プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の娘用にノートPCを購入しました。
マイクロソフトアカウントの設定を娘が勝手にしてしまったのですが、パスワードのメモを書き間違えてしまい。連絡用のメアドの登録も間違えてしまったようです。
パスワードを変更できず困っています。しかも、管理者権限で作成したようです。

本当は管理者アカウントは別に作成して、子供には子供用アカウントを作成したかったのですが、どうしたらよいのでしょうか?

マイクロソフトアカウントを復元するために、別のメアドを入力してそこにセキュリティコードをおくってもらったら、名前や生年月日などの情報をできるだけ記入するようもとめられ、入力後24時間以内にマイクロソフトから連絡が来るはずが、未だに届きません。情報が足りないのでしょうか。

いっそのこと一度アカウントを削除した方が早いのでしょうか?

ただ、アカウントの削除は影響がよくわからず二の足を踏んでいます。まだ使い始めなのでそこまでではないと思いますが。。。

A 回答 (6件)

こんばんわ

NO.4で回答したものです。
勘違いして的外れな回答をしてしまい申し訳ございませんでした。

自分で再ログイン出来ないマイクロソフトアカウントと連絡の取れない
連絡用メールアドレスでWindowsを登録してしまったということですね。

あまり詳しくはないのですが、

Windowsをリカバリーすれば自分が使っているWindows10の
場合はセットアップ時にマイクロソフトアカウントを作成するか
ローカルアカウントを作成するかまた聞かれてそれで
登録できると思います。

また、現状のままでもお使いのWindows11はアクティベートされている
と思うので、ログインアカウントをローカルアカウントに変更すれば
そのまま使うこともできると思います。

OSをアクティべーとしていれば問題なく使えますし

これから新たにMicrosoft Officeを購入した場合でも
それを新たに作成したMicrosoftアカウントで登録すれば問題ないので

いまのまま使ってもいいのではないでしょうか?

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

再度すいません、ログインは継続されているのですがパスワードを失念しているので、ログアウトしたらもうログインできない。そんな感じです。
なので、パスを変えようとしたらうまくいかない…と、こういったわけです!

「名前や生年月日などの情報」が作成したMicrosoftアカウントに登録されていれば、一致の確認をして連絡をくれると思いますが、登録していなければ一致の確認ができませんので連絡は来ない可能性が高いと思います(他人が勝手に送っていると思われている可能性)。

そのような場合は、その作成したMicrosoftアカウントを捨てて、パソコンを初期化(リカバリー)するしかないと思いますが、すでにそのパソコン(Windows)がMicrosoftアカウントと紐付けられている場合、さらに何らかのアクションが必要になる場合もあります(他人のパソコンを初期化して使用していると思われる可能性)。
    • 0
この回答へのお礼

おお!なるほど、それでメールが来ないのかもしれないのですね!ためになりました!ありがとうございます!

こんばんわWindowsのセットアップ時に

ログインなどで使うアカウントとしてマイクロソフトアカウントを
作成したということですよね?そしてこれを間違えてしまった。

これであれば、まず、ローカルアカウントでログインする方法に
変更してローカルアカウントを作成してそのローカルアカウントで
ログインするようにすればいいのではないでしょうか?

また、マイクロソフトアカウントはマイクロソフトのホームページで
メールアドレスを登録すればいつでもいくつでも作れるので
また正しいメールアドレスで登録すればいいのではないでしょうか?

[Windows 11] ローカルアカウントとMicrosoft アカウントを切り替える方法https://solutions.vaio.com/4347

ローカルアカウントとMicrosoftアカウントの違い
https://www.note-pc.biz/trable/win10/windows10-m …

以上、参考になれば幸いです。
(*´ω`*)
    • 0
この回答へのお礼

くわしいかいせつたすかります!初期化以外の方法も可能性があるのですね!
ありがとうございます!

買ったばっかりであれば、リカバリーすれば購入初期に戻ります。

その後起動すれば、全くの初期設定が始まります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはりそれが近道なのか……な。

Microsoftに問い合わせても、登録した「メアド」が分からないと、解答はされない(登録された連絡用メアドパスワード再設定の手順が送信される)と思います。

非合法的にはログインパスワードを無効化する手順も紹介されていますが、
非合法になるので、此処では不適当としか回答できません。

合法的には、№1回答者さんの回答の通り、リカバリー(OSのクリーンインストール)を再度実行して、新しいアカウントで再登録するのが適切でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな…方法があるとわかりました!

リカバリーの方法がマニュアルに有りませんか?

買った状態に戻す方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!確認してみますね!