プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顎の大人ニキビが大量に発生してしまった為
皮膚科に行ったところ
ブルフェンというお薬とビブラマイシンというお薬を処方されました。

ブルフェンというお薬は肌荒れ•ニキビに効くのでしょうか?

調べてもブルフェンと肌の関係性について一切情報が出て来ず、モヤモヤします。

A 回答 (2件)

知識薄ですみません。

ブルフェンはイブプロフェン成分なので鎮痛の役目、ビブラマイシンはテトラサイクリン系抗生剤なので、適応は皮膚感染症に対し菌の侵入を防ぎ、また皮膚内の菌が化膿するのを予防する為です。つまりアクネ菌の繁殖を抑制します。
処方内容はまちがいではありません。
それ以上の処置をお求めなら、市販薬のオロナインやチョコラBB、マスチゲンBB、ハイチオールCなどで試してもよいですし、漢方もあります。
皮膚科処方の薬はアクネ菌増殖を抑制してくれるもの、つまり市販薬では売る事ができない抗生剤を処方してくれます。市販薬ができる役目は肌質の改善ビタミン補給です

思春期のニキビと違い、大人ニキビは直接薬が効果をもたらし、改善させるのではなく、生活習慣が招いたと思われますので、今は洗顔料の変更や大元の原因であるストレス解消、乾燥肌、生活リズムを改善してみて下さい

お大事にしてください
    • 0

答えになっておらずすみません。

私も顎ニキビが大量にたまに出来ます。しかも顎だけ。顎のニキビは胃の荒れが原因のことが多いです。食べ過ぎやお菓子など。体調を崩し、4日間ほぼ何も食べられなかった時に肌が綺麗になりました笑
    • 0