プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本とアメリカが戦争した太平洋戦争のきっかけは何ですか。

A 回答 (13件中1~10件)

アメリカの対日原油輸出禁止。

    • good
    • 0

直接の原因は日本の資源を止めた。

その理由は日本の中国での残虐な侵略。例えば、南京虐殺は日本政府も認めている。日本の言い分は欧米が先に中国での侵略をしていたとも言える。しかし、中国は日本に対抗して欧米と組んだ部分はあったでしょう。
    • good
    • 0

あの当時の日政府に日米同盟、まあ、いまの従属的な召使い的な関係ではなく、アメリカの弟分として、アメリカと共にアジアの派遣を握り共に経済圏を作るんだ!の認識があれば太平洋戦争は起きなかったですよ。

なにしろ、あの当時は日本も大日本帝国、だったんですから。プライドは今より遥かにある国だったんでしょう、
    • good
    • 0

どこからか・・・・。



満州権益の日本政府に分があるのか、ないのか、論争からか。

或いは、

ABCD包囲網、リットン調査団、ハル・ノートから、か。

ざっくばらんに、

真珠湾攻撃から、か・・・。

経済封鎖をしたのは、主に、米国ですけれど・・・。
「きっかけとは?」の回答画像10
    • good
    • 1

寄せられた回答を見て思いました。


出来事をどう捉えるかで“きっかけ”は変わるのではないかと。

私の捉え方は《行き詰る》ですね。

窮地に追い込まれたと“思い込んだ時”。この時が、きっかっけになる様に思います。当時の日本はそんな状況だった、のではないでしょうか。

ロシアのウクライナ侵攻も、ロシアが、西側に依って窮地に追い込まれたと“思い込んだ”から、だと思います。でも今時、力づくで事を運ぼうなんて事をするのだから、西側の世界とくらべると、感覚が遅れていますね。

また、中国は行き詰ってなんかは、いないので台湾に対しての行動は、単なる覇権意識でしかない、と云えるでしょう。
    • good
    • 0

NO.5~NO.6様の回答が、きっかけですよ。


【歴史詳しい方の回答は、たいていココに行き付く事は、何度かネット情報で知りました】

【満州鉄道へのアメリカの資本投資を、日本が拒否】したから、
【アメリカは、中国大陸でも儲けようとしていたのでは無いでしょうか】

それ以外には、4国同盟【ソビエト追加】をして戦争を回避しようとしていたが、ナチスドイツ帝国政府にはその気は、一切なく、3国同盟で日本が、
完全に枢軸国側【国際世論】になってしまった。

表向きは、ハワイ真珠湾奇襲攻撃により、アメリカ国民の世論が、
戦争OKに切り替わってしまった事と言われていますが、

これは、そうならなくても、他の事で結局アメリカ政府が、
戦争は回避できない様にしたでしょう。

なので、やはり、きっかけは、満州鉄道へのアメリカ資本投資を、
日本が拒否した事だと思います。。。
    • good
    • 0

日本の輸入航路、絶たれたから、、


日本は資源ない、海外からの輸入に依存。
輸入できない日本を兵糧攻めにした。
やむなく、大東亜戦争へと。
近衛内閣、天皇、軍部、、

ここ数年資料が公開されました
    • good
    • 0

最初のきっかけをたどれば私の回答が他の回答より遥かに正解です!

    • good
    • 1

満州鉄道の開発をアメリカの鉄道王ハリマンが一緒にやりましょうと誘って来たのに、小室寿太郎が断ってしまいました。

これ以後アメリカの日本の敵視政策が始まりました。きっかけは、これです。小室寿太郎がハリマンの誘いを断ったこと。
    • good
    • 1

「太平洋戦争」というのはアメリカ側の呼称


日本では「大東亜戦争」というのが閣議決定された正式名です

きっかけはロシアとの日本海海戦
当時アメリカは海洋派遣を国是としており、事実その権威はイギリスから移りつつあった
ところが当時最強であったバルチック艦隊を、日本が一方的に撃破
日本は中国に進出を謀っていましたが、アメリカにとりそれはあまり関係なかった
邪魔なのは、日本の海軍力だったのです
これを何とかしたかった
そこでイギリス中国と結託し、日本の弱点である資源調達の妨害を始めた
日本としては黙っていられるはずもなく、戦争まで一直線となったのです
アメリカと日本という海洋大国同士の戦いはハワイがその始まりとなった
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す