プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホを見たこと。

謝らない妻許せますか?

旦那は会社の子(ひとまわり以上下の子)アウトなLineをしてます。
勿論、お出かけウソをついて行ってました。 
(お休み日)

私は旦那のスマホでチェックしてました。
ある時すごく機嫌がわるい旦那に何か言う事ない?と(多分スマホみたこと)言われました。
バレないようにしてたので「ない」と答えてます。

「ないならそれでいいじゃない」と冷たい態度されてます。

私はLineの内容でよく言えるなと思いますが「みた」とは言いたくありません。
過去に出会い系をしていた旦那は私はなりすましたことがある事と、一度スマホを見たことがバレた事があります。(不安だった事をその時つたえました)その時は
見たことにより1か月近く何を言っても許してもらえま
せんでした。 



旦那に機嫌が悪く帰ってきたとき
「もしスマホをみた証拠が出てきたらどうする?」
と鎌をかけられました(スマホをみたことの)
きっと証拠があるのかもしれませんね。
本当か分からないので「見てないからどうもしない」と答えてます。

それに腹がたっているのかその日からすごく冷たいです。

私からすると「浮気をしていてよくそこまで言えるな」と心で思ってます

この場合私はスマホをみたことを謝るべきなのでしょうか。
ただ論点がズレ浮気のことより、スマホを見たことに激怒すると思います。 
もちろん別件とは分かります。

私がスマホ見たというなら最初に、
「じゃあ仮にスマホを見たとしましょう。そしてLINEの内容をすべて見られてていたとして、何か弁明はありますか?」
その回答を聞いたうえで、スマホを見たことその時の証拠を見せたいと思ってます。

私は離婚がしたいわけではありません。

皆さまならスマホをみたこと打ち明けますか?
そして、離婚覚悟で話し合いますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

まず、重要な点は「スマホを見ることはDVに該当する」という点です。



DVといのは家庭内暴力のことですが、夫が妻を殴るのがDVとされるように、妻が夫のスマホをみるはDVなんです。

その点からいえば、質問者様の主張は「私は妻が浮気しているのを知って、カッとなって叩いたが、私が謝るべきなのでしょうか?離婚は考えていません」というのと全く同じ、離婚そのものは夫婦間の大問題ですが、法的な問題を前提にすると、DVをすることは決して許されることではない、のです。

なので「スマホのLINEを盗み見て撮影して保存する」などの行為は、浮気の証拠として認められないこともあります。

質問者様が「夫の浮気は許せない」というのはよく理解できますが、ご質問の内容が「スマホを見たこと。 謝らない妻許せますか?」なので、その線にそって回答するなら

許せるか許せないか、の前に、質問者様は犯罪に抵触する行為、少なくともDVと認定される行為をしている自覚を持つべき

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/04/21 05:39

かまかけられても絶対に認めないでください それであなたも浮気をしてみてください。

それでやっと同じ土俵の上ですよね、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ土俵にする必要ありますか?
浮気は私はしません。

お礼日時:2023/04/15 16:30

旦那さんは、あなたが以前にスマホを見たことを白状したことを覚えています。


そして、他人のスマホを見ることは犯罪なので、スマホを見たら悪い、スマホを見ていないならば善い、です。
旦那さんが立場が悪い時は、あなたがスマホを見たか見ないかを責めれば逃げきれるという、成功体験です。

旦那さんは、少しでもスマホの置いてある位置が違うと、あなたがスマホを見たと考えるでしょう。
旦那さんは、以前の出来事であなたの弱点を見つけたのです。
スマホのことで動揺しないように、注意してください。
あなたの動揺で判断しています。
怖いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます。
今ほとんど話してくれないので、ちゃんと話すとき、堂々としてます。

お礼日時:2023/04/14 19:17

言わない、ずっととぼけましょう。


ひとつ!
とにかく、いざという時のために証拠(その内容を自分の携帯で写真を撮っておきましょう)
そして、別れるときは女の会社にそれをコピーして送りましょう!女はクビか左遷です

論点ずらして逆ギレするような奴が浮気するんです!ひとまわりも下の女と!

とにかく証拠を沢山集めて、性病検査を定期的にしていつ病が移ったかなども調べたり、トドメは会社にチクる!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわないでつもりです。鎌をかけられるので証拠があるのかな?と。

LINEのやり取りは写メしてます。
後、離婚したいわけではありません。

修復したいです

お礼日時:2023/04/14 18:15

>皆さまならスマホをみたこと打ち明けますか?


隠し事をした時点で、お互いアウトでしょ
夫婦関係を継続させるには、お互いこの手の嘘は ご法度

ちなみに、パスワードでロックされている
ご主人のスマホを、何らかの方法(ご主人に聞いた以外)で知り
それを使い、ロックを解除し中を見る行為は
列記とした 犯罪:不正アクセス禁止法違反です
これは、夫婦だろうが恋人通しだろうが関係ない

例え、相手が信用できなくとも 犯罪を犯してまで
夫婦関係を維持する目的は?信用出来ない時点で 終わっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですよね。

見ることはよくないですよね!

お礼日時:2023/04/14 18:10

> 「じゃあ仮にスマホを見たとしましょう。

そしてLINEの内容をすべて見られてていたとして、何か弁明はありますか?」

うーん、言うなら「私は見てないけど、何か見られたら困るようなことがあるの?」「そんなに私が見たか見ないかが気になるのは、やましい気持ちがあるからじゃない?」かなぁ。
「何か弁明はありますか?」じゃ、「見ましたよ。内容も全て把握してますよ」と白状しているようなものでしょう。
あくまでもシラを切るなら、見てないことを前提にしないと。
まあ、どういう言い方をするにしろ、「別に何も無いけど、プライバシーが云々」と言うだけでしょうけど。

ってか、スマホを見て、浮気の確証を得て、それで質問者さんはどうしたかったのでしょうか?
今のところ、浮気を辞めさせるように動くわけでもなく、離婚する気もなく、かといって許容する気もなく、ということのようですが、となると、結果は「二人とも不機嫌になっただけ」ということになりますよね。
過去に浮気歴があって、今回も黒の可能性が高い状態で、スマホを見る。そういう行為をするのなら、「それをすることで、何のメリットがあり、どういうデメリットがあるのか」をちゃんと考えておく必要があったように思いますよ。

> そして、離婚覚悟で話し合いますか?

そうですね。
浮気性の旦那は要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シラを切るならそれはいいませんが、
スマホみた証拠があるなら言おうかなと。

浮気をやめて欲しかったらたけです。

お礼日時:2023/04/14 17:33

旦那さんの浮気がどこまで発展しているのか分かりませんが、一般的に、


内緒でご飯に行くとかってくらいでは不倫とは認められません。
体の関係、要は不貞行為が確認された場合に不倫と認められ、法的に責任を問うことができます。
(それにしても絶対に裁判で勝てるというわけでもありません。)

一方で、結婚相手や家族であったとしても他人のスマホやPCを許可なく勝手に覗き見ることはそれだけで法律違反です。
もちろん罰則もあります。

現状、旦那さんの浮気行為の詳細が分からないのであれば、残念ながら立場が悪いのは質問者様の方です。
お気持ちは分かりますし、浮気を肯定するわけでもありませんが、スマホを見たことは忘れてしまった方が、ご自身のためでもあります。
犯罪行為だという認識をしっかり持って、反省される方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卑猥は会話のLINEです。
隠れてる遊んでいた日にチューしたり
あそこを触ったりパンツの中のパンスト写メを撮ったりそれは写メしてます、
スマホ見た事を私が言わなくても旦那さんが
疑って鎌をかけてきます。

スマホを見られるのが大嫌いなので。

お礼日時:2023/04/14 17:31

夫婦間で、一方が他方のスマホを覗き見て、それを問題視する、


そもそも、夫婦なのに見られては困ることがある、
というのが信じられません。
破綻の始まり、ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/04/14 17:28

証拠がないことは言わなくてもいいです。


旦那さんの浮気も証拠がなければどうしようもありません。
旦那さんの誘導尋問に引っかからないようにしましょう。証拠はないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LINEのやり取りの写メはあります。
誘導尋問こわいです。

私がしたいです。

お礼日時:2023/04/14 18:22

喧嘩両成敗の案件でしょうね。


過去に質問者様が誤ってしまったことによりか、両成敗されるはずの案件が旦那様の主導で判断できる物になっています。

私ならば、初めの時に、お互いがお互いに謝るまで家事は自分のものしかやらないです。
そのために、しっかり自立してますし、お財布も夫婦別にしてますよ。
許さないならどーでも良いし、離婚したいと言うならばはいさようなら、ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ウチも共働きでお財布べつなので、さっぱりされててかっこいいです!

お礼日時:2023/04/14 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!