プロが教えるわが家の防犯対策術!

これ、歩行者や自転車に責任を問えないのですか?

A 回答 (4件)

たとえ警察を呼んでも、『注意してね』で終わる。


ぶつけた壁に対して、追求を受け保険手続きのための届け出となる。

責任追及は無理。

過去の、危なげない自転車のBBAが近づいて来たから停車してやり過ごそうとしていた。そこへまさかのドアへ激突して転倒。
すぐに警察を呼ぶに、有り得ないことを言われて逮捕された。
車が自転車の前に割り込み急停車したからと。
現場検証から、車は停車中と判り釈放されました。
でも、保険は事故扱いでBBAに保険金が払われ、等級ダウン。
ようわからによ。

ジャリとBBAなど近づかないことを学びました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

学習しましたわ。

お礼日時:2023/04/20 19:44

空気事故といって、過失はとれますよ。


でも、自転車が転倒して怪我をしたら車が悪くなるかな。

ただ、ほとんどの人は直ぐにどっかに行ってしまいますからね。
車の方は、任意保険に入っているから。
警察も、余程の悪質でなかったら、探さないかな。
そもそも、見通しの悪い交差点は、徐行ですからね。
歩行者、自転車が確認できたら譲る気持ちも必要とされてますよね。
過失は、極わずかです。信号無視以外自転車が悪くなることはまずないかな。

保険を使えば、過失が100:0以外は保険屋が支払うだけです。
等級は、過失があってもなかっても、同じように変わるしね。
車両保険に入っていなかったら、過失取れたら負担してもらえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか難しいですね。

結局、クルマは狂気なんですね・

お礼日時:2023/04/20 19:44

うちの近所では、十字路で「止まれ」表示があるにも係わらず、小中高生、主婦、おっさんなどがえらい勢いで停止することもなく突っ込んできます。



車、ちゃりのときには警笛を鳴らしていますが、それでも突っ込んできます。小中学校には「止まれ」を読めるようになれるようきちんと指導して欲しいと何度か申し入れました。東洋人の主婦やおっさんは「止まれ」が読めないところを見るに、鮮人かモンゴル人に違いないと思い、仕方なく鮮語やモンゴル語で丁寧に説明してあげています。

早いとこ、まとめて死んでくれないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

外国人は恐らく自賠責しか入ってない人が多いので運転自体慎重な人が多いのですが、中には魔反対な人もいますね。

お礼日時:2023/04/20 19:40

自身の前方不注意、かつ安全に操作可能な速度を超過しているという過失が相当に多いと思われる。


もちろん、歩行者が空から降ってくるようであれば、想定外とは言える。
自転車の場合は、双方で過失相殺が為されると思われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぺこりん。
実際にあった件なんですが、T字路でノーブレーキで猛スピードで
道路の中央を右折してきた自転車がいました(小学校低学年)

もともと、自分もスピードを出してませんでしたが、相手を責めるまえに
何も無かったことに安堵しました。

けど、これ納得いかないんですよね。

世の中には動物が飛び出てきて避けようとして、自分のクルマが酷い目に遭うケースもあります。まぁー動物だから不問に付しますが、これ人間だったら
許せんわ。

お礼日時:2023/04/18 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!