プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の人生の主役は自分だ!
という言葉がありますが、自分が主役の物語に惹かれないんです。側から世間を傍観する人生はあまり良くないのでしょうか。何か動いてみろ。という回答が来るかもしれませんが、自分以外の誰かがやればいいんじゃね?と思ってしまいます。自分が自分でいる必要ってゼロじゃないですか
どうなんでしょう。回答をよろしくお願いします

A 回答 (16件中1~10件)

別に「動いてみろ」なんていう気はサラサラありません。



あなたがどうしようと、どうなろうと、あなたは「あなたの人生」の主人公を降板することは出来ないんですから、傍観者だろうと何だろうと好きな人生を歩んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故主人公を降板出来ないの?

お礼日時:2023/04/19 01:27

誰でも、自分と同じ立場で物事を認識している人はいません。


ピラミッドがあるとします。
同じ所にいる人はいません。
あなたがピラミッドをどこからか観ているとすると、上からならば四角に観えます。横からならば三角です。中からならば、周りは石です。外の近くならば、大きな石です。遠くからならば、小さな点に観えます。

あなたと同じ時空間に、存在する人はいません。宇宙で考えると、あなたが変われば、全体の宇宙の姿形が変わってしまいます。
絵画で考えると、例えあなたが人物の手だったとしても、手の形や向きで人物の印象は変わってしまいます。

あなたが手ならば、手の代わりは誰もいません。他の人は、頭、目、鼻、足、毛、などなどだからです。

同じ時空間に、同じ人や物は存在できません。
何かが変われば、全てが別の物になります。
誰からも、あなたの認識の仕方が1番素晴らしかった、感動したと思われるように、頑張りましょう。
例えば、ピラミッドの真実はこうだと、認識して教えることです。
野球ならば、真実の野球とはこうだと教えることです。
料理ならば、本当に美味しいのはこれだということです。
どれも、あなたが自分ができる事を実践しなければ、他人を感動させることも教える事もできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人を感動させるなんて僕には無理です

お礼日時:2023/04/19 09:26

>何故主人公を降板できないの?



代役がいないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いなくていいじゃないですか

お礼日時:2023/04/19 09:26

自分に可能性を感じてないからでしょうね


自分に対し好きな所も無く自信も無くなので自分以外の他の人を操作した方がいいと判断するのでしょう
よく日本人で有名人などを神格化する人いますがこういう人達は自分に何の価値も見出せてないからだろうと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうね。最近よく聞く「推し活」などもそうでしょうね。自分の人生が楽しかったらあそこまで入れ込まないでしょう

お礼日時:2023/04/19 09:27

実際、60才以上の人にアンケートを取って「自分の人生は、自分が主人公でしたか?」と聞いたら、8割が「いいえ」と答えるかと。

だから、惹かれなくても良いのでは?

ただ、多くの人は主人公になりたいと思っていると言うだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか?じゃあ8割の人はどうやって生きるのでしょうか

お礼日時:2023/04/19 09:28

自分は自分にとって主役な訳です。


自分の役割は脇役や草の役かもしれませんが
それでも自分にとって主役なんです。

傍から傍観する人生の人が多いのが、人生ってものではないでしょうか?
特別なものにはなれない人の方が多いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人公が傍観者なのですか

お礼日時:2023/04/19 09:29

人生、上手くいってなくて


ずっと悩んでて、疲れてて
自信がない頃はエネルギーもなくて
エネルギーを温存したかったのか
他人がやってくれることばかり考えてた時期のことを思い出した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてました?

お礼日時:2023/04/19 09:29

それはきっと回避という不健全な防衛です。


主体的に生きるとき、人は思い通りにならないことや不可能な現実を受け入れ、折り合いをつけていきます。
それでも人生に責任を持つ、主体的な立場でなければ生きていることにはなりません。
受動的な依存の状態です。
精神疾患の治療は、依存から自立へ促すことです。
回避は現実から逃げている、現実否認の状態です。
思い通りにならない現実を受け入れられないからです。
引きこもりと同じ心理ですね。
自分が主役で生きない人は、幸せになることも拒否しているのです。
無力な幼児のままでいたいという、不健全な退行欲求です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではどうしろというのですか

お礼日時:2023/04/19 12:30

回避という防衛をやめて、現実を受け入れて主体的に生きるしかありませんね。

    • good
    • 0

自分の人生の主役は自分だ、という


意味は
自分の人生は自分で決めろ
ということです。

どの道を選び、歩くか、
人に左右されるな。

自分で選べ、ということです。



自分が主役の物語に惹かれないんです。
 ↑
それなら、他人の言うがままに
生きれば良いでしょう。
親にこう言われたから、その通りの
道を歩く。
友達に、それはダメだ、といわれたら
やめる。
そうやって、他人の云うとおりに生きれば
よいです。



側から世間を傍観する人生はあまり良くないのでしょうか。
  ↑
他人が選択した道を歩くと
後悔します。



何か動いてみろ。という回答が来るかもしれませんが、自分以外の誰かがやればいいんじゃね?と思ってしまいます。自分が自分でいる必要ってゼロじゃないですか
どうなんでしょう。回答をよろしくお願いします
 ↑
後悔の人生を歩みたいのなら
それも良いでしょう。
自分の人生です。
好きにすれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方はつまり私を否定したい?

お礼日時:2023/04/19 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!