プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和歌山市の漁師のオヤジが英雄扱いされていますが、あのオヤジは英雄ではなく漁港の普通のオヤジですよ。
こうやって一般人を英雄扱いして持ち上げる風潮は気持ち悪いですよ。
近くにいれば私でも同じ行動しますから当たり前の事ですよ。
私が取り押さえたオヤジの立場ならばドヤ顔で取材なんて受けませんよ。
あのオヤジも酒の席でドヤ顔で自慢しまくるんですかね?

A 回答 (14件中1~10件)

確かに現行犯逮捕しただけの一般人。

>一般人を英雄扱いして持ち上げる風潮は気持ち悪いですよ。

そんな風潮あるのかな。

>私が取り押さえたオヤジの立場ならばドヤ顔で取材なんて受けませんよ。

あんまドヤ顔っぽい印象は受けなかったけど。
    • 0

しかし、一つ間違っていたらナイフで刺されているよ‼️ヽ( ・∀・)ノ

• 0

まあ!そんなにオヤジに焼きもち焼くな 

いいじゃないか、あと数十秒ほど取り押さえに遅れていたら

間違いなく2発目に着火し周辺は死者で埋め尽くされていたからな

英雄でいいんじゃないの
    • 2

> 近くにいれば私でも同じ行動しますから当たり前の事ですよ

いや・・。

いわゆる「コロンブスの卵」と一緒で、結果を知ったら「自分も出来る」と言ってる様なもので。
実際に修羅場に遭遇したら、咄嗟に行動できる人など、それなりの場数を踏んでる人とかを除き、ほとんどいないよ。

また、間違いなく勇気ある行動なので、漁師のオヤジさんを誹謗中傷する気は皆無だけど、「無謀な行動」とも言えますわなぁ。

私もソコソコ場数は踏んでる方だけど、身体よりは頭を使うタイプなので、「身の危険がない」と判断できない限り、無謀な行動はまずやらないな。
    • 1

漁師のオヤジであることと英雄であることは何も矛盾しないので、質問自体がナンセンスです。

特に、赤いシャツにワークマンのベストを着た男性、彼の素性が何であれやってことは英雄的です。いち早く犯人を押さえつけその動きを止めたおかげで、2本目の爆弾への着火は避けられました。

ところで「ドヤ顔で取材」ってなんのことでしょう。彼は事件の翌日になって取材に応じていますが今のところ顔は出していません。一般人の中で2番目か3番目に貢献した男性は顔出しで取材に応じているし、近くに居合わせただけの人は興奮してまさにドヤ顔で喋っていましたが。

それから、誤解を招きかねない回答があるので念のため指摘しておきますが、事件が起きた雑賀崎は和歌山市内です。二階俊博氏の選挙区ではありません。和歌山県は定数減で選挙区の区割りが変わったばかりですが、新旧どちらの区割りでも和歌山市は二階氏とは別です。

二階氏は和歌山県連会長なので決して無関係ではないですが、「当然ながらあの辺は二階センセの岩盤支持者ばかり」という見方は非常に奇妙です。他所の選挙区なのにどうしろというんでしょうか。自民党の応援演説を見に来るのは自民党支持者が多いという以上の話なんでしょうか。

そもそも岸田首相が応援演説に来たのは、和歌山市を含む和歌山1区選出の衆院議員が知事に転身して、空いた議席の補欠選挙をやっているからです。
    • 2

世の中には周囲から注目されると気恥ずかしくて困るって人もいるので無条件に英雄視するのは問題だけど、あのおっさんはそういう人ではないようなので、特に問題はないんじゃないかな。

彼は地位があったからではなく、彼がとった行動が賞賛されている。
報じられている話の通りだとすると、彼がとっさに被疑者を捕まえなければ2発目が投じられていた可能性は高く、周囲への被害を少なくした可能性が高いという功績は認められるべきだろう。
(だからもし質問者様が同じことをやっていたら、同じように賞賛されていた可能性は高い)
そうやってたまたまそういう行動をとっただけの無名の一般人が賞賛されているのを見ていて、なんだかなぁって思う人もいるかもしれない。
でも、世の中に貢献する行動をして周囲から賞賛される社会と、全く賞賛されない社会では、賞賛される社会のほうが健全だと私は思う。
世の中の人は質問者様のように周囲から賞賛されなくても行動できる誇り高い人ばかりではない。
世の中を良くする行動を賞賛することでそういう行動をとる人を増やすというのは、そんなに間違ってはいないだろう。
    • 0

皆さんご存知でしょうが、和歌山県民は、口が悪く暴力的なスラム街です。

あの派手な花がらの赤いトレーナーに黒いダウンベストは、DQNです。
二階さんのお膝元ということは、熱狂的な信者です。
信者が教祖の要人に何か投げたら、一瞬でスラムの血が騒ぎ、襲いかかったのです。

安倍の場合、信者がおらず、近くにマザームーンや、統一教会信者がいなかったのですが、一発目は空砲で、外しています。

命中度は、今回の被告がうまく投げたと思いますが
落ちてから一分後に屁をこく程度の爆破だったので
恐らく殺傷能力はかなり低いと、思いますね。
    • 1

二階センセのお膝元。

二階センセの御子息が岸田を案内しているのが写っていますね。
当然ながらあの辺は二階センセの岩盤支持者ばかり。
英雄扱いしているネトウヨ諸氏はその辺どう考えているのかな?
なんか類似性を感じるのは穿ち過ぎかな?
被害者 安倍晋三       岸田文雄
現 場 シンパ議員のお膝元  政権支持議員のお膝元
実行犯 安倍支持の宗教関係者 自民党シンパ?
    • 1

和歌山市の漁師のオヤジが英雄扱いされていますが、

あのオヤジは英雄ではなく漁港の普通のオヤジですよ。
 ↑
普通の親父から英雄になったのです。
ウクライナのゼレンスキーさんと同じです。
三流コメディアンから、世界的な英雄になりました。

こうやって一般人を英雄扱いして持ち上げる風潮は気持ち悪いですよ。
近くにいれば私でも同じ行動しますから当たり前の事ですよ。
  ↑
それは言えるかも。

私が取り押さえたオヤジの立場ならばドヤ顔で取材なんて受けませんよ。
あのオヤジも酒の席でドヤ顔で自慢しまくるんですかね?
 ↑
英雄になると大変だと思いますよ。
常に英雄としての行動を要求
されますから。
    • 1

筒状のものを持っていた人に反射的に襲い掛かる・・・のは普通じゃないと思いますよ。

普段から、先に手が出る人かも。
    • 0