アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が嫌いな相手に自分の所有物を触られたり、テリトリーに入られるのがめちゃくちゃ嫌で、
ちょっとでも触れられたところは入念に消毒しないと気が済まないのですが
そこまでしても『なんか汚い気がする、汚された気がする』とずっと考えてしまいます。

どうしたら自分の精神衛生を守れるでしょうか?

その嫌いな相手は職場の、上司の父親という変なポジションで
定期的にやってきては文句を言ったり、営業時間中に水ぶちまけて掃除したり、私物を勝手に触って動かしたり片付けたり、不必要に会話しようとしてきます。

上司本人は家族だし、ずっとそれで生きてきたからいいかもしれませんが
私としては父親を自分の会社に介入させて、好き放題させている上司本人も、意気揚々と乗り込んできてあれこれやりだす父親も気持ち悪いと思っています。

しかし仕事そのものには全く文句がないので、辞めようとは思っていません。
やや脱線してしまいましたが 嫌いなやつに自分の所有物を触られてり、テリトリーに入られた際の精神衛生の保ち方のアドバイスをいただきたいです。

上司の父親は多くて週1、平均2週間に1度くらいは茶々を入れに来ます。

A 回答 (1件)

娘が父親を忌み嫌う気持ちって


近親相姦を防ごうとする本能的防御からくることなんだって。
何にもなくても本能的なものが有る上に
傍若無人にふるまって振り回されている主様の思いは
理解できる様な気が致します。
相手は我が娘という思いで何をしても縁は切れる事はない。
そう思い込んで主様を我が物顔で扱っておられるのでしょうね。
俺の言う事には逆らえないぞ!という思い。
でもこれって本心は真逆だったりもするんですよね。
不安でしかない。
自分から離れていってしまう不安感を払拭する為に自己防衛策として
知らず知らずの行動言動なんだと思いますよ。
嫌いなら嫌いでいいじゃない。
ん?ごめんなさい私、勘違いしているよね。
上司の父親であって主様とは他人って事なのかしら。
だとしたら上司も本心は嫌でしょうね。会社に父親が来ることを
望んでいるとは思えない。
突っかかると面倒になるから黙っているだけなんだよ。
間に入っている主様はたまったもんじゃないと思うのは当然。
嫌いなら嫌いでいいじゃない。徹底的に消毒して奇麗に拭きとって
愛想笑いだけしていればいいですよ。
必要以上に話をする必要はないし。
完結会話で充分だと思うもの。
私物はロッカーに入れておかないの?
会社で使用するものは全て会社に購入してもらって
私物を置かない様にすればいいですし
水ぶちまけて掃除して被害が出ても知らん顔していればいいし。
今の侭でいいと思いますよ。
お給料頂いている以上
それも仕事の内と考えるしかないですもの。
主様の虫唾が走る思いは理解できますから。
実際に存在しているけど
その人の行動に関しては見ない事にしているし
お給料分の関りしかしていません。
必要以上に会話長引かせないし
単純明快な大人としての関りをしているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ職場の人に相談した時には、受け入れるしかないと言われて 嫌だ嫌だ 状態になっていたのですが
嫌いなままでもいいと言っていただけて、アホっぽいですけど 嫌いなままでもいいんだ と思いました。
昨日も上司の父親は押しかけてきてました。
でも挨拶だけして極力距離を取って過ごしました。

上司もイヤイヤ現状を受け入れているならまだ良かったのですが、自ら仕事を頼んでいるので改善は期待できないような気がします。

これからもこのキモ親子はキモいままなんだろうと思いますが、私はずっと嫌いでいようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/20 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!