アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

放し飼いの猫が死んだ場合

うちの横の家の人が、猫を外と中の行き来を簡単にできるようにしている為
うちの敷地内に勝手に入ってきます。
家庭菜園で農薬など扱い家業で危険物を取り扱うのですが、"勝手"に入って"勝手"に食べられて猫が死んだ場合
私たちが責任を取る必要がありますか?
(もしもの話で、今後あり得ることなので予め質問させてもらいます)

A 回答 (7件)

質問の趣旨から少し反れますが、、主様は、ネコが畑に出入りすることがイヤだという思いがあるかと思います。

ネコはネズミを捕ったりするので、家庭菜園も家も含めて、ネズミから守ってくれている、と思われてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

猫の被害を想定して自家の家庭菜園で農薬を使用し隣の飼い猫が農薬の為に死んだ場合は少々問題には成りますが、農薬を使用する場合は近所と町内会に通達して置いた方が無難かと思います、万一の事を考えてですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私達だけでなく、そこら辺田んぼや畑まみれなので
近所の人たちも農薬ぷんぷんさせてます。
トラブル防止のためにも一応言っておきますありがとうございました

お礼日時:2023/04/21 10:27

おはようございます



必要無いと思います。

大切な猫だったら、家から出しません。

蛇足ですが、知り合いの家猫(放し飼い)の死骸が家の玄関に新聞紙に包まれて置いてあったそうです。交通事故にでもあったのを、誰かが好意で置いてくれたのかな?と思ったそうです。
    • good
    • 0

相手が人間だった場合を考えれば普通分かると思うんですけど、故意、失念などに関わらず一定の責任は存在します。


猫を人間と同じように扱うという意味ではないですよ。「知りません」じゃ通らないという意味です。

農薬は撒き方や撒く目的に対して適切か、使用量削減の努力をしているか、などなど結構細かな要件があります。
逆を言えば一般的な使用だと認められれば責任は限りなく小さくなるとも言えるのではないでしょうか。禁止されているものではないのですから。
隣家に猫がいること、そと出をさせていることを知っているなら知らせに行くとか、立て看板などで知らせることは必要かもしれません。
どの範囲までやっておくべきかの詳細は知りませんけど。

農薬を扱うのに「責任を取る必要がありますか?」などという言い方をしているのがヤカラ感というかアオリ感というかキチンとしていない感満載です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勝手に猫を放し飼いして放置してるような人にそこまで気を使う必要があるんですねw

お礼日時:2023/04/15 08:29

故意にエサなどに仕込まなければ


食べないと思いますが
万一食べて死んでもやむを得ませんね。

親しくしているなら
畑に農薬を撒くので猫は外に出さないでね
とか注意喚起出来ますが
飼い主の野郎のようですから

大切で可愛がっているなら外には出さないでしょうから
死んでも原因究明したり
警察や保健所に届けたりしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!ありがとうございます!
なかなか強い雑草が生えてくるところにも色々撒くのですが、それを食べても猫の責任ですよね〜。
猫を外に出すとか訳わからないですね笑。
初めてそんなの見ました

お礼日時:2023/04/12 14:47

野良猫でも死にいらしめるのは罪なんですね。

そして、危険物の取り扱いには管理責任があるんですね。

なので隣の人が文句を言わなかったとしても、あなたの周辺で猫がバタバタ死ねば、当然逮捕案件ですよ。

猫が死ぬほどの量の薬品ばら撒くって、どう考えても異常なことでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫一匹が死ぬ量とか知りませんし、
使わないとできない作業がありますから仕方ないでしょう。
野良猫は見かけたことありません。
今までに殺したこともありませんし、
殺すのも後処理がめんどくさいらしいのでわざわざしません。

お礼日時:2023/04/12 14:45

なんで責任取るんだよ? しっかりしろよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなかお口が達者な飼い主の野郎なので
責任を全部押し付けてきそうで質問させていただきました。
責任取る必要がないなら、気にせず農薬やら薬物撒きます。

お礼日時:2023/04/12 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!