました!


感想も含めて分かる部分についてお答えしますね。

今の時期は気温は高くて15度くらいです。夜は冷えました。寒かったですよ。周遊される都市を見ると、気温の差がちょっと激しいかもです。私の時は、ベネチア→ベローナ→ミラノ→ボローニャ→サン・ジミニャーノ→ローマ→ナポリと北から南へと南下していきましたが、段々気温は温かくなりました。

イタリアの天気予報は結構適当です。北部→中部→南部と順番に予報がTVで流れるのですが、北部の下に映っているローマは晴れになっているのに、中部に映った時のローマはなぜか雨。気温も結構適当な感じが…。(ガイドさんもいい加減だとは言っていましたが…)

ツアーだったのですけれど、スカート・ジーパン、カジュアルなど服装は様々でした。バスに乗って市内観光といっても結構歩くと思うので歩きやすい服装がいいでしょうね。

青の洞窟は私も行きたかったのですが、丸々1日がかりになってでも見れるのはちょっとだけ…とのことだったので止めました^^;

ピサにも行きましたけれど、フィレンツェからは1時間ちょっとでした。でもその割には斜塔と美術館だけ…。

フィレンツェのシニョーリア広場からドゥオモへ抜けるカルツァイウォー通りと交わるデラ・コンドッタ通り(だと思う)にガイドさん一押しのジェラートのお店があります。なんでもフィレンツェで一番古いジェラート屋だとか(記憶が曖昧ですが)私達が行ったときはお休みでした^^;

私達が行ったときには、初日のベネチアでは到着したときはちょっといい気温だったのに、突然の大雨と強風に見舞われ気温が一気に下がりました。(後日知ったことですが、記録的な大雨だったそうです)おかげでフィレンツェ2日目の自由行動では高熱を出してホテルで旦那と二人寝て過ごしました。おまけにメジャーな美術館の休館日にあたってしまって、ほとんどどこにも行っていません。

どうか私の分までリベンジしてください(笑)

そうそう、余談ですがホテルのお湯はみんなが一斉に使うと水が出てくるので要注意です!時間帯を見計らってお湯が出ることを確かめたほうがいいと思います。

楽しい旅を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

天気予報自体がいい加減だなんて、イタリアらしいというべきなのかしら。
また、記録的な大雨だったとのことorange_marmaladeさんの分もリベンジできればと思います。

休館日についてのご注意も助かります。ツアー中に見て回るところは良いのですが、フリーの日程に気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/04/21 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週間天気予報はどこで見れますか?

週間天気予報を見ようと思います。
しかし、Yahooの天気のページ(http://weather.yahoo.co.jp/weather/index.html?c=tmr)へ行っても、週間が見つかりません。

どこで週間天気予報が見れるのでしょうか?

Aベストアンサー

気象庁の週間天気予報はこちらです

http://www.jma.go.jp/jp/week/

参考URL:http://www.jma.go.jp/jp/week/

Qフィレンツェ・ナポリ・ローマ で日本語対応可能なネットカフェの場所

来週からイタリアにいきます。

メールチェックや写真のデータを保存するのにネットカフェの利用を考えています。
ネットカフェの詳しい場所を教えてください。
料金なども教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Koma24さんの補足になると思いますが、お役に立てば♪

ローマ・バルベリーニ駅のすぐ側に
日本語の表示出来る画面設定がされているインターネットカフェがあります。

名前は、easyInternetCafe’(イージー インターネットカフェ)です。

場所:地下鉄A線:BARBERINI駅(ヴェネツィア通りとは反対側の出口)を出てすぐ右側にあります。隣は映画館です。

初めに入口を入って左側にある自動販売機でチケットを購入します。
詳しい料金表は、バーカウンターの前に貼ってあります。
45分使用で2ユーロ20セントなどなど。

Q1週間以上の天気予報の出ているサイトは?

来週から新潟から東京へ年末まで出かける予定なのですが、車で行こうか高速バスで行こうか迷っています。一番心配なのは雪です。行くときは大丈夫のようですが、帰り(年末)の天気がわかりません。

みなさん、旅行するときなど天気予報を見ると思いますが、天気予報はたいてい1週間くらいの予報しか出ていないのですが、1週間以上の天気予報の出ているサイトをご存知だったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こちらなどに1ヶ月、3ヶ月の予報があります。

アース・ウェザー
http://www.ewi.co.jp/index2.htm
WeatherEye(全国の気象情報)
http://weather.crc.co.jp/

とはいえ、先の事になればなるほど不正確になりますから、天気予報は毎日チェックして、その都度予定を変更して早く切り上げて帰れる、少し滞在を伸ばせるような、余裕のあるスケジュールの方がよろしいです。

参考URL:http://www.ewi.co.jp/index2.htm, http://weather.crc.co.jp/

Qヴェニス・フィレンツェ・ローマのホテル

2月8日からイタリアへ主人と2人で行きます。
フリーで、訪れる都市はヴェニス・フィレンツェ・ローマの3都市ですが、それぞれのホテルで迷っています。

<ヴェニス>
MONACO&GRAND CANAL(180EUR)
Danieli(298UER)
<フィレンツェ>
Monna Lisa(158EUR)
De La Ville(120EUR)
Villa La Vedetta (230EUR)
<ローマ>
Grand Hotel Palace Boscolo Rome(679EUR/3泊)
Grand Hotel Plaza Rome(230EUR)
d’Inghilterra(225EUR)
Gladiatori Hotel Rome(218USD)
Splendide Royal(246.18USD)
Regina Hotel Baglioni A Summit Hote(240USD)

()内に表示している金額は、私がネットで調べる事ができた最安値を表示しています。
これ以上の安い価格・直前割引料金等あるでしょうか?

また、上記ホテルに宿泊された事のある方、ロケーションや部屋の雰囲気など、どんな情報でも結構ですので教えて下さい。
他にここがオススメ!というホテル(特にローマ)がありましたら、情報を教えて下さい。
できれば1泊2万円程度で押さえたいのですが。。。

よろしくお願いします。

2月8日からイタリアへ主人と2人で行きます。
フリーで、訪れる都市はヴェニス・フィレンツェ・ローマの3都市ですが、それぞれのホテルで迷っています。

<ヴェニス>
MONACO&GRAND CANAL(180EUR)
Danieli(298UER)
<フィレンツェ>
Monna Lisa(158EUR)
De La Ville(120EUR)
Villa La Vedetta (230EUR)
<ローマ>
Grand Hotel Palace Boscolo Rome(679EUR/3泊)
Grand Hotel Plaza Rome(230EUR)
d’Inghilterra(225EUR)
Gladiatori Hotel Rome(218USD)
Splendide Royal(246.18USD)
Reg...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、
まあ8日ならすぐじゃないですか!
丁度去年の今頃ローマにいってGrand Hotel Palace Boscolo 、泊まってきました。ベネト通りの中ごろにあるホテルで地下鉄の駅まで徒歩5分くらい、スペイン階段もホテルの横をぬけると10分ほどです。ホテルの規模もそこそこで部屋も広く居心地よかったです。水周りが少し古さを感じましたが清潔で問題は感じませんでした。

丁度3泊泊まると2泊分の料金でOKのキャンペーンやっていてかなりお得な料金でとまれました。デラックスルームだとベネト通リ沿いのお部屋になるので窓から並木道がみられて夜は特に風情があります。向かいはアメリカ大使館です。今年もやっているみたいですので参考URLに出しておきますね。(ホテルの値段が出ている横の「詳細を見る」をみてね)この値段なら是非おすすめですよ。

またフィレンツェには5年ほど前なのですが行きました。そのとき泊まったホテルは質問者さんのリストにはないので申し訳ないのですがBrunelleschi 、というところ。
ロケーションが最高でドウォーモのすぐ裏手、駅からも徒歩で5分くらい。部屋もきれいでスタッフも感じよかったです。そのあと1泊だけ贅沢してエクセルシオールに泊まったんですが、トータルのコストパフォーマンスを考えるならBrunelleschiのほうがよかったぐらい。ここは口コミでもかなり評判いいです。

こんにちは、
まあ8日ならすぐじゃないですか!
丁度去年の今頃ローマにいってGrand Hotel Palace Boscolo 、泊まってきました。ベネト通りの中ごろにあるホテルで地下鉄の駅まで徒歩5分くらい、スペイン階段もホテルの横をぬけると10分ほどです。ホテルの規模もそこそこで部屋も広く居心地よかったです。水周りが少し古さを感じましたが清潔で問題は感じませんでした。

丁度3泊泊まると2泊分の料金でOKのキャンペーンやっていてかなりお得な料金でとまれました。デラックスルームだとベネト通リ沿いの...続きを読む

QiGoogleで週間天気予報が更新されない。

iGoogleで週間天気予報が更新されない。
今日は、5月21日なのに、iGoogleで週間天気予報が4月28日のままです。
ニュースは、最新になっています。
週間天気予報を正しく表示させるには、どうすればいいいでしょうか?

Aベストアンサー

会社でしたか。プロキシ入ってたり、ファイアーウォールで遮断されてたりしそうな気がします。

ちょっと、設定するのはセキュリティ的に難しそうな気がします。

Qイタリア ローマ・フィレンツェの歩き方

3月に母とローマ・フィレンツェへ旅行します。ツアーに入るか、フリーにするか迷っています。イタリアは危ないと聞きますが、女二人で個人旅行しても大丈夫でしょうか?みどころなども、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

イタリアの治安情勢ですが、一般に南の方に行くに従って経済状態、社会状態も悪くなり、街中なんかでは気を付けなければならないと良く言われます。また、ローマのような大都会も、どの国によらず同様だと思います。ただ、いつでもどこでも四六時中危険ということではなくて、特定の場所や時間帯ということで、これは日本であっても同じだと思います。ツアー会社のガイドブック等では厳し目の書き方になりがちですが(ツアーコンダクターの人なんかにすれば、トラブルの可能性が少なければそれに越したことはないし、実際にトラブルが発生した時でも、厳し目に言っておいた方が責任を問われる度合いが少なくなる、というような意味です)、普通の注意を払っていれば、そんなにビクビクすることはないように思いますし、ツアーでなければということもないと思います。
もっとも、「いかにも天下泰平に浸った日本人という感じの観光客で、現金や貴重品も無造作に持ち歩いている様子で、自分の居場所や行き先も良く頭に入っていなくて、歩きながら地図の方に気を取られている」というようなことだと、ひったくりとかのターゲットにされかねませんから、歩き回る時は途中でカフェに寄るなりしてしっかり場所のイメージを頭に入れるとかして、できるだけ現地駐在者に近い感じに写るようにすべきでしょうね。

イタリアの治安情勢ですが、一般に南の方に行くに従って経済状態、社会状態も悪くなり、街中なんかでは気を付けなければならないと良く言われます。また、ローマのような大都会も、どの国によらず同様だと思います。ただ、いつでもどこでも四六時中危険ということではなくて、特定の場所や時間帯ということで、これは日本であっても同じだと思います。ツアー会社のガイドブック等では厳し目の書き方になりがちですが(ツアーコンダクターの人なんかにすれば、トラブルの可能性が少なければそれに越したことはない...続きを読む

Q週間天気予報

週間天気予報は英語でなんというのでしょうか?

とりあえず、英語の苦手な私なりに調べてみました。
gooの和英辞典では
「the weather outlook for the week.」
とでました。
一言でいえそうなもっと簡単な言葉は無いのでしょうか?

ちなみに、他の質問でサイバー辞書を知りましたので、それでしらべてみましたら、週間天気予報は出ませんでした。週間で調べてみたところ、
週間新聞 「weekly paper 」
週間ニュース「news of the week 」
というように簡単なものがありました。

週間天気予報は「weekly weather」とは言わないのですか?

英語がまったくダメなので、やさしくわかりやすく教えてくださる方お願いいたします。

 

Aベストアンサー

>週間天気予報は「weekly weather」とは言わないのですか?

それでも良いのでは?
ためしに、google検索にかけてみてください。沢山の英語サイトにヒットしますよ。
以下のワードも同じです。
Weekly Weather Outlook(週間天気読み)
Weekly Weather Forecast(週間天気予報)

しかし、私はイギリスに住んでいてテレビの予報などを見ていますが、1週間という長いスパンの予報は余りありませんね。3日か4日程度のものです。(イギリスの天気予報はあてにならないと言われているし、かわりやすいし、そんな理由からでしょうか?)

なので、『週間天気予報』という言葉は実生活では余り使わないと思います。日本でだったらOKだと思います。

Qフィレンツェ6日間の過ごし方

8月12日から1週間の予定でフィレンツェに行きます。現地で観光に当てられるのは13日から18日で、一人旅だし駆け足が嫌なので今のところフィレンツェに滞在し、フィレンツェ市内、ピサ、シアナ等の郊外へも足を伸ばそうと思っていますが、べネチアも捨てがたく、フィレンツェ市内3日間ベネチア3日間にしようかとも考えています。現地へ個人旅行でいかれた方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

いいえ、ぜひフィレンツェ一箇所に絞ってください。6日間をヴェネツィアと分け合うなんて勿体ない。どちらも中途半端になってしまいます。今後イタリアには来ないかもしれない、というならともかく、わたしは強力に一箇所滞在を推します。
……しかしわたしは個人旅行で行ったわけではないので、ひょっとして回答資格がないかもしれない。(でも答える。)合計3回の旅行で、のべ5日?6日?観光しています。そのうち一日が団体行動、あとはフリーでした。

3日くらいで行けるところは限られていますしね。わたしは出来るなら2週間くらい滞在したい……。
ウフィツィ、パラティーナは当然として、個人的に好きなのはバルジェロ博物館。こちらは彫刻がメインです。
死ぬほど定番ですが、ミケランジェロ広場にはぜひいらっしゃるべきです。そこからのフィレンツェの眺めは、テレビで何度も見ていても、実際に見るとやはりすばらしい。
そこからちょっと登れば、サン・ミニアート・アル・モンテ教会があります。多少地味ですが、眺めがよく、静かで良いところです。
高所系としてドゥオーモと鐘楼、二箇所ありますが、ドォーモは例の映画縁の場所、鐘楼の方は登るとドゥオーモの丸屋根を美しく見ることが出来ます。わたしは鐘楼に登りましたが、お薦めです。

ああそれから、6日もあれば、ヴァザーリの回廊の予約見学も出来るのではないでしょうか。ちょっと詳細はわかりませんけれども。ご興味があるのでしたらぜひ(わたしのかわりに)行ってみていただきたい。
わたし自身はフィレンツェで、行きたくて行ってない場所が沢山あるので、羨ましくて仕方がありません。

これ以上続けると、自分が行きたいところを際限なく並べてしまいそうな気がするので、この辺で切り上げることにします。
参考URLに、以前自分も回答した「フィレンツェお薦め食べ物やさん」を貼っておきます。お役に立てば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=518793

いいえ、ぜひフィレンツェ一箇所に絞ってください。6日間をヴェネツィアと分け合うなんて勿体ない。どちらも中途半端になってしまいます。今後イタリアには来ないかもしれない、というならともかく、わたしは強力に一箇所滞在を推します。
……しかしわたしは個人旅行で行ったわけではないので、ひょっとして回答資格がないかもしれない。(でも答える。)合計3回の旅行で、のべ5日?6日?観光しています。そのうち一日が団体行動、あとはフリーでした。

3日くらいで行けるところは限られていますしね。わ...続きを読む

Q【週間天気予報の謎】台風12号が接近しているのに週間天気予報が晴れで降水確率30%ってどういうことで

【週間天気予報の謎】台風12号が接近しているのに週間天気予報が晴れで降水確率30%ってどういうことですか?

土、日、月のどれか確実に雨ですよね・・

Aベストアンサー

天気予報の降水確率は、大雑把に言いますと経験則によって出されます。
過去に同様の天気図でどれくらい降雨があったかの割合が降水確率になります。
例えば同様の天気図が過去に100あって、そのうち30で実際に雨が降っていれば、降水確率は30%ということになります。
ですので、これまでに似たような状況では3割くらい雨が降ったということでしょうね。

余談ですが、降水確率と降雨量はあまり関係ありません。
10%だから降っても小降りだ、とは限りません。

Qナポリからカプリ島への移動について

11月19日から10日間のイタリアツアー旅行に参加します。
ナポリでの一日自由行動があり、そのときに「青の洞窟」に行きたいと思っています。
初めてのイタリアで右も左もイタリア語も分からないのですが、
ナポリからカプリ島、青の洞窟まで、女一人で移動することは危険ではないでしょうか?
またカプリ島で、青の洞窟以外にお勧めの場所はありますか?
注意点などがあれば教えていただけると嬉しいです。

「カプリ島観光」のオプショナルツアーもあるのですが、学生でお金がないため
できるだけ費用を抑えるために、オプショナルツアーにはあまり参加したくありません。
また、もし天候が悪くてすぐに青の洞窟に入れなくても
自分1人なら、のんびり待ってみることもできるのではないかとも思うのですが・・。
オプショナルツアーでは、天候が悪い場合、アナカプリ地区観光や島内散策をするそうです。


あと10日間のツアー日程のうち、自由行動日が2日間あるのですが、
どれくらいの額の現金をもって行けばいいのかと、悩んでいます。
ブランドには興味がありませんし、お土産も極々買わないつもりです。
大体いくらぐらいが妥当でしょうか。こちらも助言をいただけると助かります。

11月19日から10日間のイタリアツアー旅行に参加します。
ナポリでの一日自由行動があり、そのときに「青の洞窟」に行きたいと思っています。
初めてのイタリアで右も左もイタリア語も分からないのですが、
ナポリからカプリ島、青の洞窟まで、女一人で移動することは危険ではないでしょうか?
またカプリ島で、青の洞窟以外にお勧めの場所はありますか?
注意点などがあれば教えていただけると嬉しいです。

「カプリ島観光」のオプショナルツアーもあるのですが、学生でお金がないため
できるだけ費用を...続きを読む

Aベストアンサー

ナポリから水中翼船(Aliscafo・アリスカーフォ)が出ています。大きく電光掲示板に「CAPRI」と書いてもあるので間違えることもないでしょう。

ナポリには港が2つあって、どちらからでも行けます(Molo BeverelloとMolo Mergellina)。20分くらいかかるんじゃなかったかな。普通の高速船(Traghetto veloce)は40分かかったような記憶がある。

青の洞窟、海の荒れ次第で行けません。Capriに到着次第、Infomationで聞いてみるといいですよ。一度Infomationのオバサンが「あんた、海が荒れてるの見えないの?洞窟に入れるわけ無いでしょ」ってなぜか怒鳴りつけられた時があって、自分でバスに乗って洞窟の入り口近くまで行って、そこから船に乗れるかなと思ったら、あのオバサンの言ってたことが良く分かった。洞窟の入り口の穴って結構小さくて、波でふさがったり洞窟の中から風が逆流して噴出したりもしていた。

カプリ島は小さいので、カプリ中心街もアナカプリも一日で十分観光できます。

ポイントはカプリに到着後すぐ港で、Informationの(?)を探し、そこで色々話を聞くこと。洞窟に行けるかとか、アナカプリにはどのバスで行けばいいかとか。

お昼ごはんを安くBARで済ませるならば10Euroもあればサンドイッチとカプチーノでおなか一杯になるかな。お土産もブランド品も買わないのなら殆どお金かからないと思う。バスも安いしタクシーもぼったくられなければそんなに高くないし。Capriでのタクシーは問題ないと思いますが、Napoliではくれぐれもお気をつけを。「Taxi, taxi?」と客を引きずるように押し付けがましいTaxiは、まずボッタくられると思われて間違い無し。港まではホテルから乗りましょう。ホテルの人に頼むといいですよ。ついでにAliscafoの出発時間と港名を聞いて。帰りの港からホテルまでのタクシーにはくれぐれも気をつけて。命を狙われることはありませんが、少々高く請求されることが多いようです。

Aliscafoの最終便は割りと早いので乗り過ごし無いように。夕食はきっとナポリでツアーに合流するんでしょうね。でなければ、ナポリ中心街のBelliniと言うレストランがオススメ!ま、Napoliは何処で食べても美味しいが。Acqua pazzaって言う魚料理が名物。イタリア人は食事の後はカプチーノを飲まないので、食後に頼むと変な顔をされるかも。ナポリはどこに行ってもエスプレッソがおいしい。Macchiato(マッキヤート)と言えば、少しミルクを入れてくれるよ。

ナポリから水中翼船(Aliscafo・アリスカーフォ)が出ています。大きく電光掲示板に「CAPRI」と書いてもあるので間違えることもないでしょう。

ナポリには港が2つあって、どちらからでも行けます(Molo BeverelloとMolo Mergellina)。20分くらいかかるんじゃなかったかな。普通の高速船(Traghetto veloce)は40分かかったような記憶がある。

青の洞窟、海の荒れ次第で行けません。Capriに到着次第、Infomationで聞いてみるといいですよ。一度Infomationのオバサンが「あんた、海が荒れてるの見えないの...続きを読む


人気Q&Aランキング