アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急
可哀想な目に遭うのを見ているが好きなので
自分が幼少期から何度も暴力を振られ罵倒され酷いいじめを受けていたなどの妄想をしていたらソシオパスと診断されてしまいました。
確かに性格が明るくなったなとか、他人の気持ちに無頓着になったなとかそういうのはありますが、
思い込みでソシオパスってあるんですかね?
三人兄弟の真ん中っ子で姉からはいじめを受けていたり両親のヒステリックや八つ当たりの対象、機嫌取りをするなどはあったり今までの特徴に当てはまっていたので病院で診断はされていませんが反応性愛着障害かなと思う時はありました。
愛着障害からソシオパスに変わるってあるのでしょうか?
たまたま藪医者に当たっただけですかね?

A 回答 (2件)

この質問に書かれたようなことも全て包み隠さず医師に話しましたか?何か一部の話だけを聞いて判断したように見えなくもないです。

一番はっきりと分かるには、医師にあらいざらいすべてを話すだでなく、科も心療内科と精神科両方ある病院にこういう症状ですけどどちらで受診すればいいか聞いてみてください。
それでも満足いかないならセカンドオピニオン、サードオピニオンも検討してはいかがでしょうか?
セカンドオピニオンやサードオピニオンとは別の医師に診てもらうことです。
以上参考になれば幸いです。
    • 0

人間の性格や行動には様々な要因が関与しており、単一の出来事や特定の妄想だけでソシオパスや他の精神障害が診断されることはありません。

診断は専門家によって行われるべきであり、複数の要素や経緯を総合的に考慮する必要があります。

愛着障害からソシオパスに変わるという一般的な傾向はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソシオパスは精神科で診断してもらいました。
じゃあ藪医者だったって事ですね、