アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題なんですが下の回答の図を実軸方向にマイナス1だけ動かしたものなんですが

arg(z-1)=π/3なら

実軸方向となす角を60°=π/3の原点から伸びる直線を書き実軸方向に+1動いてる直線を書けばいいんですか?

「この問題なんですが下の回答の図を実軸方向」の質問画像

A 回答 (4件)

図もいいけど、質問文を見ると、この質問者は


考えたことを「言葉で」説明できないことが問題点なんだよなあ...
    • good
    • 0

図の通り

「この問題なんですが下の回答の図を実軸方向」の回答画像3
    • good
    • 0

arg(z - 1) = π/3 が示すものは、


点 1 を通り、実軸「正」方向と π/3 の角をなす「半」直線と同じ向きの半直線です。
描くにあたっては、
まず原点を通り実軸正方向と 60° の角をなす半直線を描いて、
それを実軸方向に +1 平行移動しても ok です。
    • good
    • 0

それじゃダメですね。

「実軸方向となす角を60°=π/3の原点から伸びる直線」と平行な、1を通る半直線です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!