こんばんは!
近々、燻製を作る機会があるのですが
私はあまり燻製を食べた事がありません。(ベーコンと、タマゴだけです)
そこで、皆さんに、コレがオススメだという食材を教えていただきたいので
【実際に食べた事のあるもの】もしくは【これを燻製にしたらおいしそうなもの】を教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

もうすっかり出そろっていますが、燻製大好きの国イギリスでもやっぱり魚介類が多いですね。



サバ、タラ、カレイ、ウナギ、タラコ、牡蠣、ムール貝など変わった系統のものも多いです。
意外と肉はベーコンにしてもソーセージにしても燻製でないものが多いです。

しかし何と言っても王道は、サーモンです。ウイスキーを作るときに麦芽を焚くピートで燻製にしたり、ウイスキーを造ったあとの樽を細かく刻んでチップとして利用したり・・・そんなスモークサーモンがウイスキーに合わない訳がなく・・・止まりません・・・。

すみません。個人的趣味でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
タラコですか・・・意外でした!
タラコも、卵なのでアリですよね!
タラコを燻製にしたらどうなるのだろう・・?
作るのは5月半ばなので、今からとても楽しみです。

お礼日時:2005/04/24 19:38

こんばんは。



魚類はいいですよ。
鮭はもちろん、渓流魚はおススメです。
父が渓流釣りが好きなので食べさせてもらったことがあるのですが美味しかったです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

燻製って、保存が利くそうなので、悪くなりがちな魚類って適しているのかもしれませんね^^
自分で釣った魚を燻製にするのって、良いですね^^

お礼日時:2005/04/21 23:07

チーズは当然として、肉(鴨、鶏、豚、牛、猪、鹿)、魚貝(シシャモ、ニシン、サバ、イワシ、鮭、イカ、タコ)等がお薦めです。


意外なところでは、スーパーで売っている安物のウィンナーなんてどうでしょう。薫香を付けるだけで、あっという間に手作りソーセージ風の物に化けてくれます(笑)。

でもなんと言っても一番のお薦めは、牡蠣の燻製ですね。
季節柄、無理がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、燻製って色々な食材でできるのですね!
安物ウィンナーも、変身させて見たいです^^
牡蠣ですか・・・。試してみたい!!

お礼日時:2005/04/21 23:06

イカやタコはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚介類もいいですね!
やっぱり、想像しただけでお酒が進みそうです^^
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/21 23:05

ちっ、一分差でかぶったか・・・



ササミも美味いよ。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/monkey/academy/recipe/sas …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これもおいしそうですね!
なかにチーズを挟んでもおいしそうですね♪
参考URLの画像を見てクラクラしました・・。おいしそう!

お礼日時:2005/04/21 23:03

チーズ!


ビールのツマミに最高!!
今も食べてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね!ビールにとっても合いそうです♪
チーズ入りはんぺんとかも良さそうですよね♪
はたして、はんぺんも燻製に出来るかわからないのですが。

お礼日時:2005/04/21 23:02

ちーず

    • good
    • 3
この回答へのお礼

プロセスチーズを想像していますが
それで間違っていないか心配・・。
とろけるチーズはドロドロになっちゃいますよね(^^;
回答ありがとうございました!おいしそうですね♪

お礼日時:2005/04/21 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカンクラブサンドって、ぱんをトーストしてから具材を挟むのか?具材を挟んでからトーストするのか?

アメリカンクラブサンドって、ぱんをトーストしてから具材を挟むのか?具材を挟んでからトーストするのか?教えてください、もしよろしければ、定義みたいなものが有ればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トーストして挟むのでは?
挟んでから焼くのはクロックムッシューみたいになっちゃいますよね^^;。
違ってたらごめんなさい

Q燻製に向く食材、向かない食材

いろいろHPなど見てみましたが、よくあるもの(ゆで卵や魚、肉、ベーコンやチーズなど)ばかりです。
そこでそういうものではなく向くもの、向かないものを教えてください。

特に気になる物
豆腐・納豆・厚揚げ・餃子・焼売・たくあんなどの漬け物類・山芋やジャガイモなどの芋類・大根やにんじんなどの根菜類
こんにゃくなどのの加工品やらカニやエビ等々…まだまだ他にもいっぱい気になります。

基準というんでしょうか、どういうものが○でどういうものが×かお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に水分のあるものは煙が浸透し難いため不向きです。ある程度乾燥させてから燻製するのが多いのはこのせいです(肉や魚)。甘い物もあまり向きません。豆腐やたくあん等は燻製に出来ます。豆腐は少し手間が掛かりますが、非常に美味いですよ。

Q家でたこ焼きをするのですがおすすめの具材を教えてください。

家でたこ焼きをするのですがおすすめの具材を教えてください。
チョコレート、チーズ、たこは今のとこを使う予定です。
そのほかの具材でおすすめを教えてください。

Aベストアンサー

ウィンなー、ハム、玉子、ネギ、ショウガ、チーズ、アンコ、クリーム、枝豆、ちくわ、かまぼこ、ミルキー、明太子、豚肉、牛肉、ササミ、ビーフン、マロニー、マシュマロ、焼き豚、キャベツ、レタス、大根、ニンジン、干瓢、鮭、マグロ、アジ、

Q豆腐にコレをかけて食べると意外と美味しい!もの

意外だけど、豆腐(冷奴)にコレをかけて食べると
実は結構美味しい(かも)!というもの、何かありませんか?

私はメープルシロップをかけて食べることがありますが…
微妙なような気もするし、結構いけてるような気もします(^_^;)
でも毎回かけたいとまでは思わないかな…たまになら…っていう程度です。

他にみなさんのおすすめがあったら、教えてください。
(大定番の醤油、あとラー油、バルサミコ酢、メープルシロップ、蜂蜜、黒蜜以外でお願いします)

Aベストアンサー

ごまだれ(バンバンジーソース または 黒ゴマソース)
味噌だれ(八丁味噌の黒いソース)
チリソース(生春巻き用のたれ)
タルタルソース(ツナ缶 または 温泉卵のせ)
肉味噌(定番過ぎ?)
ずんだピューレー(枝豆やソラマメに生クリームを入れてミキサーにかけたもの)
甘酢あんかけ
梅ソース(梅干しピューレー)
クリームチーズのソース
キーマカレー
ステーキのたれおろし大根味
アボカドソースにオリーブオイル
たらこソース(パスタ用)
うにソース(無印良品パスタ用ソース)
マンゴーソース(水切りした冷ややっこ用の豆腐にセゾンファクトリーのマンゴーソースをかける)
ピーナッツソース(ピーナッツ和え用のソース)
プレーンヨーグルト
鮭ほぐし めんたいこほぐし 鯛味噌 塩昆布(全ておにぎり用)

うちはしっかりと水切りした濃い冷ややっこ用の豆腐(水切りヨーグルトのような状態)を使うので、ソース系をかけて食べる機会が多いです。
ソースは、カップに材料を入れてハンドブレンダーで数秒混ぜるだけで作れるので簡単です。

Qホットサンドのお勧め具材

私はホットサンドが大好きなのですが、具材はたいてい、ゆで卵、ハム、キャベツ、チーズといったものを入れています。
他に実際に試してお勧めの具材がありましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

ホットサンド、美味しいですよね。

卵はゆで卵も良いですが、スクランブルエッグや少し甘い目に厚く焼いた薄焼き卵も美味しいですよ。(厚めの薄焼き卵・・・変な表現)
あとは、炒めた荒挽きウィンナーを縦にスライスしたものも卵と相性が良いですよ。(ウィンナーはキャベツとも合いますね)
それにトマトをプラスすると・・・むっちゃ美味しいです。

ぜひぜひ、お試しください。。。

Q鍋奉行と言われる人たちはなぜ一人で食べないのですか?どの食材のとなりにどの食材を入れようがどうでもい

鍋奉行と言われる人たちはなぜ一人で食べないのですか?どの食材のとなりにどの食材を入れようがどうでもいいし。食べる順番も好きに食べさせろよ。そもそも、食材はスーパーで買う安いものなのになんでそんなにこだわるのか、、、みんなで鍋をする理由は鍋の味以上にみんなで楽しく食べたいということでしょ?どんなに美味しいものが出来てもその過程がウザかったら全てが台無しだし。味だけにこだわるなら一人で食えよ。来るなよ。みんなで食べたいなら口出しするなよ。空気を読めよ。みんなで食べたいけど鍋にもこだわるなら、それを受け入れる人を自分で探して、自分で企画しろよ。それとも鍋奉行と言われる人たちはその場の楽しい空気を壊すことが目的なのでしょうか?

Aベストアンサー

一人で食べるのだったら鍋奉行なんていないですって。
まぁ、めんどくさい人ってことでかたずけられるのでは?と思いますよ。

>味だけにこだわるなら一人で食えよ。来るなよ。みんなで食べたいなら口出しするなよ。空気を読めよ。みんなで食べたいけど鍋にもこだわるなら、それを受け入れる人を自分で探して、自分で企画しろよ。
⇒これが正論。(*^^)v

Qとにかく、具材を10種類入れて、カレーを作りなさい・・・

大抵カレーといえば、具材として「にんじん」「じゃがいも」「玉ねぎ」「肉(豚、牛、鶏・・)」の4種類は入れると思います。
それ以外には、各家庭でいろいろと入れると思いますが、そこで、“具材を10種類入れて、カレーを作りなさい”となったら、どんな具材を入れますか?
今言った定番を含めても、含めなくても結構です。
とにかく具材10種類・・・何を入れますか?

ちなみに、しょうがやにんにくを、すったり刻んだりして調味料や香辛料として使うものはカウントしません。
隠し味的に入れるものも含みません。

例えば、「豚肉」「にんじん」「玉ねぎ」「じゃがいも」「マッシュルーム」「なす」「トマト」「コーン」「ブロッコリー」「グリンピース」で10種類。
こんな感じだったら、普通にあり得そうです。

Aベストアンサー

【参考URL】
 カレーにこんにゃく? | OKWave | ANo.11
  http://okwave.jp/answer/detail/q1159959/a3625478.html

 上記の私の回答のカレーライスは具材として、
大量の刻み玉ねぎをフライパンで炒めに炒めたものと、西洋南瓜、豚肉、ホウレン草、ホタテの剥き身、塩分少な目の鯖缶の中身をほぐしたもの、水煮大豆、茹で鶉の卵、椎茸
等を入れております。
 たまに、ブロッコリーを入れる事もありましたから、合わせて10種類です。
 具材以外にも、一味唐辛子、ニンニク、摺り下ろしたリンゴ、ココアパウダーも入れていて、水の代わりに低脂肪牛乳を使っています。

Q最近、初めてワイルドライスというものを食べる機会がありました。食べてび

最近、初めてワイルドライスというものを食べる機会がありました。食べてびっくり!とても美味しかったです。かなり気に入ったので、早速購入してみたくなりました。パソコンで検索してみたのですが、取り扱っているところは殆どありませんでした。出来れば、実際に手にとって買いたいので、店舗購入がいいのですが・・・取り扱っている店舗はどこかありますか?例えば、コストコなど。

Aベストアンサー

>取り扱っている店舗はどこかありますか
お住まいの地域がわからないのですが、コストコがある地域ということでしたら、カルディ(KALDI)はございませんか?
常に在庫があるかどうかはわかりませんが、取り扱ってると思います。
他には、成城石井、明治屋辺りなら。

Q味噌味の鍋に合う具材を教えてください

みんなで具材をを持ち寄って鍋をします。味は味噌味に決まりました。

この時期(12月初旬)に旬でこれぞという具材を紹介してください。多少お値段高くてもよいです。

Aベストアンサー

高くてOKなら質のよい牡蠣でしょう。冬は土手鍋のおいしい季節ですから。
色物にニラもいいですよ。
あとは大根。味噌鍋の味噌の種類にもよりますが、味噌汁に入れることができるものはたいてい大丈夫だと思います。ただし、持ち寄りの怖いところは、魚系と肉系がダブること?混ざると結構不気味です。
鍋を2種類、味噌も白で甘い系とさっぱり系にわけると、二つ楽しめてお得感アップです。

Qベーコンは生では食べられないのでしょうか

ベーコンは作るときに一旦燻製にしていますよね。でも、食べるときはいつも加熱して調理しています。生では食べられないのでしょうか?

Aベストアンサー

uchimasaさま、初めまして。

ベーコンはもともと燻製で、三枚肉やアバラのところを使ってますよね。
ですからもともとは脂身が多くて、脂っぽいものだと思います。
基本的には燻製だから、食べられないことは無いとは思いますし、
御好きな方では皆様の仰ってるように、生でも食せるものだと思います。

どのような形状のベーコンか?にもよると思いますね。
あまりにも脂身の多いベーコンであったら、脂がすごくて食べられませんし、加熱することで脂分も外に出て、その脂が食材にコクを持たせたりしますよ。私はベーコンはどちらかというと、料理にコクを持たせるために、お肉の代わりに少量、または出しとしても使用しております。

最近ではパックになったいわゆる「なんちゃってベーコン」があります。
そういうベーコンは加熱しないで、サンドイッチにはさんだりしても良いかと思います。
ベーコンの形状によって使い分けると良いのではないでしょうか?

ですが、確かにお肉屋さんで売ってるような脂っぽい部位のベーコンは、食べたら胸焼けや、嘔吐をすると思いますのでお勧めは出来ませんね。

個人的にはカリカリにしたベーコンが好きです♪

ご参考になりましたか?

=^・^=

uchimasaさま、初めまして。

ベーコンはもともと燻製で、三枚肉やアバラのところを使ってますよね。
ですからもともとは脂身が多くて、脂っぽいものだと思います。
基本的には燻製だから、食べられないことは無いとは思いますし、
御好きな方では皆様の仰ってるように、生でも食せるものだと思います。

どのような形状のベーコンか?にもよると思いますね。
あまりにも脂身の多いベーコンであったら、脂がすごくて食べられませんし、加熱することで脂分も外に出て、その脂が食材にコクを持たせたりしま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報