消費者金融の借金250万を一本化したいんですけど、いい方法ないですかねえ...悪質な業者にだまされずに.....。ご存知なかた、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一本化を売りにしている金融会社も多いので


とりあえず正直に相談してみるのがいいと思います
現状を説明すると、詳しくシミュレーションしてもらえますよ

参考URL:http://mb-loan.com/list/tasya/
    • good
    • 0

250万円を一本化するのはなかなか難しいようです。

東京スター銀行やオリックス信託銀行の一本化の話がありますが、「貸出し実施には審査があります」というテレビでのCMの最後のコメントが入ります。審査の基準は2社までならまとめられるようですが、3社以上はほぼ審査には通りません。もちろん金融会社の審査ですので、審査してみないとわかりません。一度、やってみてだめならそれはそれで納得がいくのではないでしょうか?
悪質な業者にだまされずにとありますが、だまされないためには大手の消費者金融もしくは銀行でまとめることです。まとめられない場合は債務整理でまとめて払ってしまうという方法もあります。
ボランティア団体で「法デスク」というところがありますので、一度話を聞かれてみてはどうでしょうか?相談を無料で受け付けてくださいますよ。細野さんというかたが親切だと聞きました。
    • good
    • 0

金融会社の立場になってみれば...



消費者金融の1社あたりの限度額を50万とすれば、
250万を一本化することによって、与信のリスクが5倍に跳ね上がります。

単純に計算しても金利を5倍にしないとやっていけません。
低利一括融資なんてできるはずがありません。
なにせ踏み倒されたら通常の5倍の損害ですから。
必然的に”一本化します”というような金融会社は違法金利のヤミ金融会社
ということになってしまいます。

ですので、もし”一本化します!”みたいな広告を見かけても
利用しないように。これがアドバイスです。
    • good
    • 0

それなりに相談できるとこがあると思います。


弁護士会、貸金業協会、市役所などで消費者金融相談、(財)クレジットカウンセリング協会

>いい方法ないですかねえ...
 って、「整理屋さん募集中~」という感じですね(^^)

いい意味で、緊張感と真剣味がなくて・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q債務整理は、家族や会社に内緒で出来る?

法律事務所のサイトを見ていると債務整理は、家族や会社に内緒で出来るといようなことが書かれていますが、本当にそのようなことが出来るのでしょうか? 弁護士費用もかかるし給料を差押えられたら会社に内緒という訳にはいきませんよね?

Aベストアンサー

一口に債務整理といっても 任意整理 個人再生 自己破産などがあります。
このうち任意整理は 相手のの業者との話し合いですから 家族や会社にも内緒にできます。
自己破産は、財産の処分も求められる場合もありますから 家族には内緒にはできないでしょう。
個人再生は 収入を調べたりしますから 会社にもわかってしまうのでは そして経費と手間がかかります。
ということで、任意整理なら 内緒でやれますが 少なくても家族には言っておいた方が よろしいかと思います

Qご存知の方お教えください!消費者金融アイフルの「返済用口座」の情報をご

ご存知の方お教えください!消費者金融アイフルの「返済用口座」の情報をご存知の方お教えください。ATM返済でなく、アイフルの口座へ直接に振込返済する場合の銀行口座情報(銀行名、支店名でけでも結構です。口座番号が分かれば助かります)。現在取引のある方で、銀行振込返済をされた事があるかた、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

アイフル公式サイト「よくある質問」より抜粋。

---------------
Q:振り込みで返済する時の振込口座はどこですか?
A:振り込みでのご返済の場合は、お客様のアイフル担当店の指定口座へお振り込みをお願いします。
 振込口座が不明な場合は、会員サービスにログインしてご確認いただくか、フリーダイヤル(0120-109437)へお問い合わせください。
---------------

つまり、全国的に対応する返済用口座というものはありません。 質問者さんの契約担当のアイフル支店の指定口座あてに振り込むことになります。

PCをお持ちならアイフル公式サイトにアクセスして、アイフルカードのカード番号と暗証番号を入力すれば、会員専用Webサービスにログインが出来て、振込先も判るはずです。

もし、PCを持っていない場合は、前述したフリーダイヤルに問い合わせを。

Q債務整理って家族に内緒でできますか

こんばんわ。
仕事をしている40代の女性です。
借金があるのですが払えなくなってきたので債務整理をしたいと思っています。しかし、家族には知られずにできるのでしょうか?
私の名前で借りた物ですが、離婚しなくても(形だけ)いいのでしょうか?
住宅ローンはどうなりますか?名義は二人です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

個人再生は住宅ローンがある場合は、住宅ローンの支払条件を緩和しつつ、残りの借金を約5分の1にする裁判所へ申立てる続きです。ただ、Darlingさんの場合はローンは主人名義しかありませんので、ご自身の持分に関しては当然に換価されるべき財産になると思います。要は破産です。その方が、5分の1の返済を業者にするよりも家を売ったお金を分配する方が業者が得をするからです。個人再生と自己破産の判断基準でもあり、どちらが債権者にとって得かが手続きの分かれ目なんです。
任意整理は、裁判所を通さず、弁護士または司法書士が代理人となって業者と直接交渉してくれる手続きです。今までの取引を利息制限法(15%~20%)に引き直し減額したうえで将来の利息もカットした和解をしてくれます。今までの取引全部を計算しなおしますので、取引期間が長ければ0になったりお金が戻ってきたり(過払い金)します。
弁護士と司法書士で迷うかもしれませんが、全ての代理人になれるのは弁護士だけです。司法書士は地方裁判所以上の裁判所では代理権がありませんし、元本140万円以上の案件も代理権がありません。個人再生になると逆に司法書士の方が高くつきます(裁判所へ余分な費用が発生します)。以上踏まえた上で、取りあえず弁護士に相談されるのがベターです。

個人再生は住宅ローンがある場合は、住宅ローンの支払条件を緩和しつつ、残りの借金を約5分の1にする裁判所へ申立てる続きです。ただ、Darlingさんの場合はローンは主人名義しかありませんので、ご自身の持分に関しては当然に換価されるべき財産になると思います。要は破産です。その方が、5分の1の返済を業者にするよりも家を売ったお金を分配する方が業者が得をするからです。個人再生と自己破産の判断基準でもあり、どちらが債権者にとって得かが手続きの分かれ目なんです。
任意整理は、裁判所を通さず、...続きを読む

Qお金に困ってます金融機関が1件消費者金融が3件合計160万その他住宅ローンが毎月6500

お金に困ってます

金融機関が1件
消費者金融が3件
合計160万

その他住宅ローンが毎月65000円有ります
しかも自営で、まだ初めて10ヶ月余りなので
どこも審査が通りませせん。

一様年収は550万ぐらいは有ります。
別々で暮らして居る子供達の教育資金に
少しでも融資をして暮れる可能性の有る金融機関が有りましたら駄目元で教えて下さい

Aベストアンサー

どこも審査が通らないなら、ダメ元で新規を探し回るよりは支出を抑える方が安全確実だと思います。

Q債務整理しておいてから、ボーナス払いで利息を減らしたい。

債務整理しておいてから、ボーナス払いで利息を減らしたい。
と考えています。アコムなど、年収と同じぐらいを利息15%ぐらいで借りちゃっています。
無限循環で展望がありません。
そこで、6月に数十万円のボーナスが出る前に、債務整理をしておき、
6月にボーナスで繰り上げ返済して、利息をさらに減らしたいと考えています。
自己破産ではなく、連れ(定収有り)には内緒で、迷惑かけずに、債務整理でいきたいと思っています。
ボーナス前の戦術として、少しでも助かる方法をお教えいただければ、
とてもありがたく存じます。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

債務整理する意味はあると思います。

15パーであれば整理しても元金が減ることはほとんどありませんが、整理後は利息がつかなくなるので、ストレート返済出来ます。

>6月にボーナスで繰り上げ返済して、利息をさらに減らしたいと考えています

これは利息を減らしたいのではなく、元金を減らしたいと言うことですよね?

それは出来ないです。

債務整理後に決定した残金を減らしたいなら、元金をすべて支払わなければなりません。

50万借金があって、30万を払って残り20万にしたいと言う事は出来ません。

整理前、つまり現状なら出来ますが。

せっかくのボーナスも全部支払いに消えるのは辛いですよね。

裁判所で、特定調停の申し立てをするのが最善の方法だと思います。

弁護士に相談するのとは違い、ほとんど費用がかからないのが最大のメリットです。

どのみち、申し立て中(法定手段に出ている期間中)は業者は取り立て出来ないので、まずはそのボーナスを温存出来ます。

申し立てをしてから成立するまでの期間はケースバイケースですので、数ヶ月かかる事もあります。

その期間中は返済の義務がありませんので、少しでも貯蓄に回せるはずです。

申し立てをするときに収支表を作成しますが、整理後にご自分の収入だけで十分やっていける場は、周りにも内緒で整理出来ますよ。

どうしても収入よりも返済などの支出が上回る場合、一人では生活出来ないと判断されるので、実家に住んでいるのならご両親に確認を取られてしまいますし、連れの方と住まれているなら、連れの方に確認をとられてしまいます。

とにかく、現状を打破するならまずは裁判所に相談しに行かれてみてください。

どうしても判決が納得行かなければ不服の申し立てといってキャンセル出来ます。

今後も15パーの利息はかなり苦しいと思いますので、一刻も早く裁判所に行かれることをおすすめします

債務整理する意味はあると思います。

15パーであれば整理しても元金が減ることはほとんどありませんが、整理後は利息がつかなくなるので、ストレート返済出来ます。

>6月にボーナスで繰り上げ返済して、利息をさらに減らしたいと考えています

これは利息を減らしたいのではなく、元金を減らしたいと言うことですよね?

それは出来ないです。

債務整理後に決定した残金を減らしたいなら、元金をすべて支払わなければなりません。

50万借金があって、30万を払って残り20万にしたいと言う事は出来ませ...続きを読む

Q高い.......安い......  どちらを選ぶ☆☆?!

お世話になります。

洗濯機が故障して買い替えをします。
今は仮住まいですが、来年は定住地に変わる予定です。

最新のドラム式 18万円代
普通の全自動  4万円代

次から次へと使い勝手の良いのが出て来ますので
間に合わせだけの最小限設備のタイプが良いのかと
迷っています。

くだらない質問ですいません。
ご助言頂けたらありがたいです。

Aベストアンサー

アンケートのカテゴリーの方がいいと思うのですが
私なら迷わず、「普通の全自動4万円代」を選びま
す。

理由は普通の全自動4万円代でも十分に事は済むから
です。みていると良いのが欲しくなるのが世の常、
人の常ですから、公告みて「これだ」と決めたら
余計なのみないでさっさと買って帰りましょう。

Q債務整理、不当利得返還請求とは?

旦那の部屋に、旦那宛ての開封した封書がありました。
見てみると債務整理の件ということで弁護士からの
ものでした。
債務整理とは何ですか?

それと、不当利得返還請求事件に関する弁護士報酬・・・という文章もありました。

不当利得返還請求とは何ですか?

平成2年にカード会社から借りたお金の件のようです。
結婚前の借金で、弁護士とも私に内緒で相談していたようで
とまどっています。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。債務整理とは、借金の支払い方法について、業者と借主(今回の場合は、質問者のだんなさんになります)と話し合いを行い、月々の支払いの減額、方法について話し合うことです。普通債務整理をする方は、借金の額が相当あり、契約段階の支払いではどうしようもなくなっている人がするものです。債務整理が出来ない人は(借金の額が膨大でどうしようもなくなっている人)、破産手続きを行ないます。破産宣告がされた時点で、借金はなくなりますが、約7,8年間はローンが通らないなどの不利益がありますが、日常生活に困ることはありません。

債務整理についてのコラムです。参考にしてください。
http://www.bell-law.jp/saimu/index.html?banner_id=ad00087

 次に不当利得返還請求ですが、恐らく利息制限法に基づく過払い金請求を行ったものと思います。通常カード会社、消費者金融でお金を借りると、利息として20数パーセントの利息をとっていますが、これを18%で計算しなおすと、金融会社側がとりすぎていた利息を返してもらうことが出来ます。その返してもらった金額を元金(実際借りたお金)に充当できるのです。
 今回の質問の件ですが、平成2年からの借入金ですから、過払い請求で払いすぎている利息分が戻ってきていたら、ほとんどの借入金はなくなっていると思います。ただ、1社だけで債務整理をすることは考えにくいので、だんなさんにどういうことか確認された方がいいかと思います。

不当利益返還請求の説明サイト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%BD%93%E5%88%A9%E5%BE%97

 こんにちは。債務整理とは、借金の支払い方法について、業者と借主(今回の場合は、質問者のだんなさんになります)と話し合いを行い、月々の支払いの減額、方法について話し合うことです。普通債務整理をする方は、借金の額が相当あり、契約段階の支払いではどうしようもなくなっている人がするものです。債務整理が出来ない人は(借金の額が膨大でどうしようもなくなっている人)、破産手続きを行ないます。破産宣告がされた時点で、借金はなくなりますが、約7,8年間はローンが通らないなどの不利益があり...続きを読む

Q消費者金融からの借金

消費者金融からの借金を自己破産などをせずに踏み倒すことって可能ですか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

一生逃げ回れば結果的に踏み倒したことになりますわな。

Q債務整理って何ですか?

友人が債務整理をするそうです。その友人に信用貸しで、60万円貸しています。債務整理と、破産宣告は違うのですか?破産宣告すると信用貸しでも取り立てできないと聞きました。債務整理は、取り立てできるのでしょうか?
債務整理について教えて下さい。

Aベストアンサー

債務整理の種類でお金が返ってくるかどうか、また金額が違ってくるでしょう。

債務整理と言うのは、支払いが困難になった人の救済処置です。
裁判所か弁護士などが間に入って、職権や話し合いで債務を免除したり減額するものです。

破産は支払いを法的に免除するものですから法的には支払う義務が消失します。
ですから免責後はその友人はあなたに借金を支払う義務はありません。
一般に言う債務整理だと、減額と言うことになりますので一部分しか返ってこない、と言うことになりますね。

友人との付き合いもあったのでしょうが、お金を貸すと言うことは友人を失う大きな原因となるものです。

Q消費者金融(解約証明)

宜しくお願い致します。

 消費者金融からお金を借り、全額返済し、
 解約手続きをしたと仮定します。
 
 その際に、解約証明をもらってください。
 と、おっしゃる方がいますが、なぜですか?。
 何かに悪用される可能性でもあるのでしょうか。
 また、解約証明をもらっていた場合でも
 破棄、または、紛失してしまった場合でも何か問題になりますか?

どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

全額返済しても、借入金が無くなっただけで、解約にはなりません。
解約の意思をハッキリしないと、消費者金融会社の支店などの成績のため、会員として名前や情報が残ります。
そして、定期的に借り入れお願いの電話などがきます。
また、住宅ローンなど他の借り入れの際、情報機関に契約の情報が残りますので、不利になる可能性もあります。
通常、解約をすると契約書類などが返却されますので、解約証明書は特に必要はないと思います。
もし、解約証明書をもらっても、ちゃんと解約したという証拠ですので、特に提出先などなければ、破棄や紛失しても問題がありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報